だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

さいたま市指定史跡 「茶臼塚古墳」(埼玉県さいたま市)

2009年05月08日 | 散策記
今日は、あいにくの雨模様だったが、大宮付近に出かけるついでに、さいたま市指定史跡「側ヶ谷戸古墳群」を散策した。
「側ヶ谷戸古墳群」は荒川の支流の鴨川に沿って分布しており、6世紀後半~7世紀後半に築造された古墳群である。
現存する古墳は4基のみである。

訪れた、「茶臼塚古墳」は径30m、高さ3mの比較的きれいな形を保っている円墳であった。

さいたま市内には確認されているだけで、100基近くもの古墳が存在していた。
しかし、開発が早くから進んだ地域がゆえ、破壊消滅したものが多く、現存する古墳の数は少ない。
「茶臼塚古墳」のすぐ西側にも、この古墳群の主墳と考えられる前方後円墳「井刈古墳」があったが、破壊消滅している。


全景                                 現地解説板

【史跡データ】
名称:さいたま市指定史跡「茶臼塚古墳」
所在地:埼玉県さいたま市大宮区三橋4丁目
時代区分:古墳時代終末期(7世紀代)
形態:円墳
コメント    この記事についてブログを書く
« 埼玉県指定史跡 「熊野神社古... | トップ | さいたま市指定史跡 「上之稲... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。