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Trapcode Horizon★パノラマ画像を作る(3)

2008-07-13 01:07:28 | After Effectsを使ってみる(111)~(120)

7月4日の記事「Trapcode Horizon★パノラマ画像を作る(2)」で使った方法を応用して、パノラマ画像の修整をやってみました。

<天や地にできる模様>
側面のつなぎ目を消すのは容易でも、天や地にできる模様は、元画像で修正するのは厄介です。
今回は、Horizon適用後にできた下図の模様を修正してみます。

Aftereffects_930

修正する範囲だけを抽出するために、ホワイト平面に「極座標」エフェクトを適用した後、トラックマットで抽出します。
作り方は、前回記事を参考にして、サイズは画像に合わせて調整してください。

Aftereffects_931

<修正>
ネスト化(コンポジションにコンポジションを合わせる)又はプリコンポーズして、「極座標」エフェクトの変換種類を「長方形から極線へ」を選択して適用します。
そして、この画像に修正を加えます。今回は、ブラー(詳細)だけを使っています。

Aftereffects_932

修正できたら、新しいコンポジションにネスト化して、極座標を適用します。
同じコンポジションに元画像を入れて、重ねれば完了ですが・・・

Aftereffects_933

下図のように、つなぎ目ができる場合は、サイズの調整が必要になります。
左の合成画像を見ながら、右の画像をサイズ調整します。
このサンプルでは、222%に拡大すると気にならない程度になりました。

Aftereffects_934

<修正後>
下図の左が修正前で、右が修正後です。

Aftereffects_935


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