Endurance

ModelCarあれこれ 日常のあれこれ  熱血応援!広島カープ

魔改造 集合させたった。

2015-07-12 | PORSCHEあれこれ
魔改造集合させたったw

少しでも速くと各チーム独自のアプローチでモデファイしていく中で
オリジナルとは一線を画し、別のモノでは?と思えるようなモデファイを施したクルマ「魔改造」
プライベータ御三家、いや四天王と呼ばれるチームのモデファイを見ていこうw

■リチャードロイド 魔改造の代表格、RLRの3台
956-106Bから独自モデファイを進め、外観は言うに及ばす、
サスペンションからモノコックに至るまでほぼ別物だw
CABIN/伊太利屋(シャシーNo.GTI200)の様なショートオーバーハング仕様と
NISSEKI(シャシーNo.203-RL)の様なロング仕様があり。
更には近藤真彦氏が1994年ルマンに参戦した際、ドライブしたデカケツ仕様も存在する

【左】SPARK PORSCHE 962GTI No.100 WSPC SUZUKA 1989
【中】SPARK PORSCHE 962C LEMANS 1989
【右】SPARK PORSCHE 962GTI LEMANS 1989

■クレマーレーシング 地味ながら独自の改造
オリジナル956/962時代にはリアタイヤの大径化でリアカウルを盛り上げたり
フロントフェンダー横に整流板を装備するなど割と地味な改造を施す
古くは936ベースのCK-5なるクルマを独自でリリースした。
その流れから962の改造車は962-CK6と言われる
改造車の特徴とも言えるリアスパッツは標準装備
■ブルンモータースポーツ
フロントウイング装着の流行の発信元はブルンと言われている
84年には疫病のごとくプライベーターに伝播しヨースト、クレマーなどもこぞって装着していた
発信元だけあってその処理は一番キレイで違和感のないものであった。
以降、モノコックの改造に手を染め「BM-xxx」と独自のシャシーNo.を付ける。
他のチームと違い、リアスパッツの装備はなく 私的には理に適った改造だと思う。

【左】SPARK KENWOOD PORSCHE 962 CK6 LEMANS 1990
【右】SPARK Jagermeister PORSCHE 962 Norisring 1989

■ヨーストレーシング
他のプライベーターと違い、PORSCHE純正改造の路線を走る
ワークス撤退後には御謹製のシャシーを供給され
隠れワークスとしてPORSCHEの戦闘力UPに寄与した。
そんな背景から堅実な改造を施しており、魔改造ではなく正常進化というべきか。

【右】SPARK PORSCHE 962C SPORTWAGEN WM-1. PLATZ DIJON 1989


■番外編 ワークステストカー
マクラレーンに搭載されたTAG Turbo Enginesはポルシェによって開発される。
1984年から1986年までN.ラウダ、A.プロストの3年連続のドライバーズチャンピオンと、
1984年、1985年の2年連続のコンストラクターズチャンピオンの獲得を支えた「TAGポルシェ」
その開発のシャシーに選ばれたのが956-107だ。
CカーのFLAT6ではなくV6の仕様に合わせて排気ダクトなど後付け設置、異様な姿となっている。
MODELでも特徴の煙突と排気汚れまでウェザリングで表現され
右側ドアがワークスカーのスペアパーツを使用しており
ロスマンズカラーがそのままになっている。そんなところまでちゃんと表現しているぞ

SPARK PORSCHE 956 TEST F-1 TAG ENGINE 1983

今宵はこれにて


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DD models Vol.19 TOYOTAの... | トップ | DD models Vol.20 Rollout »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタキツネ)
2015-07-12 20:28:55
こんばんは。

いや~暑い…今日は36℃になっております。

待ってました!魔改造集合させたった。

ダダンジさんのおっしゃる通り各チームの考え方がでてますね。

これもポルシェ956/962の魅力の1つであり、それをモデル化しているスパークの魅力(魔力とも)でもありますね。
返信する
Unknown (ダダンジ)
2015-07-13 18:34:07
こんばんは キタキツネさん

日本全国どこも同じように暑いですね。

魔改造集合させてみましたが
うーん、どうも定義付けがうまくなかったようで・・・
各チームそれぞれについても中途半端なウンチクとなってしまいましたw

おっしゃる様に、コレが出来るのもSPARKさんのおかげです 感謝w
返信する

コメントを投稿

PORSCHEあれこれ」カテゴリの最新記事