D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

みのもんた事務所に電話してみました。

2007-03-30 06:47:08 | ニュース
昨日,『ヘキサゴンII』の特番を見ていて,かなり純粋なクイズ番組というかいい問題がたくさん出ていた(リバプールのある州って,マージーサイド州っていうんだ。へー)ので結構楽しんで見ていたのですが,その後続けて関西テレビの『発掘あるある大辞典』(および『II』)の訂正放送を15分番組で放送していて,かなり重い気分になりました。あれ読んでるベテランアナウンサー,辛かったろうな…。
民放連を除名されたカンテーレの沈痛な晒態に苦い思いをさせられた一方,TBS『みのもんた朝ズバ』が一連の不二家バッシングの際に報道していた「賞味期限切れのチョコレートを回収して牛乳を混ぜ再加工・出荷していた」というイラスト付き解説が事実ではなかったという疑いのニュースが。健康ファンタジーを創作して儲けた人(食品業者)はいても死者は出していないカンテーレが民放連を追放され,白いんげんダイエットや豆乳ローション作りなどで実被害を飛ばしてる(小豆カイロの大やけど事件は日テレ『伊東家の食卓』)TBSが何のおとがめもないキー局地方局差別の現実はあれど,東証一部上場企業を倒産同然(山崎パン傘下)に追い込んだとなってはただではすまない(すんでいい訳がない)。こうなると,司会のみのもんた氏も何らかの責任はまぬがれないはず。過去やらせ発覚などで降板したメインキャスターは1人や2人ではないだけにみの氏の去就にも注目が集まります。

と,いうわけで旧オフィスモンタ,現ニッコク(1999年にみの氏の父親が
経営する水道会社日国工業と合併)に聞いてみました。

業者名 漢字 (株)ニッコク
業者名 フリガナ ニッコク
代表者 漢字 御法川 法男
本社 郵便番号 106-0032
本社 住所 東京都港区六本木6-17-1
本社 電話番号 03-5410-0129


(年配の男性)「ニッコクでございます」

d_d- こちら,元オフィスモンタで,みのもんたさんの事務所が
 こちらだと聞いてお電話したんですが,みのさんの
 マネジメント等こちらでされているということで
 よろしいでしょうか。


「はい」

出演の番組についておたずねしたいのですが…
 おたくさまにお聞きしてよろしいでしょうか?


「は! どちら様でしょうか」

いつも拝見しています視聴者の者なんですが

「少々お待ち下さい」
(すぐに落ち着いた声・物腰の女性に代わる)
「みのもんたの秘書でございます」

お世話になります。1月27日の『朝ズバ』についてなんですが
不二家に関する報道で,誤りや捏造があったのではないかと
言われていますけど,これがもし本当に捏造だとなった場合,
みのもんたさんが引き続き番組を続けてもらえるのか
どうかと思いまして。


「(!)どちら様でしょうか」

いつもみのさんの番組を拝見している視聴者の者です。
さきほどの方にも申し上げたのですけど…。


「こちらの方では何も存じ上げませんし,正式な取材ということで
 申し込まれているものでもない,一般の方のご質問には
 特に申し上げることはございませんので…
 番組に関することでしたらTBSにお電話された方が。」


ではどのように手続きさせていただいたらよろしいでしょうか。

「ですから一般の方には申し上げることはございませんので」

あの番組はみのさんの司会だから見てるという人も多いと思うんですよね。

「ありがとうございます」

やはり,報道番組の司会をされているんで,ご本人が何を考えているか
は見ている人には重要で,知りたい人も多いと思うんですよね。
ですからホームページでコメントを公開するとか
していただけるとありがたいと思うのですが…。


「私共,ホームページもございませんし,申し上げることもございませんので
申し訳ありませんが,TBSの方にお問い合わせいただけないでしょうか」


わかりました。お時間いただきましてありがとうございました。
失礼します。


「失礼いたします」

***以上


と,いうわけで,タレントはみの氏1人とはいえ,
芸能・マスコミ関係の会社というより
まさに一般企業,
水道会社の社長がたまたまテレビに出ているだけという感じでした。
(つーか,一般企業こそ“商品”に関する問い合わせは
 マスコミだろうが一般人だろうが受けつけるものなのだが)

今回わかったこと。
ニッコクはホームページなんてなくても
水道事業もタレント業も安泰,左うちわ


今回の『朝ズバ』問題,
問題となった27日の放送の前日には
「老舗だからって関係ない。
 つぶれるしかないんですよ不二家は!」
と発言した(らしい)ので,スタッフだけの責任ではないと
思うんですけどね…。
露骨なバッシングや無気味な擁護(アパ,亀田など),
節操のない手の平返し(東国原知事など),
テレビの報道コーナーも司会していて(中立を保てなくなる)
CM出まくりという電波芸人レベルから一歩も進んでいない
倫理観。

『プロ野球珍プレー集』で選手や監督のセリフを
勝手に捏造して喋っていた芸(正直,失礼だと気になった事が
何度もありました)がもてはやされて売れっ子になった
あたりからそもそも問題の芽は出始めていたのかもしれません。


★「正確ではなかったが誤りではない」という日本語の意味を
 聞いてみたいTBS
 御意見・お問い合わせ番号
 03-3746-6666
 ※発信者の電話番号は3ヶ月間保存されます。
  それが嫌な方は,ナンバーディスプレー表示拒否設定で
  お電話してください。


総務省「総務省へのご意見・ご提案の受付」ページ
 http://www.soumu.go.jp/opinions/opinions.html

BPO(放送倫理・番組向上機構)
 放送への意見や苦情、 特に人権や青少年と放送の問題に対して、
 自主的に、独立した第三者の立場から 対応する放送界の自律機関
 03-5212-7333(平日10時~12時、13時~17時)
 FAX (03)5212-7330
 HPからの投書フォーム https://www.bpo.gr.jp/iken/youth/form2.html
 寄せられた意見について読むこともできます

★関西テレビを除名処分にしてTBSには何もなしの
 民放連 03-5213-7711
 →関西テレビ放送の除名について

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
 3/30朝,テレビラジオ部門62位…救援お願いします…
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村36位…いいかげんテレビ部門に無理があるか。
********************

それでも僕は立ち続ける

みのもんた

日本テレビ放送網


アクセストレード

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球開幕!両リーグ順位... | トップ | 大阪杯・ダービー卿CT2007◆... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2007-03-30 22:59:40
ひとたびすれば、こういう話は
人の粗探しが大好きなマスゴミが突付いてきそうなものですが
それがないドコロか、養護するような発言があるのは
みのの担当する番組がこうむるダメージが
そのまんま各局へのダメージに直結する事
そしてスポンサーにまで波及する事を恐れてるんでしょうね。

それにしても、みのの言葉を
「励ましの言葉」と拡大解釈できるTBS社長はとっても心の広い方のようです(苦笑)

あの方には聖職者にでもなってもらった方がいいですね。

できれば、その後釜は
最近政見放送で時の人となっている外山恒一さんにやって欲しいです。
この業界をガンガン破壊してもらいましょう(; ̄∀ ̄)
返信する
いつもありがとうございます。 (d_d-)
2007-03-31 02:02:03
>「励ましの言葉」と拡大解釈できるTBS社長
TBSが報道してきた数々の不祥事企業のトップと
比べてもダントツの不誠実さ,異常といってもいいくらいの
非常識な感覚ですよね…。
それこそ「TBSは潰れろ(励ましの言葉です)」
「総務省はTBS電波停止すべきですよ(励ましの言葉です)」
というツッコミがそこら中で挙がってくるのも当然の話。

これまで石原発言の「100%正当化するつもりではない」
→「100%正当化するつもりだ」歪曲編集,
柳沢問題発言と謝罪発言の順序を入れ替える捏造報道,
安倍晋三氏の顔写真インサート印象操作など
これに刀を抜くと体制側からの言論弾圧と批判される
恐れがありましたけど,今回は全く権力と関係ない
私企業への言論テロですから,
今回ばかりは当局にもしっかり動いてほしいものです。

TBSには好きだったドラマも結構ありますし
『報道特集』や『夢の扉』なんかもいいんですけど
MBSやCBCなど系列局で引き継いでいただいて
北の工作員こと金平報道局長のいる東京放送には
とっとと解体されるべきかと(励ましの言葉ウソ)。

> 最近政見放送で時の人となっている外山恒一さん
そういえばgooのトレンドランキングで最近1位に
入り続けてますねこの方。誰なんだろうなと
思っていましたが…ちょっと見てみます。
返信する
Unknown ()
2007-04-07 22:30:45
「TBS報道テロ全記録」を読んでみてください。

安いわりにはおもしろいですよ。
返信する
GJです! (ナルト)
2007-04-16 14:46:56
D.D.さん、こんにちは。TBありがとうございました。
GJです!
不二家絡みの捏造報道に関して、みのもんた氏をはじめとした関係者、TBSがいかに無責任な対応をしているかよく分かります。
総務省も放送法の改正には乗り出しておりますが、不二家の件だけでTBSを罰しようとしておりませんし、不二家自体も訴訟を起こす気がないようです。
ある意味「TBSの報復」を恐れているのでしょうが、こうなると第四の権力による恐怖政治と何ら変わりません。
その意味でも、我々が声を上げていかなくてはならないと思うんですね。
D.D.さんの今回の電突は大きな意味があると思います。
返信する
遅レス申し訳ありません (d_d-)
2007-04-18 12:16:26
あさん
お薦めの本,まだ読んでいませんが,すごそうですね。
ここ1年だけでもインチキ報道が10や20やききませんから,
坂本弁護士ビデオ事件など人命にかかわる問題など
盛り沢山の内容になりそうで…たった1局だけで。

ナルトさん
ありがとうございます!
東洋の魔笛のTBSスポンサー宛視聴者意見シリーズ
以前より応援してます。
名も無き市民といえどなめられてばかりいないで
きちんと声を伝えるべきですよね。

折しもTBSが「謝罪」したとのことですが
例によって言い訳のみの無価値な内容のようで
自浄作用はゼロですね。
手をゆるめずに頑張りましょう。
返信する
不二家に訴訟を奨める運動 (ナルト)
2007-04-18 17:49:38
D.D.さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
TBSは「お詫び」と言っておりますので、謝罪したことにはなります。
ただ、この謝罪は、「北朝鮮が拉致を認めた」ことと同じで、本格的な批判はこれからだと私も思っております。
みのもんた氏の不二家の持ち上げぶりは、必死すぎて笑えましたが、「足がひっかかって転ばせてしまってすまん」というレベルの謝罪では不十分すぎます。
今回のTBSの報道とみの氏の発言は、「捏造ではない」というTBSの主張を認めたとしても、「業務上過失致死傷」に匹敵する犯罪的行為です。
明日には、不二家に訴訟を奨めるべくブロガーの方々にアンケートをお願いしようと思っております。
ご協力いただけるとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (nuko)
2007-04-29 04:44:24
不二家は大規模な出資をしてもらうほど経営に影響がありました。
また、不二家に限らず不祥事で業績に影響が出た企業は多々あります。
一方TBSはこの件で経営に影響が出ることはないでしょう。

不二家がTBSにケンカを売ることは瀕死の人間がプロボクサーと勝負するようなものです。
情報を扱うプロのマスコミとケンカをして勝てる見込みは万に一つもありません。
不二家にできることはせいぜい数百万の慰謝料を獲得する訴訟という気の長い間接攻撃ぐらいですが、TBSは報道という形で直接攻撃をいくらでもすることができます。

不二家がすべき事はTBSの顔を立てる形で拳を納めることなのです。
返信する
コメントありがとうございます。 (d_d-)
2007-04-29 07:13:44
ナルトさんには後のエントリーや貴ブログへのコメントでお返事しておりますのでこの度は略させていただきまして,

Nukoさん
仰ることはごもっともで,私も同様のことを他で描いております。
たとえばここのコメント欄参照
http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/5f613bcbc60fb79a6814db6bde6452b3
「意味無し価値無しオチ無し・TBS朝ズバ不二家報道「謝罪」」

ただ,4月末にもなって,TBSが逆バッシングを食らって井上社長が苦し紛れのトンデモ会見を開いて
笑いものになった後でのこの論調
> 不二家がすべき事はTBSの顔を立てる形で
> 拳を納めることなのです。

すごく違和感があります。
4/18の朝ズバ謝罪もどき放送を受けて,
不二家はTBSの顔を立てて一旦鉾を収めてるんですからね。
それをTBSのバカ社長が蒸し返して話をこじらせてるんですから。

不二家のほうに「TBSが正しい。不祥事を起こした分際で不二家は騒ぐな」と一般人のふりをした脅しの電話が寄せられていたようですけど,
あなた,関係者?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事