だいさいえん

マルチハビテーション大規模な家庭菜園

種籾の選別

2010-04-23 | プチ水田
去年採れた籾を20%の塩水に入れ
出来のいい籾と悪い籾を選別します。

塩水に沈んだ籾だけ取り出して
60℃のお湯に入れて20分。
これで殺菌消毒できるんだそうです。


20分後、水温が43℃まで下がっていたので
発芽を促すため、みっちゃんはこのまま一晩おくことにしました。

「今年は去年の倍、3升が目標」なんだそうです。


by南斗遊星


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいやつ (HB・ペンソォ・ぴよあじ)
2010-04-23 09:56:59
沈んだ方がいいやつなんですか?
つまり浸透圧的に・・・
要は重たいヤツ

人間と同じってことか

種は重たいほどいいのか・・・

へぇ・・・。
返信する
 (HB・ペンソォ・ぴよあじ)
2010-04-23 09:58:00
こういうコメント書くと
スパムがきたりしないか
心配だ・・・

ごめんなさい
返信する
沈んだのを撒きます (南斗遊星)
2010-04-23 17:00:10
重い方がいいみたいです
でも選別するためにけっこうお塩を使ったので
ちょっともったいないような。。。

スパムがきやすい文章ってあるんですか?
最近全く来てませんのでご安心を
返信する
あるっす (HBぴよあじ)
2010-04-25 23:13:34
そんな文章あるでして!
ま、こちらからは
どうすることも出来ないですが・・・

ところで作業の内容と
写真の周りに写っている
ハイテク機器のバランスが
錯誤してておもしろいでしてww
返信する
Unknown (南斗遊星)
2010-04-28 09:19:32
この作業は自宅でしたので
なんだかごちゃごちゃしてるでしょ^^;

ハイテク機器を使いこなすのは
みっちゃんだけです
返信する

コメントを投稿