徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

バーゲンフェア(2005-12-4)

2005年12月05日 00時44分53秒 | 
今日は、JALのバーゲンフェアを利用して、沖縄へ行ってきました。
「ちょっと前に行ってきたばかりでは?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

まずは、日本最西端の駅、「ゆいレール那覇空港駅」です。


ここから、モノレールに乗って最大の目的地「小禄駅」へ向かいました。


「小禄に本店がある」といえば、知ってる人は知っている有名店。

琉球新麺 通堂」です。
うちの会社の沖縄好きな先輩が大変気に入っているラーメン屋さんです。
実は、福岡のキャナルシティ内の「ラーメンスタジアム2」にもありますが、
やっぱり本店で食べなければいけないなあと思って、やってきました。

食べたメニューはコレ

ちょっとラーメンにしては高いかなあと思いますが、
せっかく来たので奮発しました。

味はすべて基本どおりにして、麺は固めにお願いしました。

具は、「チャーシュー5枚」「煮玉子」「もやし」「きくらげ」「ねぎ」。
麺は細麺で、博多に近い感じ。
スープは、「塩とんこつ」で背脂も浮いています。
こってりクリーミーなスープでした。
替玉もあるようでしたが、これだけで十分お腹いっぱいになりました。

お店の前には「バス停(?)」がありました。

なかなかいい感じに佇んでいました。コカコーラのベンチもいいですね。

お腹いっぱいになったところで、ちょっとお散歩で隣の「赤嶺駅」まで歩きました。
ちょうど、「NAHAマラソン」が開催されており、たくさんのランナーが走っていました。


日本最南端の駅、「ゆいレール赤嶺駅」です。
ゆいレール開業後、日本の最西端と最南端の駅は、なんと隣どおしの駅。

ここからモノレールに乗って那覇空港へお土産を漁りに戻りました。
そのモノレールで、気になる広告を発見しました。

心当たりがある方は、しっかり読んでおきましょう。
もちろん、自分もよく読んでおきます。

お土産は、「タコライス」にしました。

これは、美味しいのだろうか?
地元沖縄の「オキハム」のだから大丈夫かな?

それから飛行機の時間までは、やっぱりこれでしょう。

ラウンジにて「オリオンビール」。
ガラスのコップが2ヶ月前はあったはずですが、
使い捨てのカップになっていました。
ちょっと注ぎ方が良くなかったです。

この後、真っ直ぐ福岡に帰る筈もなく、
チケットが取れなかった関係で、伊丹経由で羽田へ。
「沖縄→伊丹→羽田」、同じ機材でした。
乗務員は、伊丹で交代していました。

過去にも紹介した、いつもの「天鳳」で「天鳳麺」を食べようかと思いましたが、
たまには違うものを食べようと思い、こんなのを食べてみました。

胡麻味噌野菜担々麺」です。
真ん中のチャーシューの上に、辛い「胡麻味噌」がのっています。
かなりのボリュームです。そして、徐々に胡麻味噌が混ざり、辛くなっていきました。
感想は、「やっぱりいつものように天鳳麺にしておけば良かったかなあ」です。

羽田でも飛行機待ちの時間は、これですね。

ということで、無事に福岡へ戻ってきました。

日本中、悪天候なので、機材繰りの関係で欠航したり遅れたりと、
ダイヤが乱れておりました。幸い、自分が乗った便はあまり影響がなくてよかったです。

今回のバーゲンフェア、これで終わりではありません。
次週も決行予定です。さて、どこに行くんでしょう。
また記事にしたいと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチロー電車 | トップ | さつまいもプリッツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅マン (ジーコ)
2005-12-05 08:39:23
おそるべき旅マン!

楽しそうだな。飛行機の日帰り遊戯なんて気の短い俺には真似できない。

沖縄の滞在時間って何時間くらいだったの?

バーゲンフェアっておいくらくらい?
返信する
うそー! (シュワンツ)
2005-12-05 21:01:56
日帰りで沖縄に行ったのー?!

すごーい!

いいなー
返信する
沖縄のモノレールに (栃木路快速)
2005-12-05 22:05:30
1度乗ってみたいです。6年前に仕事で行ったことがありますが、そのときはまだモノレールは走っておらず、古いバスがたくさん走っていて、びっくりした記憶があります
返信する
お返事 (d_ito2)
2005-12-05 23:38:36
>ジーコさん

 今回の沖縄滞在時間は、3時間30分程度。

 福岡~沖縄は、9,400円でした。

 区間によって、値段は様々です。



>シュワンツさん

 昨日の沖縄は、まだまだ暖かくて20度弱でした。

 日帰りどころか、短時間の滞在。。。

 いつものことです。



>栃木路快速さん

 なかなか可愛らしい2両編成のモノレールです。

 ワンマンで、JR九州で訓練を積んだ女性の運転士です。

 JR九州で訓練されていた時は、ラッシュ時に、

 813系の運転台で運転しているのがかっこよかったです。

 今となっては、JR九州では女性の運転士は見かけません。
返信する
Unknown (charmy)
2005-12-06 06:12:33
そうか~~最南端は沖縄のモノレールかぁ~~と今更気がついた・・・
返信する
意外な盲点 (d_ito2)
2005-12-06 23:09:02
>charmyさん

 意外に忘れがちな沖縄なんですよね!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事