D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

たかじん委員会 韓国EEZ問題と新庄引退真相

2006-04-23 16:15:22 | 嫌韓流・特定アジア
ひさびさに書きます「たかじんのそこまで言って委員会」の放送紹介。
今週の内容は■アイフルの営業停止問題に関連して「多重債務者の増加,誰が一番悪い?」
■日韓のEEZ(排他的経済海域)問題は解決可能?
■今週の「びっくりした事」
の3本建て。
出演者(パネラー)は
三宅久之(政治評論家)、森本敏(拓殖大教授)、松尾貴史(タレント)、
金村義明(野球評論家),宮崎哲弥(評論家)、橋下 徹(弁護士)、
桂ざこば(落語家)、小林恵美(グラビアアイドル)。

消費者金融問題
もなかなか情報たっぷりで面白かったですがこれについては簡単に。
利息制限法(融資額によって異なるが15%)と出資法(上限29.2%)の間のグレーゾーンについては新聞などで知っていましたが,利息制限法を超えて貸せる(借りた側が任意で借りていることを証明できないといけないとする43条をクリアしている)会社は1社しかなく,それも他の社の傘下に入ってしまったので,堂々とグレーゾーンの金利で貸せる会社は現在存在しないという橋下弁護士の話は勉強になりました。だから,消費者金融などで借りた人は利息制限法以上の金利は支払い拒否できますし,4年も5年も返済を続けさせられている人は過払いの可能性が大なので返還請求すべきです。それをしっかりと伝えないことと,本来借金というのは恥ずかしいことで危険なものなはずなのにCMなどで気軽に借金できる風潮を助長した(松尾貴史氏。森本氏も学生が遊びや車など分不相応なことに借金をするようになったと証言)マスコミの責任も大。ざこば氏「かわいい女の子や犬とかが出て,最後に“ご利用は計画的に”とか言われたら,自分のことを心配してくれてるのかと思うやないか!」


日韓EEZ問題は解決できるか?
竹島周辺(正確には北東寄りに離れた海域)の日本側の海洋調査に対し,韓国が強行阻止も辞さないと猛抗議している問題,オンエアされた日曜の段階では日韓双方が「海洋調査中止」「今年6月の海底地形に関する国際会議への韓国独自地名の提案見送り」と譲歩することで一応収拾(問題の解決という点では先送り)を見ましたが,パネラーの意見は可能が2人(宮崎哲弥「盧武鉉政権崩壊が条件」,三宅久之の両氏)以外はムリが圧倒多数。

そんなメンバーに対し登場したゲストが,当番組3回目の
朴一氏(大阪市立大学教授・在日3世)。
冒頭で「今週は田嶋陽子さんがいらっしゃらないのでその役割も兼ねて」と
紹介されたように,バリバリのコリアサイダー(こんな奴を日本の大学が
教員として雇っていいのか?)でした。

お約束というか,1905年に竹島を島根県の一部とする日本の宣言は
それまで日本の領土ではないと自覚していたからわざわざしたんですと。
韓国は古くから自国の領土だとしていて資料も残っているんですって。
(当時公的に使われてなかったハングルで書かれてたりしてな)
そして李承晩ラインというけれどあれはマッカーサーラインであって
その頃から何十年も異議を申し立てなかった日本が悪いという言い分。

森本敏教授 「領土の国際法の慣例から言えば,長年実行支配して
 既成事実がある韓国のほうが有利なはず。歴史的にも韓国の領土であることが
 正しいというのならなぜICJ(国際司法裁判所)へ委ねようとしないのか」
「日本の政治力を恐れているんですね。ICJには小和田判事もおられますし」
 (次期国連事務総長を自国から送り込もうという国が
 国連の司法機関を信用しないというのは問題があると思うけど…)


Wikipedia 国際司法裁判所

三宅久之氏 「だいたい変でしょう。領土問題でデモをやったり
 相手の国旗焼いたりするのは,自国の領土を奪われた側がする
もんで,
 兵隊を常駐させて日本の漁船を拿捕したり攻撃したりしている側が
 デモやったり切腹したりなんて,韓国だけですよ」
「ああいうことをするのはいつも同じメンバーでね,
 ああいうのばかり日本のマスコミが取り上げるから韓国全体がすごいと
 思うだけで,あれは韓国国民のほんの数%。大阪の韓国領事館の前にも
 ああいう日本人がいますよ」

 (数%もいれば十万人単位でああいうのがいるってことか?
 それに,大阪に行ったらああいう日本人がいると言われたら
 あっさり信じてしまいそうになるけど,本当だろうか?
 いたらそれはそれでベタ記事程度でも報道されると思うけど…)



マンガ嫌韓流
山野車輪
晋遊舎
橋下弁護士 『マンガ嫌韓流』を取り出し
 「この番組のDVDの予約がAmazonで売上げ7位と言ってましたが
 こういう本が昨年Amazonで長い間売上げ1位になっていて
 若い人の間で韓国に対する好感度の低下が顕著に見られるようになった
 これをどうお考えになりますか」
「これはとんでもない本なんでね,近く反論の本が出ますからそれを読んでもらえばいいと思いますけど,『嫌韓流』が45万部,『2』が15万部売れていて,こういうアンチ韓国の動きが出る一方でドラマが人気になったり冬のソナタがパチンコになったり(←コーナーのイントロで「20万台売上げ」と紹介された)と韓流ブームは続いているわけでね,好きと嫌いが交差している。男と女の関係でも近づけば摩擦も生じるわけで,日韓両国の関係が成熟といえば成熟しつつあるのかもしれない」


↑チョー・ヨンピル
桂ざこば 「いいことをするのは日本が先,譲歩するのは日本が先。
 韓国のほうから何か譲るということは全くない。
 個人的には友達もいるし,チョーヨンピルさんとかすばらしい人が前から
 頑張っているから憎くも嫌いでもないんだけど,
 韓国の体制というか国としてのやり方には望みがないと思っている。
 日本の歌手や映画が韓国で活躍・ヒットするなんて(最近まで)許されないわけだし。
 崖に韓国とか書いて居座ってる奴らとか,出てけ!と言ってやりたい」

「植民地支配されてたころのトラウマがあるわけでね,
 日本の文化を入れると文化が支配されるんじゃないかと恐れているんですね。たとえばたかじんさんの歌を韓国で売れるようにしたら韓国の歌が売れなくなるんじゃないかと。 たかじんさん,歌うまいから。私も買いました」



たかじん氏が「あまり売れなかった」という曲の名を出してヨイショしてまとめる朴一氏。
田嶋陽子よりはよっぽど空気を読むのがうまい。
恐るべし,パクイル。


新庄引退と巨人快進撃
今週の「びっくりしたこと」に関して話すという1コーナーで
三宅氏が久々に盟友・ナベツネの手紙を取り出し代読したのには笑わせてもらいました。
曰く,「同じ意外性があっても原監督の采配は結果が伴い,
小泉首相の政治より安心して見ていられる」ですと。
金村氏によると先日も東京ドームにユニフォームを来て観戦に来て
100勝だと高笑いして帰っていったそうですわ。

金村氏がSHINJO選手の引退の真相を暴露してました。
その新庄引退宣言の試合にも球場入りしていた(対牛戦だったので清原選手取材で「行かされてた」そうです)金村氏,ホームランの命名コメントがマスコミ席に回ってきたとき「28年野球を続けてきて…」打法というコメントに仰天,そしてライトスタンドに深々と礼をして笑顔を見せない新庄の姿にただならぬものを感じて記者達に混じって突撃取材をした金村氏の語る引退の真実とは…

開幕戦,地元札幌ドームを満員にすると宣言して
ハーレーダビットソンに乗って颯爽と登場して,スタンドは満員,
そこまではよかったのだけど,その開幕戦でなんとバントのサインが出た。
これまでバントや盗塁は自分の判断で行っていたのがバントを命じられた。
それだけでもモチベーション下がっていたところに
大阪のオリックス戦ではスクイズを命じられ,しかも失敗してしまった。
監督不信とかいうわけではないのだけれど,
清原が野球を純粋に楽しんでいる,桑田が毎年現役を賭けて頑張っているようには
気力的に続けられないということのようだ。


4/19の日記で書いたように(本文では書きもらしていてコメント欄に書きました)
やはり,ホームランを打つ,ヒーローインタビューのお立ち台に立て次第
引退表明をすると前々から決めていたようですね。
新庄専属の広報・荒井修光さんだけは当然それを知らされていて,
そのためにホームランを打つな,打つなと念じていたそうです。

光市母子殺害事件のあの弁護士
橋下弁護士が,あの裁判の欠席騒ぎなどでテレビに出演するようになった
安田某弁護士の姿を見て唖然としたと。
 人の目を見てしゃべれない,
 あいさつもまともにできない,
 自分の主義主張を一方的にしゃべるだけで
 スタジオのコメンテーターたちの言葉に反応できない。

弁護士という職業は狭い世界で,世間の批判にさらされることもなく
ぬくぬくとやってきたんだなと実感したとのこと。

宮崎「この番組に呼んでもんでやれば,4回も出れば変わるかもよ」
たかじん「(こっそりと)俺たちで組んで,番組に呼んで,
  みんなでボコボコにしたろか。終わる頃には自分で弁護士資格
  剥奪(返上)したりしてな」

たかじんのそこまで言って委員会公式ページ

小林恵美 - 小林恵美@カレッツァのフットサルブログ
 「こばやし・えみ」さんです。「めぐみ」だと同表記の声優さんがいらっしゃいます。

プロ野球優勝予想&ポスト小泉も予言するわよ!


大使激怒 日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人
今,韓国関連で話題になっているのがこの映像。
爆弾酒という酒(の飲み方)を「キノコ雲にも似ているので原子爆弾酒ともいう」
と説明して,憮然とする大島大使の顔をアップで撮影,放送するTVの一場面。
欧米人の列席者もいる前で夜郎自大というか,不謹慎という言葉を知らぬ行為。
国際的に駐在大使を何者だと思っているのか。
日本に対して自分(自国)を何様だと思っているのか。
一説によるとこの男,インターコンチネンタルホテルの社長と言われてますが…

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったor参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
4/23現在,23位。ありがとうございます^o^)ノ


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
4位クリックお願いします。
********************
たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION I
よみうりテレビ
たかじんのそこまで言って委員会
講談社
森本敏の眼―日本の防衛と安全保障政策
森本 敏
グラフ社
闘争―渡辺恒雄の経営術
三宅 久之
ぺんぎん書房
桂ざこばのざっこばらん
桂 ざこば
ベストセラーズ

プロ野球選手写真名鑑 (2006年) 日刊スポーツ出版社
ドラゴンズファンブック (2006) 中日新聞社

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フローラS2006予想 ◎バトル... | トップ | 日韓・日本海調査船問題の「... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じいさん)
2006-04-24 18:06:18
トラックバックありがとうございます。

ブログ始めたばかりで何も良く解りません。



宜しくお願いします。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2006-04-24 19:37:04
朴教授は、本当に韓国人は嘘つきだということを立証することが可能な人物でしたね。



話は大半が学者が言うような話じゃなかったように思います。

たとえば、事実かどうか怪しいことをさも事実のように話するところに学者じゃないなあと思います。



実証や証明をしないといけませんよね。



以前南京事件のテーマのときに出てこられた東中野先生は、南京事件の写真が証拠となりえるのかということで実証した研究をされていました。



しかし、エコノミストは間違っていても何でも良いんですよね。

三宅先生がおっしゃっていた。ことがよくわかりました。



しかし、朴教授のような言い方をされたら一般の人は証拠も何も関係なしに信じてしまいます。

韓国人も教科書に書いてあったら竹島は韓国のものだとおもいますよね。



私が呪縛から逃れられたのは彼ら赤い人たちの言うことが、嘘だということに気づいたからなんです。

これからも、嘘つきにだまされないようにしたいと思います。

長々とすいませんでした。
返信する
橋下さんへ (かつこ)
2006-04-25 16:08:37
安田弁護士は、テレビになど出ませんでしょう?

あなたのようにテレビに出てチャラチャラしている人達と、話が噛み合うはずがないのだから、出てくれませんよ。テレビが大好きな弁護士さんたちは、少しは安田弁護士の爪のアカでものんで、見習ってほしいものです。そうすると、絶望的なテレビ状況が少しは変わること間違いなし、と思いますが。安田弁護士は、世界中のどの法廷に出ていっても、恥ずかしくない、と思いますよ。あの人権感覚は、どこにだって誇りをもって送り出せます。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2006-04-25 20:54:31
じいさんさん

ようこそです。ブログって色々なことができて面白いですね。これからもよろしくお願いします。



とおりすがりさん

パクイル,学者・教育者としては問題おおありですが

テレビ的にはあんなペテン師が重宝するでしょうね。

ほんの数年前までああいう輩の言い分が日本の常識だったわけで

ネットが普及しなかったらずっと日本が反日思想に

毒され続けていたかと思うとぞっとします。



かつこさん

安田弁護士,テレビで見たことないですか?

会見などで持論をバンバンぶちまくっていますが。

彼の人権感覚に誇りをもっておられるようですが,彼にはそれ以前に最低限の社会通念や常識をもっていただかないと…。自分の言い分を通すためには裁判の欠席でも屁理屈の無罪主張でも何でも平気という非常識さは見ていて情けないと思います。

ていうか,かつこさん,本気でそう思って書かれたんですか?

返信する
こんにちは。 (蜜柑)
2006-04-25 21:26:57
TBありがとうございます。



新庄なりに考えた結果なんでしょうね。

それをシーズン開幕まもなくで語るところがさすがですが…(笑)。

いい意味で野球選手らしくない新庄選手がやめるのは大変惜しいですが、無理をされてまで続ける職業ではないとも思うので(自分の体やメンタルのほうが大事ですしね)、仕方ないかなぁとも思いますね。

最後の最後まで話題をもたらしてくれるところが、さすが新庄!という感じでしょうか。



余談ですが、うちではTB記念にリンク貼らせて頂いております。なにとぞご理解ください。不都合でしたらコメントくださればはずさせていただきます。

では、失礼します。
返信する
初めて投稿いたします。 (東京出身の通行人)
2006-04-26 00:27:29
東京では「たかじんのそこまで言って委員会」は見ることが出来ません。というわけで、私の楽しみは「たけしのTVタックル」しかないのが悲しいですね。



>『マンガ嫌韓流』を取り出し「この番組のDVDの予約がAmazonで売上げ7位と言ってましたが



何とそんなことまでおっしゃっていたのですか!!いやあ、橋下弁護士って凄い方ですね...



なぜか、東京のTVでは嫌韓流については一切言及されません。「韓国批判はできない」タブーはまだまだ強いみたいですね。



まあ、かく言う私自身、仮にネットなかりせば韓流にだまされたかもしれない、と思うと、ガクブル...であります。



でもまあ、ネットをつかいこなす方は「新聞・TVの報道読解能力」を確実に向上させていることは実に素晴らしいと思いましたね。



それにしてもまあ、特定アジアの行動様式って極めて酷似してますよね。



米中首脳会談歓迎式典 冒頭演説すれ違い 「人権」米の言及 無視

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060421-00000008-san-int



>米中首脳は二十日、ホワイトハウスでの会談に先立つ歓迎式典で演説したが、人権、国際安保といった分野で、両国間に依然深い溝が横たわる現状を示すかたちとなった。とりわけ台湾問題で、胡錦濤国家主席は「どんな形式の台湾独立も絶対に容認しない」として、武力行使を示唆する挑戦的な表現をあえて盛り込んでおり、これが安全保障面で米側の対中警戒感をかきたてることは確実となった。...、胡錦濤主席は「一つの中国」など米側の原則維持を評価しながらも、「台湾は分割し得ない中国の領土だ」と強調し、独立の動きは絶対に阻止するとのシグナルを米側に送った。ブッシュ大統領が求めた「中国の人々の人権と自由」をめぐる話し合いには、中国側の考えを述べることすらしていない。少なくとも冒頭演説という公開の場では、米側の言及を事実上無視したに等しいかたちとなった。



自分の言い分は言うが、相手の言い分など知ったことではない...という姿勢には実に呆れますね。



では、おやすみなさい。





返信する
Unknown (slash_2004)
2006-04-29 20:53:07
トラックバックありがとうございます。ちなみに、自分は韓国人には一欠けらの期待も希望も抱いていません。完全に見下げ果ててます。別にパクイル一人を以ってではなく、こういう人間を抑止ないし批判する勢力が皆無だからです。



参政権には熱心なのに、同胞の犯罪には無関心ですしね。拉致被害者を脅す勢力はあっても、活動を支援する勢力はありませんし。
返信する
コメントありがとうございます2 (d_d-)
2006-04-30 07:33:26
蜜柑さん

新庄,引退宣言直後の爆発の後は沈黙に近い不振。やはり体力の限界に近い状態だったのでしょうね。

リンクの件,貴ブログから来る人に迷惑を被ることはないでしょうからOKです,歓迎いたしますよ。



東京出身の通りすがりさん

今も東京在住のようで,たかじん委員会はDVDを待たないとダメなんですね(放送できずカットのシーンも収録されているとのふれこみ)。



> 自分の言い分は言うが、相手の言い分など知ったことではない...という姿勢には実に呆れますね。

ある意味,それが外交といえるのかもしれません。それとは全く逆に,他国の言いなりになって金を出し続けてきた日本が国際的に珍しく,日本とのトータルで東アジアが平均的になっているのかも。

中韓のような国が世界から尊敬されないのは言うまでもないですが,日本も「金だけの国」ではなく,言うべき事を言うことで世界から尊敬される存在になっていかなければなりませんね。



slash_2004さん

「韓国人」という括りでひどい連中だと決めつけてしまうのは,普通の感覚・品性・常識をもった人も巻き込む差別そのものなので気をつけないといけない(よく見かける「在日は全員本国送還」とか在日の人が創業した日本企業の不買を訴えるネットの書き込みなどは自分が日本人だというだけで何様のつもりだと)ですが,実際問題,僕自身も身内との会話では普通に「韓国はどうしようもない」という話題が出てきます(「韓国人は」としないところが一応のコード)。



> 参政権には熱心なのに、同胞の犯罪には無関心ですしね。

ブラジルやハワイなど在外邦人コミュニティの「日本人らしさ」(勤勉・正直・礼儀正しさ・清潔好き)は私たちの誇りですが,労働力輸出国のフィリピンやペルーなども自国民の評判にすごく敏感ですね。しかし韓国はその点傲慢というか,捏造の文化・歴史をたれ流して地位向上を狙ったり,日本の評判を落とす捏造情報を流したりでごまかそうという発想に走るようで…。



> 拉致被害者を脅す勢力はあっても、活動を支援する勢力はありませんし。



報道されないだけで本当はいてくれるといいのですけれど…韓国の拉致被害者は数の上で日本の比ではなく,決して他人事ではないのに…

番組でも言われてましたが,韓国ではほんの去年までマスコミのタブーだったんですよね(パクイルは「盧武鉉政権になってからね」と言って「盧武鉉になったからじゃないだろ!去年まで何もしてこなかったじゃないか」とつっこまれてました。パクイル,3世だから当然ですが,日本語の微妙な言い回しを駆使するのがうまい。非常に姑息な手ですが知らない人はごまかされるでしょう)。

拉致被害者の家族は逆に修学・就職差別に遭っていたといいますから,救いようがないですね…。ほんの10年チョイ前まで,いや,小泉訪朝でジョンイルがゲロするまで日本も旧社会党系の政治家連中を中心に「拉致は存在しない」という発言が大手を振ってまかり通っていたのですから,韓国も変わってほしいと思うばかりです。



あ,そういえば,都の管理職受験を拒否され裁判でも敗訴した「日本は哀れな国」と会見した勘違いオバサン鄭香均の兄・鄭大均都立大教授(日本に帰化)は「妹よ日本国籍を取れ」と批判してますから,まともな人はまともなんですよね。そういう人たちは在日なら帰化,韓国出身なら海外移住…といったら言い過ぎですかね(^_^;)>…でも韓国国内では正論を言うと逮捕される言論の自由がない国だから…)
返信する
Unknown (slash_2004)
2006-05-03 15:51:44
>>d_d-さん

確かにそれが「政治的に正しい姿勢」であるのは理解しているんですけど、私はもうその点では本当に目が醒めてるというか、諦め切ってます。こちら(日本人)が何かする前に、とりあえず向こうが然るべき態度と行動を示さない限り、この考えが変化することは無いと思います。(以前友人とその点で論争したことがありますけど、「じゃあ反証あるの?」の一言で終了してしまいましたし・・・)



>僕自身も身内との会話では普通に「韓国はどうしようもない」という話題が出てきます(「韓国人は」としないところが一応のコード)。



自分は国民の相対で国があるという考えなので、それは自分にとってはイコールですね。自分は寧ろ「韓国人は」と言うようにしてます。組織が悪い、中の人は悪くないという態度は、拉致が明らかになった後の総連へのスケープゴートで嫌気が差したので。
返信する
Unknown (d_d-)
2006-05-03 21:21:15
> slash_2004

> それが「政治的に正しい姿勢」

の「それ」が何を指しているのかちょっとわからなかったんでだいたいでレスさせていただきますけど,



> こちら(日本人)が何かする前に、とりあえず向こうが然るべき態度と行動を示さない限り、

この考えについては…それこそ無理でしょう。

日本が譲ってやったらあちらも良心的に行動するだろうと

大人しくしてやるたびにつけ上がらせてきたわけで

向こうの「然るべき態度と行動」を待っていたら100年待つか革命を起こさせるしかないでしょう。

この状況を打開するには,日本が勝つしかないでしょうね。

外交的でも学術的でもなんでもいいですから。



> 自分は寧ろ「韓国人は」と言うようにしてます。

たしかに,「韓国人は悪くない,韓国という国が悪い」と言ってしまうと中国当局が「日本人は悪くない,A級戦犯と靖国参拝する政治家が悪い」とする理屈と同じになってしまいますね(その意図するところは大きく異なりますが)。仰るとおり,国民の総体で国がある,国民からの突き上げがあるからノムヒョンも馬鹿の一つ覚えの対日強硬論をぶつわけで,性善説で韓国人の国民性を肯定する気はさらさらありません。



僕は,個人的に韓国人に迷惑を被った経験がないので,ネットや報道からの情報だけで韓国人は誰でもそういう人間だという言い方は避けたいと考えているわけです。韓国人でまともな考えをもつ人,いい日本人と接することで考えを改める余地のある人や在日で日本社会に貢献している人も偏見の目で見たりバカにしたりするのは,やはり日本人のプライドとして気分が悪いと…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嫌韓流・特定アジア」カテゴリの最新記事