だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

「アクアワールド茨城県大洗水族館」 (茨城県東茨城郡大洗町)

2014年02月05日 | 散策記
水戸・大洗方面旅行2日目の朝一は「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ行った。


旅行2日目は天候に恵まれた。2014.02.05

「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、テーマ別に9つのゾーンで構成されていて、約60ある展示水槽には約580種、68000匹の海の生物が展示されている。
なかでも特にサメの飼育に力を入れていて、その種類、飼育数は日本一を誇る。
また、日本一の大きさであるマンボウ専用水槽や世界最大級のマンボウ剥製(全長3m)、水族館では最大規模のキッズコーナーなどがある。


出会いの海の大水槽。                      サメの海水槽。サメの飼育数は日本一らしい。

今回は、水族館の裏側を案内してもらえる「水族館探検ツアー」(残念ながら写真撮影は安全確保のために禁止されているので写真はない。)にも参加してみた。
サメ水槽やマンボウ水槽、出会いの海の大水槽などを上から見ることができたほか、個体によって餌の偏りがでないようにするための給餌の工夫や濾過施設の説明など、水槽を眺めているだけでは分からないことを学ぶことができた。


マンボウ専用水槽は日本一の大きさらしい。          イルカ・アシカオーシャンライブ。


昼食は、大洗港にある大洗町漁協直営店「かあちゃんの店」で、刺身と煮魚がセットになった「とうちゃん御膳」を食べてみた。


大洗港に水揚げされた新鮮な魚を漁師の奥さん達が調理しているようだ。

【散策地データ】
名称:「アクアワールド茨城県大洗水族館」
所在地:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
形態:水族館
開館時間:9:00~17:00(入館は16:00まで)
入館料:大人1800円 小中学生900円 幼児(3歳以上)300円
休館日:曜日による定休日はなし。※ 年末年始も営業。
駐車場:普通750台(無料)
コメント    この記事についてブログを書く
« 国指定史跡 「大串貝塚 (大... | トップ | 「大洗磯前神社」 (茨城県東... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。