徒然なるままの日記

日々の思ったこと、感じたことの記録&
趣味の旅や好物のラーメンの話し。

2008年9月の三連休パス1日目

2008年09月23日 10時33分20秒 | 
昨日、帰省&出張で福岡に帰ってきました。
今週は福岡での生活です。昨晩は出向元の方々にご馳走になってしまいました。
さて、ブログの記事の方は先日の三連休パスの旅を振り返ります。

8月の終わりに九州でリゾート列車に乗って以来、
他のリゾート列車にも乗ってみたくて、
9月の三連休は「三連休パス」を使って、
JR東日本のリゾート列車に乗ってみることにしました。

まずは、北を目指すべく秋田新幹線「こまち」に乗りました。
乗った「こまち」は珍しく、仙台で「はやて」を切り離す列車でした。


盛岡で下車し、隣接の食堂街にある焼肉店にて「盛岡冷麺」を食べました。
ブログの記事を振り返ると2年振りです。
辛口にしてもらったのですが、激辛でも良かったかもしれません。


今度は「はやて」に乗って八戸まで行きました。
八戸からは在来線に乗り換え。


「スーパー白鳥」に乗り、野辺地まで行きました。
さらに、大湊線で大湊まで行きました。


とっても本数が少なくかなり時間があったので、海の方へ行ってみました。
陸奥湾です。寂しい感じの海でした。


小腹が空いたので、駅の近くを散策していて見つけた「さか蔵」という
ラーメン店に入ってみました。
とっても素朴なしょうゆ味のラーメン。麺は細めの縮れ麺です。
青森のラーメンの特長でしょうか、「麩」がのっていました。
当然のように完食でした。


駅に戻り、お目当ての列車の出発時刻が近づいてきました。
「快速 きらきらみちのく下北号」です。
これに乗ってみたかったのです。



外観は、青森らしい「祭り」のデザインが描かれています。



1号車と3号車は、海側の席が45度外を向いており、
大きな窓で景色を楽しめるようになっています。


2号車はボックス席になっています。



車内販売の缶ビールを飲みながら陸奥湾の景色が楽しめました。


1日目の最後は「特急つがる」で青森まで。
青森で一泊しました。

つづく。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年夏の青春18きっ... | トップ | 2008年9月の三連休パス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本全国 (ドラ)
2008-09-23 18:03:53
「盛岡冷麺」真っ赤ですねっ!!(笑)
いとだいサンの行ってない所ってあるのかな?
返信する
お返事 (d_ito2)
2008-09-24 22:22:24
>ドラさん
 辛口なので余計に真っ赤になってます!
 行ってないところですか?まだまだありますよ♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事