D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

お詫びをHPに掲載しないTBSに電話してみました

2007-04-26 17:26:45 | ニュース
「不二家期限切れチョコレート再利用」捏造報道に対し
謝罪もどき放送を行ったTBS系『みのもんたの朝ズバッ!』。
虚偽報道から3ヶ月,虚偽発覚からも約20日も経った後になって
米国VT大の虐殺事件に長崎市長射殺事件という大事件が相次いだ
どさくさのタイミングで朝6時台に1度だけ,1分間程度
「謝罪」をアナウンサーに読ませるという茶番で
「不二家は廃業すべき」とぶち上げていた司会のみのもんた氏本人は
一言も謝らなかった。
意味無し価値無しオチ無し・TBS朝ズバ不二家報道「謝罪」

報道番組・情報番組に出るときは全国の視聴者を相手に
真実のごとくズバッと断定,見る者を誘導しては
正義の伝道師・国民の代弁者づらして悦に入っているくせに
それが間違っていたとなると一介のタレントづらして
有形無形の被害を与えた責任を認めもしないみのもんた氏の
テレビ人としての倫理観・身の処し方については
問題があること甚だしく,
これまでも
みのもんた事務所に電話してみました。(3/30)
みのもんた氏CM出演タマホームに電話してみました(4/20)
わけですが,
これまでも書いてきたように,
「謝罪」の内容を公式ホームページに載せない
大企業TBSは,事実上謝っていない,全く反省していないわけで
再三指摘されている捏造・隠蔽体質を改善する気も見られず
極めて問題アリアリアリといえます。

不二家の名誉を傷つけ,損害を与えたと反省するなら
「これからスタッフで食べるお菓子は皆不二家のものにしますよ」
なんて誰が聞いてもウソにしか聞こえない気色悪いおべんちゃらを
早朝に1回電波に流して終わりで済まされる問題ではなく,
その名誉を回復するためには松下の暖房機回収広告のごとく
四六時中バンバン報道しないと視聴者には伝わらないでしょう。
せめてHPに載せていつでも誰でもが,TBSが何について謝ったのか
くらいは確認できるようにしないと意味がない。

要するに,
あまりの悪質な報道,言い訳のしようがない証拠を突きつけても
非を認めないTBSに不二家側が法的手段も辞さない姿勢を見せたんで,
“謝ったという事実”をつくるためだけの「謝罪」放送をしたと。
で,不二家側は裁判に持ち込む金も時間もないから,内容はともかく
“謝ったという事実”ができたので,これを区切りとして矛を収めよう,
あとは経営再建に専念しようと手を引いたと。
で,TBSは,後はいつものようになかったことにしようと。

※不二家の信頼回復対策会議の行ったいい仕事については
 ナルトさんの東洋の魔笛が詳しいです。
 TBS捏造報道疑惑追及-不二家編 PART1(07/04/23)


こりゃいかんだろ。

というわけで,お昼休みに電話してみました。


■お客様相談係のTelが見つからなかったのでとりあえず
代表03-3746-1111に。

d_d- お世話になります。そちらで放送されてます番組,
  『みのもんたの朝ズバッ!』についてお聞きしたいのですが,
  ホームページにも関係するんですけど


(落ち着いた声の女性)
 そうしましたらお客様相談室になります。
 現在お待ち頂いているお客様がおられるので,おつなぎするまで
 お時間を頂くことになりますが…
 直通の電話番号をお伝えしましょうか。


 お願いします。

 今おかけになった番号の下4ケタを6666にして頂ければ
 お客様相談室につながります。


というわけで 03-3746-6666に。



待つことコール60回(3分間)。
誰も出ず。


回線にはつながるのに人が出ないってどういうことよ?!
オフィスで電話が鳴っているのに人がいない寂しい光景を
想像しちゃったよ。
1人や2人はいるんだろうけど他事やってるんだろうなきっと。

もう1度。
1分待って誰も出なかったら,別の用事を済まそう。

・・・・・10コールちょっとで出た。


(人のよさそうな声の若い男性)

d_d- お世話になります。そちらのですね
  『みのもんたの朝ズバッ!』で,先週の水曜日,不二家の報道について
  お詫びの放送があったと聞いてるんですけど…


 そうですね,あったかと,思います。

d_d- 本当ですか?
 御社のホームページを見ても,見つからないんですけど…。


 え~と…,今『朝ズバ』のホームページを見てるんですけど,
 確かにお詫びの内容とかは載っていないですね…

 いや,番組のページとかでなくてですね,
 会社として,迷惑をかけたという謝罪じゃないんですか?
 トップページから見られるようになってないんでしょうか?
 「新着情報」としてですね,『ニュースリリース・楽天からの株買い占めに
 対する意見』(正しくは「楽天株式会社からの当社株式買い増しに関する
 通告について」)みたいなのは載っていますけど,視聴者としては
 経営者の権力争いの言い分なんて興味ないわけで,放送局として
 放送に対してどういう姿勢で臨んでおられるかを知りたいわけですよ。


 はい…。

 他の企業とか,NHKなんかでも
 もめ事が起こったときの言い分とか謝罪とかは
 トップページから見に行けるようになってますよね。
 今回の不二家の件についてもですね,どういう放送をして
 実際はどうでどこが間違っていたのか,何が申し訳ないと思っているのか
 いや不二家が勝手に潰れただけで責任はないと思っているのか
 読める状態にしておいてほしいわけですよ。


 はい…
 それでは,番組スタッフのほうにおつなぎしますので。
 はい?(お門違いのような気がするが…
  全く想定外だぞ。何をどう聞こう…???)


※1分もしなかっただろうか。電話がつながる。

 (もっと気の弱そうな兄ちゃん)
 お電話変わりました…。『朝ズバ』のスタッフです…。

 (用件については伝わっているようだが,
 先程の話をリピート)


 はい…

 (話を続ける)

 はい…(クシャクシャっとメモを取っているっぽい)

 …あの,ずいぶん声がお若いようなんですけど
 どういう立場の方でいらっしゃるんでしょうか?


 一番下の,ADですけど。

  (なんじゃそりゃ?!
  意味わかんねー!!)

 …ということはですね,今私が伝えている意見,話は
 この後どこへどう伝わって,どうされていくんでしょうか?


 不二家の件は,広報が担当なんで,
 広報のほうにおつなぎすることになるのですが…

 (アホかー!!)
 あ,そうですか。(こっちももう時間がそうないんで)
 ではまた改めてそちらのほうにお問い合わせいたします。
 どうも,失礼します。


 ども…。

*************************

爆。 

TBSって怖いところかと思ってたけど,
ツープラトンのボケ攻撃で,全くの肩すかしを食らってしまいました。
いやー,時間とテレカに余裕があったら12時またぎ
TBSたらい回しツアーを満喫するのも手だったんですが
惜しかったなぁw。

せっかく番組スタッフにつながったのなら
「朝の番組なのにこんな時間に何してるの?」とか
「本当にお菓子は不二家なの?」とか
「みのもんたっていい人?」とか
「井上弘とミキティ(楽天)どっちが好き?」とか
聞いてやればよかったなー。

つか,やけにあっさり電話がつながったし,
たしか保留の後,スタッフに変わる前に一度最初の男性が
「では朝ズバのスタッフに変わりますんで」って言ってから
すぐ変わったから,
お客様相談室の彼が時間稼ぎでいったん保留して
その場にいたバイトの兄ちゃんをスタッフのふりして
出させた
って可能性もあるよなぁ…
って,コントか!
そんなごまかし,サラリーマンNEOでもやらないよ。
(お詫び会見ネタとかはやってたけどw)

この際だから,生瀬さんやってください!
お客からのクレーム電話で話をこじらせてしまい,
「それでは○○におつなぎします」とかいって
いったん話を仕切り直しし,別の部署の人間のふりをして
ごまかそうとするけれども結局さらに相手を怒らせてしまい,
次の部署,次の部署…と「回して」いくうちに,1人で
10個くらいの部署の人間のふりをすることになって,
秘密情報部とか野球部とかわけのわからない部署が出てきたりして
最終的には社長よりえらい影の実力者みたいな役まで登場させてしまう…

ってネタ,どうですか?


 今回わかったこと

 TBSは,GW2日前にして既に 

 留守番要員しかいない。





■関連記事
意味無し価値無しオチ無し・TBS朝ズバ不二家報道「謝罪」(4/18)

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
 4/26現在,テレビラジオ部門24位…応援お願いします
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村8位。トップページ復帰
********************

サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX II
10%引き中
ポニーキャニオン
2006年4月からNHK総合にて放送され大好評を博した、サラリーマンや会社をテーマにした新感覚バラエティ番組。お馴染みの「会社の王国」「サラリーマン語講座」から新コーナー「部長の親」「大いなる新人」など2006年後半放送分を収録。
神様からひと言
荻原 浩/光文社
大手広告代理店を辞め、「珠川食品」に再就職した佐倉凉平。入社早々販売会議でトラブルを起こし、リストラ要員収容所と恐れられる「お客様相談室」へ異動となった。クレーム処理にハードな日々を生きる彼の奮闘を、神様は見てくれているやいなや…。
→感想記事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辻ちゃんは加護ちゃんのおま... | トップ | 青葉賞2007◆人気馬安泰レース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事