紅茶塾DAGUの「あんのん、うたかた、たまゆら日記」

名古屋発信・・・紅茶や日常のこと綴ります。

薬膳講座

2012年12月02日 | Weblog

11月29日(木)は、サロンにて薬膳講座。
中医・薬膳准教授の中村 敦子さんをお迎えしてのレッスンでした。

私たち人間の体は小宇宙。
体の中にも季節が有ります。その季節を知ることで、健康維持や増進が出来るわけですね。

初心者でも分かるように中村先生が丁寧に指導してくださいました。



薬膳の講座には「なるほど!」がいっぱい。



黄蓍(オウギ)を使った薬膳茶を作ってくださいました。
これを飲んで元気になりますよ~。



薬膳茶のお茶うけにヘルシーなドライフルーツとナッツも用意してくださいました。
これも薬膳!
ひとつ、ひとつ、健康効果を説明してくださいました。

午前中のレッスンで、お昼に終了でしたので、そのままサロンでランチ会。



無添加・オーガニックに野菜にこだわった宅配の情熱弁当さんで、発芽玄米ベジタリアン弁当を注文(このチョイスは私の独断:笑)。



もう講座は終わっているんだけど、中村先生、食材の健康効果もランチしながらお話ししてくださいました。
食べながらにしてお勉強。



ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

中村先生、楽しかったです!ありがとうございました。



次回の薬膳講座は1月24日(木)10:30~12:00。
受講料4,000円。

初めての方でも優しく分かりやすく説明しますので、ご安心ください。


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
クリックご協力お願いします


最新の画像もっと見る