だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

「お花見&鉄道博物館」 (埼玉県さいたま市)

2012年04月09日 | 散策記
埼玉県さいたま市にある「大宮公園」にお花見に行ってきた。
ちょうど満開であった。


護国神社の鳥居と満開の桜。                   あふれかえるゴミと満開の桜。

軽くお花見をした後は、氷川神社を参拝して「鉄道博物館」へ行ってみた。
開館当初からの異常な混雑ぶりが話題になっていて、なかなか行くのを躊躇していた博物館である。
今回が初めての見学である。


メインエントランス。                         ヒストリーゾーン。

自分は鉄道には興味がない。前回電車に乗ったのがいつなのかを思い出せないくらい電車にも乗らない。
Suicaなどの交通系ICカードも使ったことがない。電車でGO!もやったことがない。
ただ、小学生の頃には、家から自転車で30分位かけて、東海道本線にブルートレインなどを頻繁に見に行った記憶がある。
嫌いではないのである。


20系客車など懐かしい車両が展示してある。         模型鉄道ジオラマ

館内は、開放感のある展示室に現役を引退した車両を展示して鉄道の歴史を学べる「ヒストリーゾーン」。
鉄道の原理や仕組みを体験しながら学べる「ラーニングゾーン」。
列車の疑似運転体験ができるシュミレーターホールや国内最大級の鉄道模型ジオラマがある「エントランスゾーン」。
運転士体験教室や鉄道に関する資料が集められている「コレクションゾーン」。
ミニ運転列車やミニシャトルに乗ることができる「パークゾーン」の各ゾーンに分かれている。


ミニ運転列車。大人も乗れる。

その他にも、「てっぱくひろば」「キッズスペース」「パノラマデッキ」「レストラン」「ミュージアムショップ」などがあり、
鉄道好きならば1日中いても飽きないほど広くて充実している博物館である。

新学期が始まったばかりの月曜日のせいであろうか、混雑はしていなかった。
小学生のころの記憶がよみがえり、かなり楽しめた。

【散策地データ】
名称:「鉄道博物館」
所在地:埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
形態:博物館
開園時間:10:00~18:00
休館日:毎週火曜日および年末年始
コメント    この記事についてブログを書く
« 2012.04.05 埼玉県某所タナゴ... | トップ | 2012.04.12 埼玉県某所タナゴ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。