徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

のんびり房総

2006年09月11日 20時59分58秒 | 
ごどさんから引き継いだ「青春18きっぷ」を使って
未乗区間が多数残っている房総方面へ行ってきました。

スタートはいつものように209系から。


こんな光景が来年度から変わっていくとは。。。

次は一気に外房線直通電車で房総半島へ行きました。


E217系「上総一ノ宮」行きで終点まで乗り通しました。
209系がベースのE217系はまだまだ廃車の危機には晒されてないようです。

E217系から房総半島の主(?)113系横須賀色へバトンタッチ。


モブログでのとおりです。

途中、勝浦付近では海岸線を走ります。


昨日はとても天気が良く、海が綺麗でした。

乗り潰すことが目的だったので
外房線終点の「安房鴨川」駅でも乗り継ぎの時間しかありません。
すぐに接続の内房線電車に乗り換え。

途中、富士山が綺麗に見えていましたが、
なかなかいい写真が撮れませんでした。

氣志團」「木更津キャッツアイ」でお馴染みの木更津駅で途中下車。


モブログで紹介した「やきはま丼」を購入。


器が貝の形です。何か使えそうなので、持って帰ってきました。

房総半島を一周し、千葉駅まで戻りました。
次は銚子を目指します。「八日市場回り銚子」行きです。


きちんと写真を撮れなかったのですが、この電車113系1000番台の初期車でした。
冷房改造車で、車内は扇風機併用でした。

銚子駅到着後、銚子電鉄へ一直線。


「弧廻手形」を購入しモブログで紹介した電車に乗りました。
冷房とは全く縁の無い電車です。


終点「外川駅」まで行ってみました。


田舎の駅って感じです。

銚子電鉄と言えば有名な「ぬれ煎餅」。


お土産に買いました。

銚子へ戻り幕張区の211系を撮影。


まだ試運転の段階でで、房総半島でもあちこちの駅に留置されてました。
今後は113系に替わって房総の主になるのでしょうか。

ちょっとここで食事タイム。


銚子駅を出て、駅前をちょっと見てみましたが、
この店しか見つけることができませんでした。


かみち」という「さかな料理」のお店です。
食べたのは店名が入っている「上かみち定食」です。


「天ぷら」「お刺身」「煮凝り」等の定食です。

銚子駅に戻り、次は「成田回り千葉」行きです。


すでに日も暮れてどんなところを走っているかも分からないくらい
車窓も真っ暗闇でした。

途中、香取で下車し鹿島線に乗り換え。


「鹿島神宮」行きで鹿島神宮駅まで乗車。


ここまで来ましたが、JR鹿島線はもう1駅先の「鹿島サッカースタジアム」までです。
鹿島神宮から先は「鹿島臨海鉄道」の列車に乗り換えなければいけません。
時間の都合上、今日はここまで。
おとなしく千葉方面へ戻りました。

成田で我孫子に出ようかとかいろいろ考えましたが、
既に乗車している区間だったこともあり千葉へ素直に戻りました。

房総半島へ入るときには総武快速線だったので、
ささやかな抵抗(?)で帰りは総武緩行線。


千葉県内のJRで残るは「久留里線」。
いつか乗りに行かねば!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御茶ノ水行き | トップ | 中華コック長 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご旅行お疲れ様でした (栃木路快速)
2006-09-11 21:18:44
211系の転入はロングシート車のみのようで、駅弁を広げるのも大変になりそうです

銚子電鉄は全国的にも珍しい、冷房車両0%の鉄道なんだそうです。HPの「緊急報告」にはびっくりしてしまいましたが(爆)、これからもがんばってほしいものですね。
返信する
長旅 (sai)
2006-09-12 00:38:44
お疲れ様でした

久留里線おいらも興味があります

一緒に行きますか・・・車で(意味無い)
返信する
お返事 (d_ito2)
2006-09-12 17:52:49
>栃木路快速さん

 あら、211系はロングシートばかりですか!

 それは困りますね。駅弁が食べにくくなりますね。

 銚子電鉄のような鉄道はいつまでも残って欲しいものですね。



>saiさん

 車では行かないぞぉ!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事