だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

「土器の館」 (埼玉県さいたま市)

2011年04月06日 | 散策記
大宮公園内にあるサッカー場「NACK5スタジアム大宮」の道を挟んだ向かいには「土器の館」という建物がある。



「土器の館」は、さいたま市内の発掘調査で出土した埋蔵文化財を保管・活用するための市の施設である。
比較的小規模であるが、さいたま市内の遺跡からの出土品を収蔵するとともに、最新の発掘調査資料を展示している。
また、出土した土器類の修復作業の様子も見学できる。
「土器の館」。怪しい雰囲気の名称であるが、いわゆる埋蔵文化財センターである。

かなりマイナーな施設である。
興味があるならば、訪れてみてもよいと思うが。

【散策地データ】
名称:「土器の館」
所在地:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-305-4
形態:資料館
開館時間:9:00~16:00(休館日:土・日・祝日・年末年始)
入館料:無料
コメント    この記事についてブログを書く
« 「埼玉県立歴史と民俗の博物... | トップ | 2011.04.13 埼玉県某所タナゴ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。