大好き!

美しい自然とともに

デイサービス

2017-04-30 19:00:55 | 日記

2か月程休んでいました。仕事が忙しくて帰るとすぐに寝てしまいました。また、ぼつぼつと書きます。

4月の25日から週二日、火曜と金曜日母がデイサービスに行くことになった。

今年になって介護保険を登録したのだが、僕が忙しくてなかなか実行できなかった。

ようやくケアマネージャーに来てもらって、いろいろと話を聞いた。母と妻と4人でいろいろと話した結果、母は「みんなで歌なんか歌うのいや。お風呂はいらない、一緒にご飯も食べたくない」という。

一日かかる普通のデイサービスはやめて、運動が中心のデイサービスにした。歩くのが不安で腰も痛むので、運動をするのが良いとのことだ。そこだと、半日単位だそうだ。そこに決め週二回と決めた。

朝の8時に電話で迎えの時間を伝えるそうだ。初日の朝電話があり8時35分に迎えに来るとのこと、それを聞いて僕は仕事に行った。

昼過ぎに電話をして、どうだったか聞いたところ。とっても疲れたと言っていたのだが、なんだかすごく楽しそうだった。声のハリも違っていた。よかったなと少しほっとした。

一人住まいの母なのだが、一人で家の中にこもっているとボケてしまう。昼間に眠ってしまうと、僕が夕方帰ってくると朝と間違えてしまう時が時々ある。外に出て人に会うだけでも頭がすっきりとしてくるようだ。

28日の二回目も楽しそうに行っていた。知り合いの人もいたようだ。「みんな、静かであまりはなさないのよ。私ばっかり話していて。それに誰も杖なんか持っていないのよ、私だけ、運動しているから、きっと元気なんだね」こんなことを言って声が元気。

おやつが出るようなのだが、「コーヒーか紅茶を選ぶのだけど最初、紅茶って言ったらすごくまずい紅茶が出るのよ。あんなまずい紅茶は初めて。それで、今度は、みんなコーヒーだから、コーヒーにしたの。そしたら味も香りもないのよ。でも、変な味はしないから紅茶よりまし。だから、みんなコーヒーなのね」

そんなにまずい紅茶ってどんなものか僕も飲んでみたくなった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿