D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

きっちり完結!ドラマ『Theクイズショウ』

2008-09-28 16:05:33 | 2008ドラマ
いや~,ここまでのもっていき方でレベルの高いドラマであることはわかっていましたが,最後も期待を裏切らずにきっちり締めてくれました。

ここまでのストーリーで,恋人だったMC田崎こと田崎徹の裏切りによって,山之辺健吾の姉・美幸が自殺し,その復讐のためにこの番組『ザ・クイズショウ』は作られたのだということはわかるわけですが,それだけじゃいまいち腑に落ちないことがいくつもあるわけです。
寂しさのあまりアル中になった健吾の婚約者・涼子が田崎に抱きついた,それを健吾が目撃した,それだけで自殺に至るとは考えにくい。山之辺姉弟の間には何かがあったはず。田崎の手に渡った美幸の遺書には何が書かれていたのか?
これまで番組に呼ばれて触られたくない過去を暴露されてきた元ミュージシャンや占い師,漫画家の卵,ニートらは,確かに田崎と美幸に出逢っていたわけですが,ほんとうにたまたま会っていただけの関係で,なぜ健吾に悪魔と呼ばれ“復讐”のターゲットとされてしまうことになったのか?

で,最終回となったエピソード7の後編,
山之辺をクイズの解答者と指名した田崎は,美幸の死の真相に迫る問題を次々と繰り出し,健吾の過ちをえぐり出していきます。

問題:村瀬龍一郎・新田瞳・スマイリー北島・内田清美・真中ノボル。この5人があなたから奪ったものは何ですか?(4択)

あの日…美幸が田崎とデートしてプロポーズを受けたあの日は健吾の誕生日だった。いつも誕生日は2人で過ごすはずなのに自分を置いて他の人間と会うという…それが許せなかった健吾は当日の美幸を尾行するよう探偵を雇い,彼女に10分以上接触した人間をリストアップさせる。その探偵が,今『ザ・クイズショウ』で出場者に招待状を渡していたあの男。
その日のデートコースは,(1)村瀬龍一郎の大麻事件からの復帰ライブを聴きに行き,(2)新田瞳に似顔絵を描いてもらい,(3)当時本を出したばかりのスマイリー北島に2人の相性を占ってもらい,(4)偶然会った美幸の同僚・内田清美と公園のベンチで軽食,(5)1品物のウォッチを買った後,ニートの真中ノボルにぶつかり時計を壊したことで11分やりとり…。彼らは,大事な健吾の誕生日に美幸と過ごす貴重な時間を奪った人間だったのだ。
そして,最大の“悪魔”田崎徹は,その後ホテル屋上のレストランでマトリョーシカを渡してプロポーズ,そのまま部屋をとって2人ご宿泊…

もうね,自分の誕生日に他の男とデートって姉から聞かされた場面で私も「あーーーーー」っと叫んじゃいましたよ。そりゃやべーって。姉も浮かれちゃって弟に対するフォロー0だし。

第7問まで「正解」した山之辺健吾。
いつもの不遜なキャラに戻った田崎に激昂し
「貴様,こんな茶番でごまかさず罪をつぐなえ!」
田崎も山之辺の目から目をそらさず
「償いますよ!貴方が最後の問題ドリームチャンスに
 正解したならね!」


問題:あなたの姉・山野辺美幸が自殺した原因は?
 A.苛め  B.借金苦  C.リストラ  D.暴行


美幸の残した手紙を読む田崎。
「私は弟と寝ました-」

…いや,やっぱりね,そういうことだったわけですが,
それでもまだ心の片隅にひっかかるものが残ってしまう。
本当に彼女はそれだけで自殺してしまったのか?
いくらいつものキャラに戻ったといっても,この手紙を読みながら
MC田崎が涙ひとつ流さないってのはどういうことなのか?

そしたら,うん。

山之辺はボロボロに泣き崩れ,最後の問題に回答するけれど,
田崎の判定は「不正解」

美幸の手紙は,必死で抵抗し泣き叫んだが,
一瞬,弟を受け入れてしまったと,自分に対する罪の意識と
田崎に対する謝罪が綴られていた。
弟に対する愛を意識してしまった上では田崎の求婚を
受け入れることはできないということですね…。


昨今のドラマ,視聴率ほしさに登場人物を場当たり的に
殺そうとしたり,次の週になってみたら実は死んでませんでした
とかウケ狙いで迷走するわ,針を振り切れなくて
中途半端なめでたしめでたしエンディングにして
消化不良感だけを残すような糞話が蔓延してますけど
この『ザ・クイズショウ』は最初からきっちり組み立てられて
つくられていたんでしょうね。ストーリーも演技も絵的にも
見応え・完成度の高さは抜群でした。

前回も書きましたが,ここまでの放送を見逃した人,
日テレ&静テレのみの放送のためカバーされてないという
地域の方は,公式ページの「全話配信」をチェックしてください!
1ヶ月後にはDVDも発売されますので,購入されても十分いいと思いますよ。

ザ・クイズショウ 公式ページ
 ※これまでの放送を見逃した人も,全話配信中ですので,ぜひ!
  イッキ見,いけまっせ。

*配信は終了しました。




■キャスト
田崎徹  (片桐仁(ラーメンズ)) 職業司会者・MC田崎
山之辺健吾(戸次重幸)銀河テレビプロデューサー
(1)村瀬龍一郎(山本耕史)元ミュージシャン(×)
(2)新田瞳 (高橋真唯)漫画家志望 (○)
(3)スマイリー北島(佐藤二朗)カリスマ占星術師 (×)
(4)内田清美 (佐藤江梨子)銀座ナンバー1ホステス(○)
(5)真中ノボル(岡田義徳)ニート (×)
  真中タダオ(宮野真守)ノボルの弟。父の貿易会社を継いだ。
(6)牧村涼子 (堀内敬子)元銀河テレビ勤務,社長令嬢(○)…山之辺の元婚約者
山之辺美雪(桐島れいか)健吾の姉,田崎の恋人
招待状の配達人(中村靖日)…ニコニコ探偵社


櫻井翔版『ザ・クイズショウ』第1話(2009.4.18)
主題歌/「Palaryzed ocean」 Pay money To my Pain
視聴ページ

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
ザ・クイズショウ DVD-BOX
10月22日発売¥15,960(税込)→¥12,130(税込)
VAP,INC(VAP)(D)
※特典ディスク内容:(1)メイキング (2)片桐vs戸次の超マニアックロボットクイズ対戦 (3)本編クイズ集
※封入特典:40ページ豪華ブックレット
クイズ・ショウ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント


■関連エントリー
なんじゃそらぁ~!!『ドリームアゲイン』『SP』『シンプソンズ』(2007-12-18)
 ※「SP」で警護されるシルバー証券の大橋役を演じた片桐さん。
 プレッシャーかけられてテンパる役は天下一品ですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春夏クール最高アニメ『二十... | トップ | ボキャ天復活3時間SP全部... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2008-09-29 01:33:44
片桐さん目当てだったけどそんなことどっかに言っちゃうくらい面白かったです。
まあ片桐さんじゃなきゃ出来ない役でしたが(笑)
何か演技が上手に見えry

結果的に回答者は、隠していたことが足かせで動けない人ばかり。良くも悪くも開放することであるべく方向に向かっていった訳だし、結果良かったのかもしれないですね。
返信する
ああー (lovelytelly)
2008-10-22 04:44:04
あの弟の姉に対する執着心、そうだと思ったんです。
スッキリしました。ありがとう!
あまりに得心がいったのでこちらにも書き込み
しちゃいました。

しかも公式サイトで見れるの?
教えて下さってありがとうございます。
返信する
ごめんなさい! (d_d-)
2008-10-22 07:02:49
すーさん
SNSのほうでお互いあらかた話はしてたんでここではレスしてませんでしたが,遅ればせながらコメントありがとうございます。

> 結果的に回答者は
実際そうなんですよね。初回の村瀬龍一郎は結局過去の過ちを完全には暴露されてないんでただ恥をかいただけという感もなくはないですが,野崎を含め,終わって秘密や執着から解き放たれたすっきり感を感じさせる回が多かったですよね。

lovelytellyさん
初回から伏線というか,謎を解くカギが徐々に明かされて,だいたいの事情は想像がついてくる,しかし全容は最終回までわからない,もしかしたら全然違うのかもというところまで引っ張って,最後にすべて納得のいく,おぞましくもあり共感できなくもない結末を迎えるすばらしいドラマでした。

> 公式サイト
すみません!配信終わってました。あくまでDVD発売のプロモーション,日テレと静岡以外の放送のなかった地域への一時的なケアだったようです。

またどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2008ドラマ」カテゴリの最新記事