D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

土曜は『33分探偵』より『Theクイズショウ』(前)

2008-09-21 12:58:32 | 2008ドラマ
『SP』やら『ロスタイム・ライフ』やらと,大がかりな警察ものや毛色の変わった1話完結オムニバスなど話題作を次々送り出してきたフジテレビ土曜ドラマ枠ですが,ハチャメチャな質量感たっぷりの原作を持ち込んで映像的には遊びたっぷりに料理したもののストーリー的には超グダグダにした『ハチワンダイバー』に続いて,KinkiKids堂本剛くんを久々ドラマ主演に招聘して始めた『33分探偵』は私的にはいまいちだなぁ…
同じ土曜深夜なら,日テレ「サタデーTVラボ」枠の『TheQUIZ SHOW』のほうがかなり食いつけます。


33分探偵 シナリオ・ガイドブック
普通なら即解決となる事件に対して,周りからツッコミを入れられながら(ドラマの放送時間である)「33分もたせてやる」の決めゼリフとともに独自の推理を繰り広げていく探偵鞍馬六郎(堂本剛)の活躍?ぶりを描く超ゆるゆるの新感覚ドラマ。

六郎に協力を要請し,その名推理にいちいち乗ってしまう警部役に高橋克実さん,
迷推理にツッコミを入れる助手役に水川あさみさんと,
脇を固める役者さんにも不足はないわけですし,
時間の経過時間表示とか,チープさ満点の移動シーンとか,小ネタというか遊び心というか笑えるポイントはたっぷりなんですけど,どうも楽しめなくて毎回続けて見ようという気にはなれないんですよね…。
というのは,毎回のドラマが,結論としては最初に誰もが思ったとおりの事件ということで決着するんですけど,僕が見た回に関しては,最初に見たままで納得せずに真実を見極めようと調査を開始する六郎の行動が,単にまじめな探偵というか当たり前の態度に思えて,ろくに調べもせず簡単に事件を片付けようとする周り(というか作り手・制作サイド)の姿勢のほうに嫌な感じがするんですよ。六郎の推理も,故人の脱ぎ散らかした服を犬がたたんで自殺に見せかけるとかいったムチャクチャなものもありますけど,けっこう事件の深い所を掘り起こしたり,事件の性格を変えるような新事実も明らかになったりしてるわけで。いくら美人の水川さんでも助手の分際に「そんなの最初からわかってたし」と片付けられたらむかつくんですよ。お前はバカか?調べるのと調べないのとでは全然違うだろと。どう見ても最初の見解を補強するような事実ばかりがでてきてそれを死ぬほどバカバカしい推理でひたすら塗り固めていく形ならよかったのかもしれませんが。

また,最後,六郎自身がそれまで明らかになった事実を総合して,最初に見たまんまの事件に戻る形で結論づけて終わるシーン。私,けっこう途中経過で出てきた事実に乗っかっちゃって,「殺人の線もありかも?」なんて思いかけたりするもんですから,特に説明もなく「偶然です」とか言われても,制作サイドの意図とは別の意味で「ハァ?!」と憤りを感じてしまうんですよ(アホですね)。伏線の回収といったたいそうなもんではないですけど,乗りかけたはしごをいきなり外されたほうは気持ち悪くてたまったもんじゃない。ちゃんと説明つけてくれずに「予定時間もたせたのでもうおしまい」というのは,正直納得できない。そこまでの筋の運び方にもよっては結論部分を一言で片付けてもいいような作り方も考えられますけど,この形では,ゆるゆるとか,楽しめるタイプのグダグダぶりとは私は感じませんでした。

佐藤隆太x岡田義徳x塚本高史 THE 3名様 2005・秋は恋っしょ!
このドラマ,ひたすらゆるさが話題となった『The3名様』の監督で『堂本兄弟』や『堂本剛の正直しんどい』にも構成作家として参加している福田雄一氏が原案・脚本・チーフ監督ということですけど,このゆるさ,中途半端かも。
映画化もなった人気シリーズ『トリック』のトリック部分をそぎ落としてちゃかしたパロディ的な印象を受けますが,同作のようにキャラが立っているわけでもない(鑑識室の2人はおかしなキャラがついてましたけど,メインの面々は変人といえば変なキャラだけど要は役割を演じているだけ)し,引き算した結果何が残ってるの?という印象。ゆるゆるグダグダを売りにしつつも「作り手は真剣かつまじめにやってる」とはいってもそれはドラマ形式なら基本(バラエティならゲスト出演者を笑わせるとかも手法のひとつ)ですし。
「グダグダ」で笑わせようと思ったら,破壊的にくだらなさを徹底して畳みかけてほしかったです。
そしたら逆に光一くんの『スシ王子』みたいにりきみすぎて見ていてしんどいドラマになってしまう危険もあるわけですが…。

俺,Kinki主演ドラマと相性悪いのかな…?

まあ,漫画のドラマ化なのに原作のほうがよっぽどリアルというストーリーのグダグダぶりによってブロガーの支持がすこぶる悪かった『シバトラ』も,私は「徹平くんファミリーがんばってるw」と楽しんで見てましたから(それにしても真矢さんのやらされた役は気の毒なくらい酷すぎた),「笑わせる」のではなく好きな人に「笑ってもらう」にはいい感じのドラマかもしれませんね。

ドラマ『33分探偵』公式ページ(フジテレビ)
※公式HPであらすじを一通り読んでみるとけっこう面白い。俺,ハズレの回ばかり見てたのか?

■キャスト
探偵・鞍馬六郎(堂本剛)
助手・武藤リカコ(水川あさみ)
大田原警部(高橋克実)
茂木刑事 (戸次重幸)←「クイズショウ」では主役じゃねぇか…w
情報屋  (小島よしお)←怪しい雰囲気はバッチリ
鑑識官  (佐藤二郎)←「クイズショウ」Episode3の主役
鑑識助手・アイ(野波麻帆)

(1)新婦・吉沢京子(井上佳子)
 新郎・藤田(長谷川朝晴)
 ナイフ男・山口(山本雅幸)
 芝崎エリ(上野なつひ)
(2)宇宙堂社長・権藤(山田明郷)
 権藤の妻・美佐子(宮田早苗)
 秘書・小宮山(飯田基祐)
 お手伝い・吉田(片岡富枝)
 庭師・木島(春海四方)
(7)女優・三木いずみ(原史奈)
 演出家・芦田(大石継太)
 役者・石橋(北条隆博)
 役者・吉村(山本泰弘)
 演出助手・大蔵(古山憲太郎)
 スタッフ・狩野(佐藤正和)
 照明スタッフ・山岡(八十田勇一)
(8)誘拐被害者の父・真一(大河内浩)
 フリーターの男(ムロツヨシ)


どちらも次週が最終回!
時間帯も違いますし視聴率という物差しでは優劣つけられないと思いますが,いちおう対決?が楽しみです。

ザ・クイズショウ 公式ページ

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
ザ・クイズショウ DVD-BOX
10月22日発売¥15,960(税込)→¥12,130(税込)
VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る


33分探偵 (堂本剛 主演)ポニーキャニオン(上巻11月5日発売,下巻12月3日発売)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズS&セントライト記念2... | トップ | 土曜は『33分探偵』より『The... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2008ドラマ」カテゴリの最新記事