D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『たかじんのそこまで言って委員会』が毎日新聞waiwai問題で腰砕けだった件

2008-07-09 20:12:55 | テレビ等
今関東在住だから,先週の放送見れてないんですよね~。

しかしながら,ネットでの供述を見かける分には,
フリートーク的な時間枠でちょっと田嶋さんが問題提起して怒ってみせたのだが,
それを三宅さんや勝谷さんが怒鳴ってさえぎり,
なんやかんやで茶化してうやむやの感じで終わらせてしまったとのこと。

う~ん…。ペッパーランチ事件の件と同じですね~。
公式HPの掲示板で,取りあげて欲しいという書き込みが殺到して
はい,やりましたよ,決してタブーと考えているわけじゃないですよと
エクスキューズ的に取りあげて終わり。
※あの事件にしたって,問題の根深さでは愛知で起こったケータイの裏求人サイト
 強盗殺人と同等に扱われてもおかしくない話,いわんや不二家の捏造報道に
 比べたら…なのに異様に扱いが小さかったですよね…。


よりによって,同番組コメンテーターの中でも
きっての愛国者と自他ともに認める三宅さんと勝谷さんが
この件の批判を封じようとした…あまりにも意外な展開ですが,
種を明かせば三宅さんは毎日のOBで,勝谷さんも仕事上の関係が深いと
いうことのようです。
もしこれが本当なら…っていうか,そうとしか説明がつけようがないですよね。素人が考えたらお2人ほどの人なら毎日新聞にケンカを売ったところで(しかも大義名分が十分にある状況で)食うに困ることも友達がいなくなることもないでしょうにこれはなんたること!国を論ずる志とはかけ離れたすごい低俗な話で情けなくなります。
Wikipediaを見る限り,勝谷さんは文春出身で,最近サンデー毎日の連載があったことと毎日放送ラジオのレギュラーがあるくらいでさほど毎日新聞との関係が強いとは感じられないんですけどね…。

というわけで,在阪局ではウィークデーの『ミヤネ屋』が
先にWaiWai問題を取り上げていていた分,『そこまで言って委員会』
への期待も高かったようで,それだけに視聴者の失望は
ことのほか大きかったようです。

公式HPのBBSも,放送後の書き込みは批判一辺倒です。

http://www.ytv.co.jp/takajin/bbs/bbs_res.php?bbs=BBS4&thread=573

掲示板には「田嶋先生を見直しました」的な意見も見られましたが,
『そこまで言って委員会』では田嶋陽子さんは
女性は差別されている,中国や韓国とは仲良くすべきだと
(番組内の主流的コンセンサスから見れば)現実離れした危険な理想論を
ヒステリックに叫んで,三宅さん・宮崎さん・勝谷さんらに
ケチョンケチョンに論破されるというのがだいたいお決まりの筋書きに
なっていて,本人もそういうポジションを割りふられてるのを
半ば承知で毎回出演されてるわけですよね。

あの場で彼女がこの話題を切り出すというのは当然事前に
決まっていたはずで,ペッパーランチ問題のときと同様,
田嶋さんが話を切り出すという時点で
この番組ではまともに扱わずにお茶をにごして終わるだろう
ということが予想できたわけですね。
残念なことですが…。

BBSには「来週こそきちんと取り上げてくれることを期待します。
でなければ,もうマスコミは信用できないので,
この番組を含めてテレビを2度と見ません」
といった書き込みが多数。

さて,ytv,来週は本気を出すのでしょうか…?

毎日の醜悪捏造英文サイト問題(2008-06-24)

毎日変態英文サイト問題/担当役員,社長昇格!(2008-06-28)

毎日新聞問題の情報集積wiki

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

たかじんのそこまで言って委員会

講談社

「反日マスコミ」の真実 (OAK MOOK―撃論ムック (126))

オークラ出版

たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION III

東宝

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徹平くんドラマ『シバトラ』... | トップ | ドラマ化希望コミック『ドン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事