D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『ザ・クイズショウ』(土9版)第4話

2009-05-10 12:28:25 | 2009ドラマ
第4回,BSの『日めくりタイムトラベル』のほう見てましたんでこちらのほうは録画視聴。
やっぱゲストの存在がすべてって感じの土9版ですねぇ。
あと,深夜版と同じ内容の回はけっこう安心して見ていられる!


ザ・クイズショウ
第4話 

今回のゲスト解答者はカリスマ占い師の祐天寺ノッコ(浅野ゆう子)に決定。何としてもレギュラーとして確保したい特Aランクのタレントであるノッコの出演を知った田所は、絶対に機嫌をそこねないように、と冴島にクギを刺す。問題を事前にチェックした冴島は、打ち合わせ通りに番組を進行するよう本間に念を押した。

六星占術が教える十二支の読み方―あなたの宿命は、これでわかる
 ノッコは、若くして占いの修行を行い、独自の研究の末に出版した『十二支占術』がシリーズ合計で1200万部の大ベストセラーを記録。最近は、バラエティー番組などにも出演し、歯に衣を着せない物言いで人気を博していた。
 神山の紹介で始まった生放送で、ノッコは、『十二支占術』の素晴らしさをもっと知って欲しいと夢を語り、“十二支のパワー”で全問クリアする、と高らかに宣言。そして、その予言どおり、ノッコは、3問目まで順調に正解する。
 ところが、第4問を聞いたノッコは、占いに出たのとは内容が違う、と言い出した。これに対し、問題を変えたとあっさり切り返す神山。そしてここから、カリスマ占い師・祐天寺ノッコの隠された素顔を暴く禁断のクイズが出題される――。


「あなた,ポックリ死ぬわよ」
誰かさんみたいだ!誰かさんみたいだ!
某月9『ト●プキャスター』みたいにこの回だけDVD未収録なんてことにならないでしょうね?!
浅野ゆう子さんみたいにスタイルのいい美人女優が演じるならOKと裏合意ができてるとか?それじゃ黒田福美さんに失礼でしょうがw
名前は中尊寺ゆつこさんあたりから拝借した感じ?

番組でユッコにボロカスに叩かれる芸人,
深夜版のゴー☆ジャスから狩野英孝にランクアップw
こういういじられ役,本当に合ってるよな~。
ボウズにしないとポックリ逝くんですってw

なにかとことあるごとに飛び出す
「十二支の,パワー!」
ポーズ付きの決めセリフ,
深夜版『クイズショウ』の
スマイリー北島もやってたっけ。笑えるww

1問 →ポロロッカ
2問 →ネイガー
3問 不動産業で徒歩5分とは→400m


さて,いよいよ第4問からユッコが十二支のパワーで
既に知っているのと違う問題が。


4問 十二支に加えられなかった動物→ネコ


予定外とはいえこれはラッキー問題。

5問 詐欺師やインチキ占い師が事前に相手の事を調査する手法
  →ホットリーディング


第4問ではうんちくをパスしたユッコ,
今回は予定外の問題でも得意分野wのため「このほかにも
大ざっぱな情報を出して相手の反応を見るコールドリーディングなどが」
神山「先生もそうですよね。明らかにさっき反応を探ってたじゃん」
さっきの「御両親は…」「ピンピンとしてます」
なんかまさにそうですわな。

ふと「あなた,私に会ったことない?」
とぼけるもユッコに突っ込まれた神山,急に頭を押さえ苦しみだす。
ここでCM(さっきCMやったばかりでしょ)

6問 祐天寺ユッコさんが写真の男性(片岡興信所の所長)に
  支払った金額は?
  →200万円


有名人枠お決まりの逆ギレ,退場劇。
生放送で土下座させられる冴島P。
させるだけさせといて帰ろうとする祐天寺。
神山に「インチキがばれそうだから逃げるんですか?
あの時の自分にもどりたいんですか?!」

声を投げつけられて
「あなた…何を知ってるのよ?!」と解答席に戻る。

7問 8歳のとき先生を施設に預けたのは?
  A 母  B 父  C 祖母  D 祖父


7問正解で1000万円獲得。
ドリームチャンスには「ドロップアウト」を宣言する祐天寺。
「親に捨てられて,インチキで,答えられる自信がないから
 ドロップアウト。救いようがないなこりゃ」

と挑発する神山,ドロップアウト撤回する祐天寺。

DreamChance 祐天寺ノッコ先生が最も望み,
  インチキ占い師を続けている一番の理由は?


もう問題文でインチキ呼ばわりされても反応しない祐天寺。

  A 大金の獲得    B 地位の確立
  C 孤独からの脱却  D 名声の取得


「私には十二支のパワーがついてる…
 私には十二支のパワーがついてるの!」

フラッシュバックする過去
「独学ですか…読者が必要とするのは安心感です。
 適当な師匠を見つけておきますよ」
「性転換しないとポックリいくよ」言いたい放題の自分
有名になったユッコに近づく変わり果てた母
「お金貸して…お母さん,借金作っちゃったの」

黙っている祐天寺に強制的に奥義発動させる神山。

Amemboブログの山城さん。彼女がプリントアウトして持ってるのは
2年前を最後に更新をとだえた「のりこの独り言」
その文面を読み上げる神山-

幼い頃「母親である前に女だった」母親に捨てられ,
大人になりOLになっても孤独から抜け出すことはできなかった。
ある日,職場からの帰り道,公園で占い師の前に行列を成す人々を見る。
「なぜあの人はあんな多くの人たちに必要とされているんだろう…」

「それじゃウソをつき続けるしかないでしょう!」

「何でも夢がかなうの…?」
「もちろん。何でも夢が叶えられます」
「私は信じられる人がほしい…!
 答えはC。孤独からの脱却よ。
 できる?できるわけないわよね。私の問題だもの」

正解!
祐天寺ノッコは夢を叶えることに成功しました!


「なに言ってるの?!私はすべてを失ったのよ!」

「私は信じますよ。ここで自分と向き合ったあなたを。
 だから,あなたも私を信じてください…
 なんちゃってー!!」

って,どう理解すればいいのかわからないオチでしたが,
確かに神山に信じてもらってめでたしめでたしでは
ごまかしにしかなりませんわね。

ベタではありますが,再び現れた母親,
今度は幼き日のユッコが渡した手作りのプレゼントを
身につけて。
「30年分の話をしよう…」
ユッコがその半生で求め続けてきたものが今その手に戻ってきた。


ドラマ『名探偵の掟』『ザ・クイズショウ』(土9版)第1話

土曜は『33分探偵』より『Theクイズショウ』(前)(2008-09-21)
  土曜は『33分探偵』より『Theクイズショウ』(後)(2008-09-21)
  きっちり完結!ドラマ『Theクイズショウ』 (2008-09-28)


ザ・クイズショウ 公式ページ
  ※「チョロQの日」の5月9日は,大橋のぞみちゃんが2ケタ突入,
   横山裕くんも誕生日だそうです。おめでとうございます。


■キャスト
番組MC田崎徹(片桐仁(ラーメンズ))→神山悟(櫻井翔(嵐))
番組責任者山之辺健吾(戸次重幸)→本間俊雄(横山裕(関ジャニ∞))
プロデューサー(山之辺がプロデューサー)→冴島涼子(真矢みき)
案内人中村靖日→篠井英介
第1話解答者元ミュージシャン村瀬龍一郎(山本耕史)→安藤康介(哀川翔)
第2話解答者漫画家志望・新田瞳 (高橋真唯)→ケータイ小説家ミカ(美波)
第3話解答者カリスマ占星術師
スマイリー北島(佐藤二朗)
フリースクール代表・宮本健治(成宮寛貴)
第4話解答者銀座ナンバー1ホステス
内田清美 (佐藤江梨子)→
カリスマ占い師・祐天寺ノッコ(浅野ゆう子)
第5話解答者ニート・真中ノボル(岡田義徳)→天才外科医(石黒賢)
第6話解答者牧村涼子 (堀内敬子)
元銀河テレビ勤務,社長令嬢→
MCの元恋人山之辺美雪(桐島れいか)→謎の美少女・新田美咲(水沢エレナ)?

新人アシスタントディレクター・高杉玲奈(松浦亜弥)
照明技師・松坂源五郎(泉谷しげる)
スイッチャー・米倉信三(田中哲司)
音効・竹内昇(和田正人)
タイムキーパー・浦沢瞳(森脇英理子)
冴島の娘・冴島美野里(大橋のぞみ)
銀河テレビ編成局長・田所治(榎木孝明)


今回は神山の過去,美咲の顔がはっきり甦ってきました。
神山と美咲,そしてその場にいた「あいつ」。
本間Dが手にする誰か(明らかに女の子の手ですが)との
ツーショット(3ショット?)写真。
祐天寺ユッコとの接点は,作りすぎたお弁当のおすそわけ。

クイズの出場者が,MCが彼女とデートした(プロポーズを決意している)1日に接触のあった人々だったという深夜サタデーラボ版と違って,河原でのレジャーで接した人たちっていうことだと相当無理がありますね…。最後は番組関係者を(冴島Pや,どんでん返しで本間Dも)駆(狩)り出すにしても,1クール続けるには10人近く出してこないといけないわけですが…。

ともあれ,第3回ですさまじく粗が出てきた土9版でしたが,今回は設定がシンプルだった分,矛盾点もなくストレートに楽しめました。盛り込む要素が少なくてもストーリーに見せる力があれば50分が短く感じられるって感じですね。(ただいつもにも増して今回はCMが多すぎるように感じましたが)


次回はカリスマ外科医。
石黒賢さんが腹黒役か…見応えありそうです。
(しかし,深夜版で出てこない土9オリジナルキャラなんだよな…
 また変な設定作ってまとまりのない話にならなきゃいいけど)

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
ザ・クイズショウ DVD-BOX
クレジットでは「原案」になってるけど,どう見ても原作ですよね~。¥15,960(税込)→¥12,130(税込)
VAP,INC(VAP)(D)
※特典ディスク内容:(1)メイキング (2)片桐vs戸次の超マニアックロボットクイズ対戦 (3)本編クイズ集
※封入特典:40ページ豪華ブックレット
クイズ・ショウ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザ・国内初... | トップ | 民主小沢代表辞任・なんでこ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2009-05-10 18:18:06
深夜版はキリストの7つの大罪を
隠れたテーマにしていましたからねぇ。

たしか「9つの罪」っていうのが
あるらしいですから、もしかしたら
9話+1話辺りで落ち着くのかもしれません。

まぁそこまで考えてやってるような
感じではなさそうですけど。

とりあえず、後2,3話くらいは
ゲスト回答者に頑張ってもらいましょうって
とこですかね ̄▽ ̄
返信する
Unknown (すばる)
2009-05-10 21:32:02
TB、コメントありがとうございました。

ドラマの主旨はとても面白いのに、どうも残念な感じがします。
以前あった方のドラマも気になってます。
返信する
ありがとうございます (d_d-)
2009-05-20 12:24:09
ikasama4さん
深夜版もゲストはすばらしかったですけど
ゲストは土9版も毎回すばらしいですね。
ベタなキャラクターを迫られている感はありますが
それはこのドラマに限った話じゃないんで。

すばるさん
なぜ孤独なOLがキャンプ場で弁当を余らせてるんだという指摘,強烈でした。ほかにもつっこみ所見つかりそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009ドラマ」カテゴリの最新記事