D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

けものみち 第6話民子ピピピピピンチ!

2006-02-17 03:47:48 | 2006ドラマ
『けものみち』,主人公の民子が自分の宝石店を持っているという設定は松本清張の原作にはない全くのオリジナル,今週はその「マスカレード」を中心に,民子がきりきり舞いしていきます。そして,原作の下巻半ばのエピソードにうまくつながる展開。巧みに話を掘り下げ膨らませていて目が離せません!

ドラマ『けものみち』第6話「愛人の意地」
鬼頭から日本刀を喉元に突きつけられ、民子との関係を説明するよう迫られた小滝は、目をそらすことなく、「これは、私の女です」と言い切ってしまう。鬼頭はそんな小滝から日本刀を離すと、今度は民子に刀を握らせた。
「私か、この男か、お前か、そのうちのひとつの命を、ここで断ち切れ」
 選択を迫られ、戸惑う民子の目の前で、民子の体に惚れたと言い放つ小滝。だが、心の相性を問われた小滝は、自分は目に見えないものは信じないと答える。鬼頭に再び決断を迫られた民子は思わず襖に刀を突き刺し、部屋を出て行くのだった。
 ホテルに戻った小滝を民子が待っていた。自分を抱いてもいないのに体に惚れたなんてと責める民子に、小滝は「あれはあの場を逃れるための嘘、ああでも言わなければふたりとも殺されていた」と言い放ち、民子の会社の取締役からおろしてもらうと言い出す。社会的に信用性の高い『ニュー・ローヤル・ホテル』の看板を持つ小滝に降りられては世界的なファッションブランド『ベルコッティ』との提携もできなくなってしまう。「怖くなったのね、鬼頭が」と責める民子に、弱々しい表情を見せる小滝。だが、民子が部屋を出た後、小滝は冷たい笑みを浮かべる。
 そんななか、ついに久恒が動いた。これまでの捜査の結果と自らの推理を主任の篠田にぶつけると、民子の事件をきっかけに鬼頭洪太の犯罪に行き着く、とぶち上げる。
 一方、小滝の後ろ盾を失った民子は、間宮に改めて相談。結局、小滝をもう一度説得するか、ジュエリー業界で名のある人間に間に立ってもらうか、どちらかしかない、ということになる。
 追い詰められた民子は悔しさを抑えつつ、かつて顧客たちの前で侮辱した紗和子を訪ねる。以前とはまったく違う気弱な民子を勝ち誇ったように見返す紗和子。『ベルコッティ』とは懇意にしているという紗和子に言われるがまま、土下座する民子。紗和子はそんな民子を見下ろしながら、ベルコッティとは先日ケンカ別れしたため、役に立てないと冷たく言い放つ。行き場を失った民子は小滝に電話をかけるが、携帯は繋がらず、総支配人室でも留守だと言われてしまう。だが、総支配人室でその電話を受け取っていたのは、民子の秘書・光恵だった……。
 翌日、間宮に呼び出された民子は、『ベルコッティ』との資本提携を提案される。だが、そのためには商社の協力が必要で、『マスカレード』の社長もその商社の人間に代わる必要がある。それがイヤなら鬼頭に泣きつくしかないのでは、という間宮の言葉に失望した民子はその場を後にする。
 その頃、篠田に呼ばれた久恒は、交通課への異動を言い渡されていた……。
 沈んだ顔で店舗へと戻った民子のもとに、米子が現れる。民子の外での暮らしが見たかったのだと言う米子。さらに、自分は結婚することになったから、今後は鬼頭の食事の世話も民子に頼むという。相手を問われた米子は「いい方よ」とだけ答えるが、実はその相手は黒谷だった。屋敷を出たいという米子に、鬼頭は黒谷と結婚し、この屋敷に住み続けるよう提案したのだ。
 その夜、米子に代わって民子が鬼頭に食事をさせていると、突然鬼頭が嘔吐してしまう。食事に毒物が混入していた可能性があるとの医師の診断に、民子は……。


佐伯米子(若村麻由美)…鬼頭と小滝の修羅場に民子を呼びつけ
  秦野思わず「(死体の)始末が必要になる」とダンドリ開始。
  先週,菊の花を食べちゃったりしてましたが今週も…
  嬉しくなると手元のものを食っちゃう人らしい。
  また,黒谷に死体の始末を依頼して,ついでに
  タマネギとニンジンの買い物も頼むって…。
  女絞め殺した直後にカキ食ってる秦野ともども修羅の館だな。

黒谷富雄(前川泰之)…夜中に自動車の掃除して訳わからん。
  
鬼頭洪太(平幹二朗)小滝章二郎(佐藤浩市)
鬼頭にとっては小滝は唯一食べられないシイタケ以上に
食えない奴。鬼頭に呼びつけられたのに乗じて自分の存在を
見せつけにきたと読んだ。
一方,小滝,民子と寝たというウソは「体以外のつながりがあると
知ったら2人とも殺されていた」からだと言い,
びびったふりしてマスカレードの役員から降りると宣言。
肝心なところで思いっきり突き放して,民子をいたぶってるも同然。
原作よりもかなり深いキャラになっています。

で,今週の最後,米子が用意し民子が食べさせた食事が元で
鬼頭,中毒を起こします。
原作ではもっと遠回しな言い方をしていましたが,
ドラマでははっきり毒物が食事に混入されていた見解を侍医が呈していますね。
さあ,犯人は誰だ?!

◆前回民子にけちょんけちょんにしてやられた杉原奈々美(上原美佐)
如月初音(芳仙閣・女将/東ちづる)は特に出番無し。
武藤美代子(芳仙閣・仲居/星野真里)も,間宮が頼りにならないと
部屋を出た民子に「大変そうね」とイヤミを言い,
「あなたも…大変そうね」と言い返されるくらい。
HPの予告によると,美代子が…何やった?!(間宮も間宮だ)

紗和子(野川由美子)のいびりもまた陰湿な…
「トリノのベルコッティに電話すればいいんでしょ?
 今,トリノは何時かしらね…」などと小芝居した挙げ句
土下座をさせて「お願いします」「もう一度」だって。
それでもって「ベルコッティとは先日ケンカ別れしたの。
お役に立てないわぁ~」
強烈だ!!!!!!!!!
怒り心頭に発しながらも無言でその場を立ち去る民子であった。
殴りたいだろうな~。でもそんなことしても何にもならないし。

久恒刑事,原作と同様,いきなり左遷させられました。
交通課とはまたすさまじい…原作では,檜原映子殺害現場から採取した
指紋が道路公団の香川前会長のものであることを,
前会長が療養と称して引きこもった能登の温泉の宿まで潜入して
つきとめた,その貴重な証拠を上司に差し出したら,
逆に,刑事一課から二課に回され,
さらには,これまでの不祥事(いかがわしいサービスをしている飲食店で
タダ飯食ったり金を無心したり)を理由にクビ(表向きは穏便に依願退職)
になってしまうんですが
※中毒で入院した亀頭に警察の上層部が見舞いがてら
 「ウロチョロかぎ回っている刑事がいましたので飛ばしておきました」
 と報告したら「その男なら知っているが,異動くらいじゃ甘すぎる。
 色々不祥事を起こしているそうじゃないか」とさらなる制裁を求めたせいなんですが。
 さらに言えば,放火の証拠をかなり掴んでいることをネタに
 民子を襲おうとして,その報復でクビになったとも言えます。

ドラマだと解説がなくてもはっきり分かる異動ですw。
予告によると自分から辞表を出して,証拠を出版社に持ち込むそうですが…

ドラマオリジナルの設定がうまく原作の流れと連動して
ぐいぐい引き込まれる展開になっています。
久恒の家族が金に困っているという伏線が今のところ生きていませんが
来週くらい,久恒の行動に大きく影響してくるかもしれません。
また,来週の予告を見る限りでは,
原作と同じ順番で死者がでそう…。
その実行犯が“彼”だとすると,原作とは違うその設定でそんなことするか?!
と思ってしまいます。
あの地下足袋トリック,ドラマでもするんだろうか?
(実写版だと視聴者にすぐばれそう。
ていうか,民子に見せるみたいだから,遺体処理の方法はまた別だな)

原作では本当に終盤になってジェットコースターのごとく
次々に登場人物が消えていき話が一転二転します。
このドラマではその通りの流れになるのか,それとも
違う展開になるのか?最終回に誰が生き残っているのか,
そしてどんな結末を迎えるのか?

 木崎光恵 ………田丸麻紀(マスカレード・民子の部下)
 秦野弁護士……吹越満
 久恒薫(久恒の妻) ………網浜直子
 久恒太郎(久恒の息子)……吉川史樹
 間宮  (国会議員)………長谷川朝晴



********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
2/4朝現在,テレビラジオ部門29位。クリックお願いします^o^)ノ

にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは11位。ありがとうございマス

********************
けものみち (上)
松本清張
新潮社
けものみち (下)
松本清張
新潮社
米倉涼子 2006年度 カレンダー 阿部一族
松竹
ビー・バップ・ハイスクール
東映
必殺仕置人 VOL.1
おぎん役・野川由美子さん
キングレコード/td>
若村麻由美おしゃれな手編み
ブティック社
さよならみどりちゃん
ハピネット・ピクチャーズ
わたしたちを忘れないで―ドイツ平和村より
東 ちづる
ブックマン社
夏・体験物語 DVD-BOX
85年網浜直子さん
エスピーオー

帰れない者たちへ

中島みゆき, 瀬尾一三

ヤマハミュージックコミュニケーションズ





オンデマンドTV これからは、自宅のテレビでビデオレンタル。初期費用&月額利用料最高3ヶ月無料キャンペーン実施中!今すぐチェック

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ人を殺してはいけないのか | トップ | トリノ五輪◆やっぱりね…泥沼... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございました~☆ (ryo)
2006-02-18 02:12:44
ところで・・・

◇久恒刑事

以下の説明の紺字のところ・・・



洪太様のお名前がえらいことになっておりまするー





>放火の証拠をかなり掴んでいることをネタに民子を襲おうとして

これはテレビではどうだったんですかね?

無理矢理キスした理由がわかりませぬ!!
返信する
Unknown (ryo)
2006-02-18 02:14:58
またまたゴメンナサイ(カチッと投稿になっちゃいまして・・・)



原作をお読みのようで、毒を盛った犯人ももちろんわかっていらっしゃる

結末も楽しそう~
返信する
Unknown (SONA)
2006-02-18 07:56:47
こんにちは。

夕べトラバさせていただきました。

今朝気付いたら、

 どうやら何回も送ってしまってすみませんーー

 けして怪しい者ではございませんので。。(汗)



 けものみち、益々 おもしろくなってきましたね~

 毎週木曜が待ち遠しいです!
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2006-02-18 12:16:25
オリンピックのせいか,ドラマ関係の記事,皆さんUpが遅いですね^^;)



ryoさん



ははははは,鬼と亀ではえらいことですね。

ご指摘ありがとうございました,早速直します。

久垣刑事の行動…設定自体がドラマ版ではがらっと変わっていて

まるっきり別物ですんで先が読めません。

あんまりいろんな要素を盛り込んであるんで

最初のキスとか,何かの伏線のようで「なかったこと」にされそうな気も…

ドラマでは子供の受験・教育費などでお金がいるという設定が盛り込まれているため,原作の,民子を襲うエピソードはカットでしょうね。



SONAさん

ほんとうに面白い!ドロドロなのに,現代調でかなり見やすいですしね。
返信する
TBありがとうございました (津和野文子)
2006-02-20 22:24:01
TBありがとうございました。週末に外出していた為、ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。

貴ブログの記事は、資料が豊富で大変参考&勉強になりました。

ドラマの方は、折り返し地点を過ぎていよいよ佳境ですね。あのどろどろした人間関係にどう収拾をつけていくのか、原作を読んでいないので興味深いところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2006ドラマ」カテゴリの最新記事