第一電工工事日記

東京都杉並区で営業している第一電工です。当社ではいろんなな電気工事をしていますのでその工事記録を書いたブログです。

オフィスの電気代

2015年11月13日 | 電気工事全般
改装工事、引越しを終えて、
電気代の請求が来るようになりました。


去年10月の電灯料金


今年10月の電灯料金


改装工事前はこんなに電気代が変わるとは思っていませんでした。
電灯で使用しているのは主に照明と換気、パソコン等で、
改装前と台数もほとんど変わっていませんが、
LEDの照明器具にした効果で電気料金がかなり安くなりました。
424kWhから280kWhに。
▲34%。
料金としては40%減です。
あらためてLEDの省電力を実感しました。
あとは、夜間において人感センサーを取り入れたのも
効果があったように思います。


動力はというと、

去年の動力


今年の動力


動力はエアコンで使用しています。
今までは天カセ1台と壁付けのものを使用していましたが、
エアコンを4台取り付けたので契約容量が1khwから4khwになり、
基本料金が増えてしましました。

電気使用量としては14kwhから10kwhに減っています。


この時期はエアコンもほぼ使わないので
もう2,3か月先にもチェックした方がよいな、と思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿