だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

2016.06.22 千葉県大原沖 イサキ釣行 (貧果)

2016年06月22日 | 釣行記
今回は、以前の職場の釣り仲間7人で、千葉県大原港の長栄丸さんから、旬を迎えるイサキ釣行をした。
久しぶりの船釣行なので、仕事から帰宅後、眠れずにそのまま家を出発してしまい、現地到着は夜中の1時過ぎ。
酒を飲んで車内で仮眠をとったが、すぐに仲間達も到着して、ほとんど眠れずに、4時過ぎに出港。

思った以上にうねりが高い。
ポイントまでは30分ほど掛かっただろうか。
数人は船酔いしてしまったようだ。



船長の指示通りの棚に仕掛けを下ろし、コマセを振って巻き上げる。
反応はない。
ポイント移動をしてみるが、ごくたまに船内で釣れる程度。
最近の釣果状況を考えると、こんなはずではない。
船長も迷走し始めたようで、何度も何度もポイント移動を繰り返す。
それでも釣れない。



結局、自分はイサキ5匹、ウマヅラハギ1匹の釣果。
船酔いして釣りにならなかった二人は釣果0。そのほかのメンバーも1~5匹の釣果。



船長はここ最近で一番状況が悪い日だったと言っていた。
釣れる日は経験者で50匹、初心者でも20~30匹は釣れるそうだ。
次回の割引券と冷凍されたイサキをお土産にもらって帰路についた。



釣ったイサキは刺身にして食べた。
そして、さばいていると真子が入っていたので、真子は軽く煮付けにして食べた。
美味いに決まっている。さすが旬のイサキである。

ほとんど寝ないでの釣行の上、美味いイサキで酒もすすんだ。
すぐに深い眠りについた。

お土産は冷凍して、後日塩焼きにでもする予定である。
コメント    この記事についてブログを書く
« 「江戸崎城跡」 (茨城県稲敷... | トップ | 川越市内散策 (埼玉県川越市) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。