D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

みのもんた氏CM出演タマホームに電話してみました

2007-04-20 20:37:17 | ニュース
不祥事発覚で社会的立場が弱くなった
製菓メーカー不二家に対して全く事実にない報道で追い打ちをかけた
TBS系『みのもんたの朝ズバッ!』。

虚偽報道は1月下旬,虚偽発覚は3月末頃で
不二家の「信頼回復対策会議」が再三事実に反すると抗議していたにも
かかわらず,「謝罪」放送をしたのは
米国バージニア工科大の大量射殺事件に加え
長崎市長射殺事件という大事件が重なったどさくさの
朝6時40分に1度だけ。1分間程度の「謝罪」をアナウンサーに読ませ
「不二家は廃業すべき」と強い口調で糾弾,大見得を切った
司会のみのもんた氏本人は一言も謝らなかった。


「厳しいことを言ったけれどこれからは頑張ってほしい」
などと,何様の口がそんなことを言えるのか理解しがたいコメントで
不二家におべっかを使ってその場を取り繕ったとのこと。

前回の意味無し価値無しオチ無し・TBS朝ズバ不二家報道「謝罪」
で触れたように,その謝罪の内容についてはTBSのホームページ
には載っていません。
『[お知らせ] ニュースリリース
 楽天株式会社からの当社株式買い増しに関する通告について』

についてはしっかりトップページから見に行けるようになってるのにね!!

とにかく,みのもんた氏の人間性というものには
ほとほと嫌気が差した私,クイズ好きなのにここ数年ミリオネアなどからも
遠のいていたのですが,今月に入ってからは彼の出る番組については
一切見ないようになりました。
そして今回の,謝る,過ちを認める,責任をとるということを
全くしなかったことで,完全に愛想が尽きました。

こんなみの氏に大枚払ってCMに出演させる企業って一体…
ということで,彼が出演しているタマホームに昨日電話してみました。

最近聞く所(週刊新潮とか)によると,みの氏は鎌倉に広大な敷地を確保し
邸宅を建設するとか。
まさかCMに出演しているタマホーム以外の会社で建てるってことは
ないよな?タマホームだったらだったで
今回のTBS捏造報道に対する彼の無責任な態度,
そのような人物に謝礼を支払って宣伝させるという行為は
問題があると思う,という一視聴者の考えを伝えさせていただこうと。
 商号 タマホーム株式会社

 本社 所在地 〒108-0074 東京都港区高輪3丁目22-9
 TEL 03-6408-1200 
 FAX 03-6408-1210


 設立 平成10年6月3日


(若い女性)株式会社タマホームでございます。

d_d- お世話になります。御社のほうで放送されてますテレビCM,
  みのもんたさんが出演されてると思うのですが,
  お訊ねしたいことがあるんですけど


(総務の若い女性)
CMにつきましては…タマアドという関連会社に一任しておりまして
そちらにお訊ね頂いたほうがよろしいかと思うのですが。


 いえ,出演されているみのもんたさんがですね,
 鎌倉に邸宅を建設しているというお話を聞きまして,
 御社で建てられているのかと思ったものですから。


 上の者がすべて出ておりまして,
 私ではわかりかねるのですが…


 戻られたらすぐわかる事ですよね?
 じゃあ…明日にでもまたかけさせていただきます。


で,名前を名乗って一旦電話を切り,
翌日の今日。

(さわやか系の男性。30代くらい?)「(昨日の女性)より承っております。
  お問い合わせの件,弊社が建設しているかどうかにつきましては
  個人情報に関することですのでお答えしかねますが…」

d_d- ?
 タマホームのCMに出ているみのもんたさんがタマホームで家を建てる,
 秘密にすることでも何でもないように思いますが。


 ですから住所ですとか個人情報になりますし…。

 別に住所などお聞きしませんが。
 御社で建てられるのかどうかだけ知りたいのですけど。


 そういうことも含めて,うちが関与しているかしていないかも
 含めてお答えできませんので。水道とか空調もございますし(←意味不明。
 聞き間違い?)

 ちょっと腑に落ちないですねぇ…。
 CMに出ている人が実際にその企業や商品を使うのは当然でしょ?
 むしろそうでなければ嘘じゃないですか。
 イチロー選手だって実際にいつもユンケルを呑んでるわけだし,
 それをテレビで公表もしている(味でユンケルの銘柄を当てるという
 クイズに自信満々で挑戦,高い商品は当てていた)。


 そんな例と比べられても…(そりゃそうだけど)
 家というのは非常に高額な商品ですし。
 ですから申し上げたように,お答えはできませんので。

 じゃあ,つまりタマホームさんじゃないってことですね?

 ですから,おわかり頂きましたように,そうともそうでないとも
 どちらの場合でもお答えできませんので。では(ブチ)




終わり。
さわやかに強制終了。


まだ本題に入ってないんですけど。

う~ん。気のいいお姉ちゃんの対応で楽観してしまったけど
さすがに丸1日も時間を与えれば態勢を固めてくるよなぁ。

「おわかり頂きましたように」ってなぁ。
わかんなきゃバカってことかい?

私のヘボい脳味噌じゃ
・タマがやるんだけど,機を見て正式にニュースリリースしたいのに
 その前に誰かに漏れるのは都合が悪い。

・タマがやるんだけど,それがばれたら下請けに入れろとか
 不都合な人間が介入してくるかもしれないから怖い。

・タマがやるんだけど,法外な値段で受注するので
 税務署に入られたりしたらヤバイ。

・タマはやんないんで,「あんだけCMではベタ誉めなのに
 自分の家建てるときには頼まねーんでやんの」
 と噂を流されるのが怖い

くらいしか思いつかない。
「個人情報だから教えられない」という名目で隠す理由は
おわかり頂いてないんですが。

あ~あ。
「あーた,あんな責任のかけらもない電波芸人に金を払って
 宣伝させるなんて,おたくも同罪だよ。
 みのとの契約やめちまいなさい!!」

とは言わないにしても,
一視聴者としてイメージが悪いって意見は言いたかったんだけど
わざわざかけなおして伝えるのもなんだかなぁ…。

というわけで極めて中途半端に終わってしまいました。

本当は続けてみのもんた氏の会社ニッコクにも
業者名 漢字 (株)ニッコク
業者名 フリガナ ニッコク
代表者 漢字 御法川 法男
本社 郵便番号 106-0032
本社 住所 東京都港区六本木6-17-1
本社 電話番号 03-5410-0129


「だいたいねぇ,視聴者をばかにしてるよ!
 ふざけるんじゃないよ!
 公共の電波を使って好き放題よその会社を罵倒して。
 悪事をでっち挙げて廃業すべきだって言い放って
 本当に破産したらどう責任をとるつもりだったんだよ!
 過ちを認めない,傷つけた人たちに謝らない
 人間としてどうかしてるよ!
 とっとと引退しなさいよ!」

とはいいませんが,
というくらいの事をあの人は全国放送で言ったんですよ
くらいのことは言ってやりたかったし
この期に及んでは言ってやってもいいと思うんですけどね。

広報もお客様係もないニッコクさんですから,
ワタミとかCocoイチみたいに社長が苦情ハガキに全部目を通すような
会社と違って,気に入らなかったら見なきゃいいって人でしょうから
一庶民の不愉快な意見なんて絶対社長の耳には入れないでしょうけど。

電凸って,ともすれば理も礼儀もなく感情だけで
相手に文句をぶつける行為になりかねないですし
無責任に数に物を言わせて相手を傷つけてやればいいみたいなことは
とても言えませんから,「電凸しましょう」なんてことは
今まで一切書いたことないですけど
今回ばかりは生活にかかわる被害を受けた人が数多くいるわけですし
放っておけばあの人は今後もいくらでも同じことを繰り返すでしょうし
TBSに意見を伝えても何も改善されないことはわかりきってますし
今度ばかりは,ちょっと彼の会社に意見を伝えてみても
いいんじゃないかな?

■関連記事
みのもんた事務所に電話してみました。(3/30)
※みのもんた氏のマネージメントをしている「(株)ニッコク」は,
 ホームページもなければ広報担当の部署もなかった!

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
 4/20現在,テレビラジオ部門29位…応援お願いします
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村12位。あと一歩でトップページ復帰…
********************

義理と人情
―僕はなぜ働くのか

みの もんた
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る
TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを!
TBS報道局(←?! amazonのミス?)
晋遊舎 ¥880(税込)

カスタマーズレビュー65件で平均「星5つ」って一体…

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意味無し価値無しオチ無し・... | トップ | フローラS&アンタレスS2007... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気ある行動恐れ入ります (じぇいむず@とりがら管理人)
2007-04-20 21:06:45
TBありがとうございました。
「とりがら時事放談」の管理人です。
それにしても、D.Dさんってマスコミ(週刊誌系の)方見たいですね。
なかなか面白い電話インタビュー。
楽しませていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (トトロ)
2007-04-20 23:02:12
俺も最近みのさんが大嫌いになりました。以前は結構好みだったのになー。
返信する
みのもんた氏の責任重し! (ナルト)
2007-04-21 12:48:36
D.D.さん、こんにちは。TBありがとうございました。
GJ!です。
ご指摘の通り、タマホームはがっちり固めていたかの印象ですね。
でも、みのもんた氏に関して、CM企業や関連企業に電話が来るというのは、それだけでプレッシャーになると思います。
次回のCMでタマホームがみのもんた氏に出演依頼するかどうか見ものですね。
私もTBS追求を再開致しました。
いっしょに頑張って行きましょう!
(貴殿のブログ、エントリで紹介させていただきます)
返信する
犯罪のような報道は許されず (misima)
2007-04-21 14:30:38
 個々では無視されますが、多くの応援を得て皆でやれば、目的は叶う筈です。日本はそう言う国です。
 在日、左翼がこれで、利権を得てきましたが、私達は、社会を正すための無報酬の戦士。胸を張って主張を通しましょう。
返信する
報道する者としてあって欲しくない姿です (ikasama4)
2007-04-21 20:16:53
たしかニッコクと言えば
入札談合問題で指名停止措置をくらっていたような記憶があるんですがね。
なもんで、彼が官製談合を究明してる言葉を聞くと
「お宅がそんな事を言える義理かいな(゜Д゜)」と
思ってしまうのですがね(苦笑)

最近、SP番組のゲストで彼が出ていましたが
何故ニュースキャスターの彼がここまで持ち上げられるのか
違和感を感じずにはおれません。

自分が究明する時には「報道の自由」とかいって
自分の身辺が調べられようとすると「プライバシー」という。

流石です(苦笑)

TBSは正直、どうしようもないとこに来ているような気がします。
何せ政治家が「黒」といっているのに編集で「白」にしてしまうのですから。

こういう局が本来除名されるに値するのではないかと思うのですがね。
返信する
わたしも・・ (みのむし)
2007-04-22 23:02:05
朝はわりとめざましを見てることが多いんですけど、
たまに義母さんの部屋へいくと朝ズバだったりして
見たりしますけど、
彼の話し方って、偏りすぎてるんじゃないかな?
といつも思ってたんです。
同じように司会を務めている「とくダネ!」の
小倉さんなどは、いろんな角度からちゃんとニュースを見て、そのうえでのコメントをするので割と
中立というか、そういう裏があったんだなぁ。
と感心することもあるんですけど、

みのさんの場合はほとんど感情のまましゃべってる気がして、
あとから今までの報道と違うことが出てくると
「まぁ。そういう風に思われてしまう相手もどうかと思う」というようなコメントで誤魔化すことが
多いですよね?
それで、こちらでこんな記事を読むとああ。やっぱり
と思ってしまいますね。
一応その番組を取り仕切っている顔なのですから
誤るべきときは誤らないとダメなんじゃないでしょうか?だって自分が言ったことでしょ?それならなおさら自分でいわないと、いろんな企業のお偉いさんと
変わらないじゃないですか。ねぇ?
返信する
タマホーム工事代金 (木元)
2007-04-26 16:51:36
タマホームが出している広告には納得できないところがあります。タマホームは当地では坪25万と宣伝していますが、これには基礎工事代金などが含まれていなくて例えば30坪の家を建てるとして30×25=750万円に基礎工事代金等諸々別に2~3百万取られます。いかにも安そうな宣伝ですが、結局そんなに安くは無いのです。
返信する
大変遅くなりましたが皆さんコメント大変ありがとうございます。 (d_d-)
2007-04-27 12:26:20
○じぇいむず@とりがら管理人さん
> それにしても、D.Dさんってマスコミ(週刊誌系の)方みたいですね。
いえいえ,ヘタレでお恥ずかしいです。

○トトロさん
> 俺も最近みのさんが大嫌いになりました。以前は結構好みだったのになー。
面白い人なのは確かなんですけどね。
一度気になりだすと,「珍プレー好プレー」でのデタラメナレーション
(勝手に選手や監督のセリフをつける)も,当人にとって失礼な
演出が多々あった違和感までがよみがえってきてしまいます。

○ナルトさん
> ご指摘の通り、タマホームはがっちり固めていたかの印象ですね。
> でも、みのもんた氏に関して、CM企業や関連企業に電話が来る
> というのは、それだけでプレッシャーになると思います。
ありがとうございます。
この問題では先頭を走っておられる貴ブログでも分析されていたように
やはり視聴者・消費者からの圧力は数が物をいいますから
自分のこのやり方で実行力,影響を与えようと思うと
力不足にもどかしさを感じてしまいますんで,
基本は話のネタということで,読んだ人になにか考えて貰えたら
というスタンスでやっていきます。

○misimaさん
上記のように,ネットを見ればこの問題を問題と思っている
人は多いと思うのですが,実際行動に移すのは本当に少ないですね。
実際に動いてきたのはおっしゃるような,それで飯を食う
あさましい奴らばかり…。
ふつうに生活している人たちが,別にしなくても生活に困らなくても
おかしいことにはおかしいと声を上げていく世の中が
本当に健全な社会だと思いますね。

○ikasama4さん
いつもありがとうございます。
> 何故ニュースキャスターの彼がここまで持ち上げられるのか
> 違和感を感じずにはおれません。
正確に言えばただの「司会者」「タレント」,
月亭八方さんがニュースネタの後に,取り上げられた不届き者について
「氏ねぇ~~!!」と叫ぶ,あの程度の存在なんですけどね…。
その場のノリで善悪を語っているだけということには見ていれば
気づくはずなんですけど「テレビで言ってるから正しい」
と思ってしまう人が多いということですね orz

○みのむしさん
小倉さんは小倉さんで,あの番組,フジ系のわりに
けっこう中韓(反日)寄りコメント(出演者)が多いんで
何をもって中立中道とみるかは非常に難しいんですよね
(私はよみうりの辛坊さんが結構バランスが取れてると思っている
 …けっこう,いつも見ている人のオピニオンに染まってしまうという
 性質が人間にはあるのかもしれません)。

> 一応その番組を取り仕切っている顔なのですから
> 謝るべきときは謝らないとダメなんじゃないでしょうか?
> だって自分が言ったことでしょ?それならなおさら自分でいわないと、
> いろんな企業のお偉いさんと
> 変わらないじゃないですか。ねぇ?
彼はキャスターでもジャーナリストでもなく
会社(ニッコク)のお偉いさんということです。w

○木元さん
やっぱり類は友を呼ぶんですかね。
日興コーディアルなどは社名(コーディアル=誠実)だけでなく
CMにイチロー選手を起用したことも詐欺だと思ってますが
けっこうCMには会社の考えている姿勢が現れてくるものです。
返信する
Unknown (Omo)
2008-05-18 01:33:01
誰かの悪口を書いてばっかりだな。
返信する
んなわきゃない (d_d-)
2008-05-18 06:37:04
それにしても1年以上前に書いたエントリーも
目にしてくれている人がいると思うと嬉しいものがありますね。

最近もみの氏,船場吉兆問題で「前の客が食べ散らかした料理を次の客に出した」などと子どもが考えても有り得ないデタラメを語っていたようですし,反省ないですね…まともに聞いちゃいけないし,高いギャラ払って電波に乗せたりしたらいけないと思うのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事