だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

埼玉県指定史跡 「十条条里遺跡」 (埼玉県児玉郡美里町)

2015年01月14日 | 散策記
「水殿瓦窯跡」を散策した後は、埼玉県指定史跡「十条条里遺跡」へ行ってみた。


水殿瓦窯跡へ向かう途中で気付かずに通り過ぎてしまった。県道沿いの田んぼの中に石柱と解説板があった。

(現地解説版)
「十条条里遺跡」
ここから見渡せるいちめんの耕地に、条里区画が残っていました。
 条里というのは、わが国の古代に行われた地割制度のことで、広い土地を6町(654m)ごとに線を引いて、碁盤の目のように区画しました。東西の線を条、南北の線を里と名付け、それぞれ区画された土地は、何条・何里で位置を示しました。ここの十条も、この何条に当たるものです。
 町内には、条里制に由来すると思われる地名がいくつもあります。南十条、北十条、十条堀(根木)、四条ヶ島(沼上)、十二町(下児玉)、五郎町(北十条)、八反田(南十条)などがそれです。
 また、地名ばかりでなく、実際に条里地割の残っているところが幾つもありました。ところが、ほ場整備事業のため、条里区画の大部分が新しい区画による耕地に姿を変え、昔の面影はありません。けれども、十条十里遺跡の一部は、現在の区画の中に保存されていますし、地中には、かつての畔や溝が残されていると考えられます。  埼玉県教育委員会 美里町教育員会


周辺は一見普通の田んぼが広がっているだけのように見える。 2015.01.14

地味な史跡である。

【文化財データ】
名称:埼玉県指定史跡 「十条条里遺跡」
所在地:埼玉県児玉郡美里町南十条
時代区分:奈良時代
形態:条里跡
駐車場:付近に駐車スペース有
コメント    この記事についてブログを書く
« 国指定史跡 「水殿瓦窯跡」 ... | トップ | 国指定史跡 「塙保己一旧宅」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。