不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『マンガ嫌韓流』を斬る(1)イメージ操作やめぃ!

2005-08-25 18:51:03 | 嫌韓流・特定アジア
先日,『マンガ嫌韓流』を斬る その前に と題して
福知山線事故の記事へのコメントでむかついたことと
日韓問題のウソ欺瞞を突く「ビラのHP」について書きましたが
今回は『マンガ嫌韓流』そのものについて。

今月の初めにはAmazon1位ということで
話題になったこの本,
「日本は朝鮮人に悪いことをした」教育や報道に
息苦しい思いをしていた人々の呪縛を解き
溜飲を下げさせることになり静かなムーブメントとなっている模様。

大きな書店でも見つけるのが難しかった
この本が,今,京都駅前アバンティブックセンターで5位ですよ。
※エスカレータを上がった正面の棚で。
 ジャンルが書かれていないので,コミックを除いた
 すべての本の中で5位?!
 ちなみに1位は某大先生のありがたい教えの本。
 あとはベストテンに小林よしのり靖国論
 トミーズ雅が成功ということで関西でバカ売れの禁煙セラピーなど。

 反韓流サイト・ブログの書き込みなどでは
 「Amazon1位を阻止するために反日組織が別のとるに足らない本を
  買い占めてランク操作した」などと書かれていましたが,
 僕は逆に,版元側が組織的な買いを入れAmazon上位ランクをとり
 本屋に置いてもらう話題作りを狙ったのでは?と思いました。
 仮にそうだとしても,絶対に売れるという自信がなければ
 できないことですし,今の実際の売れ行きはまさに本物です。


こんな『マンガ嫌韓流』をなぜ斬るのか?

最初に断っておきたいのですが,
私は「そんな事を言う人がいるから韓国の人が傷つくんです!」
と言って何でも良いから人の発言を封じ込めるプロ市民みたいに
「韓国人がいい人だから悪く言うな」
などと言う気はさらさらありません。

むしろ,韓国に関する報道を見聞きするにつけ
かなりの偏見を持っていることは否定しません。

・竹島問題で,「独島は韓国のもの」と教科書に載せて
 歴史ねつ造・国民洗脳キャンペーンする恥知らず国家。
・ハーグの国際裁判所に持ち込めない時点で
 勝てる証拠が何もないのが分かりそうなものなのに
 心底国を信じてる思考停止バカ国民たち。
・島根県の「竹島の日」条例に抗議の焼身(自殺未遂?)。アホか。
・ソウル市議が刃物を持って島根県議会で暴れるなんて
 ほとんどテロ。常識のかけらもない精神異常者と
 いわざるを得ないが,韓国側から遺憾表明もなく
 姉妹都市などの友好関係をことごとく打ち切るなど
 全国民的に幼稚で感情的で粗暴であることを証明。
・「日本海」という名称が気にくわないからと
 歴史的経緯を無視して「東海」キャンペーンを
 実施するねつ造国家。
・自分は国定教科書で反日教育をしているくせに,
 日本の検定教科書に口を出そうとするアンフェア中韓。
・長年独立を保ち固有の歴史・文化をもっている国(日本)
 よりシナ(現中国)の属国であった自国のほうが上だと
 思っている。ジャイアンの威を借りてのび太にいばる
 スネ夫のようなものか。経済的には日本のほうが
 スネ夫だが。
・儒教国なので年長者を敬うのが常識。
 電車で立っているお年寄りを見て席を譲らない若者はいない。
・でもその分男尊女卑だから女性をバカにしている。
 彼女がレイプされた過去があるなどと知ったら
 「だましやがって」などと怒るバカ韓国男
 (某復讐事件の容疑者女性のドキュメントより)。
・女性の外見しか見ないから整形手術は成人女性の常識。
・女性の外見しか見ないからキムジョンイルの
 美女軍団にコロッと籠絡され「北はいい国,
 これからもっと友好ニダ~♪」バカ韓国男ども。
・日本は統一教会とか金(永田)保の教会とか韓流カルトの
 金ヅル・信者の草刈り場。
・桜田淳子や山崎浩子がひっかかった統一教会の合同結婚式,
 広告塔や教壇の上位階級を除けば
 従順で勤勉な日本女性を,女日照りの
 韓国農家男にドレイ代わりに供給するというエサで
 信者を集めようというおぞましいイベント。
・北に拉致された韓国国民は500人近いともいわれるが
 国はまったく無視。それどころか拉致された人の
 家族をスパイの家族よばわりし就職差別などする
 国家も国民も非人情。

 
ですから,『マンガ嫌韓流』が
歴史認識など数々の日韓問題の“常識”をくつがえす
内容になっていること自体については
別に何の抵抗もないんですが………

韓国のことばかり言うのもなんなんで,
ついでに他の国のことも。

・日本人は相手を明確に拒絶するのにすごく罪悪感を
 感じるため,日本語では相手に対して否定の意志を
 表すのにやたら婉曲な表現を使う。
・日本人男性は基本的にマザコン。
・日本人男性の4割は薄毛に悩んでいる。
 つまりSM∀Pのうち2人は薄毛。
・日本のテレビCMは有名人に頼るだけ。
 有名人が出てれば信用する単純国民。
・日本人を一言で表現すると「平和ボケ」
・いまだにメートル法を使おうとしない
 ローカル主義国アメリカ。
・自国が勝てないスポーツ(サッカー等)は興味ない
 偏狭ナショナリスト国家アメリカ。
・オリンピックが地元開催される度に
 デタラメな判定連発でインチキ金メダルを量産,
 世界の反感を買うのもおかまいなしに浮かれるバカ米国。
・ブッシュの支持者はネオコンという名の
 死の商人か石油マフィアかキリスト教原理主義者。
・ブッシュの支持者は基本的にハルマゲドンを信じてる。
・アメリカの歌姫って呼ばれる歌手層(ブリとかアブとか)は,
 日本の歌姫(宇多田やら倉木やら夏川,…)
 と違って下品なくらい露出の多い衣装で
 クネクネ挑発的なダンスをしないとエロ刺激に
 麻痺してる米の連中には認識してもらえない。
・ロシア人の常識はウオツカとドタキャン。
 (例:エリツィン。あとタトゥーも)


『マンガ嫌韓流』の何が問題かといって,
売らんがためのあざとさというか,
ウソや誤解を正す・事実を明らかにしたいなら
それだけで十分読み物として成立するのに
「韓国人は卑怯・残虐・屈折している」
というイメージを強調する表現が鼻につくんですよね…。

とりあえずささいな事も含めて気になった点を。
第1話が「日韓共催ワールドカップの裏側~
  韓国人に汚されたW杯サッカーの歴史」。
 ※しょっぱなで韓国の民度の低さを強調。
  「こういう国だから,韓国が主張してくることは
  信用しないで疑ってかかれよ」と。
  確かに関係ないことはないですし,2002年の大イベントで
  さらされた「あれ?この国おかしいぞ?」が
  歴史問題を考え直すきっかけになって…という流れは
  筋書きとして自然ではあるのですけど。
  前のエントリーでビラのHPについて言及したように,
  「韓国人は怖い,卑怯」というイメージを最初に与えてから
  本筋に入るという構成は感心しないです。


p22 京城大時代の祖父の写真,髪長すぎ。
 ※のび太でさえ疎開中の父親を見に行ったとき
  その時代の教師に「その女みたいな髪はなんだ」って
  殴られてんのに。題材が題材なんだから時代考証
  ちゃんとやんなよ。


p35・36 精神病の1つ「火病」について。
 ※日常では単にキレやすい者を指すことも多く,
  漫画本編ではこのスラング的用法で使われている
  と断っているものの…
  「韓国人全般に精神疾患があるかのような誤解が
   助長されないことを祈るばかりだ」

  って,いかにもそう思わせるような描き方しといて
  まるで他人事だなオイ。


第2話「戦後補償問題」,ディベートの相手のプロ市民,
  顔が不気味すぎ!
 ※まさか実在の人物をモデルにしたとか?
 
第3話「在日韓国・朝鮮人の来歴」
 「戦後,一部の朝鮮人が戦勝国民として横暴の限りを
  つくしたため“朝鮮人は怖い”という認識が定着してしまった」
 ※戦前から差別は当然あったでしょうよ。
  日本人の間だって普通に差別はあったんだから。
  差別ばかりが差別じゃなくて,貧乏人をいじめたり
  ちょっと特異な存在をつまはじきにするのは
  古今東西を問わず人間の情けない性。
  それを「在日が差別されるのは(一部の)在日が悪い事をしたから」
  と単純化するのはいかがなものか。


p83・94・122 朝鮮人が「ニダー ニダー」
 ※意味なく言わせるのやめぃ!

第4話「日本文化を盗む韓国~
 日本文化の窃盗と著作権無視 パクリの実態」
p125~127
 「韓国にはもともと世界に誇れるすぐれた文化など
 ないんだから!」

 ※ひでぇ…。
 言い過ぎ?じゃあ韓国独自の文化を挙げてみろと
 いうことになって「キムチ,焼肉,美容整形,
 テコンドー…あとタルチュムとか」って。
 ※こらこらこら!
  なんでそれだけなんだ?!
  冷麺があるだろ冷麺が!
  あと,チマチョゴリも。日本の着物だって文化だよね。
  で,タルチュムって何?

 「日本はもちろん大陸から多くの文化を取り入れて
 恩恵を受けてきた。しかし朝鮮半島はストローの
 役割をしただけ。」
 ※「ストローにも感謝」って。
  容赦なさすぎ…。


p155・156「通名報道――朝日新聞だけ異なる容疑者の名前」
 ※何いってるんだ?!
  わが京都新聞だって聖神中央教会の永田保,
  通名オンリーで当然国籍なんて全く触れてないぞ!

  ネットの他社配信ニュースやテレビで「金保」って言ってる
  局がなかったら全然気付かないところだったわい。


エピローグ「日韓友好への道」
p271「マスコミが隠しているもう1つの韓流…
  それが嫌韓流だ!」

 ※なんだよそれ…。
 「そうだ!韓国のよい所も悪い所も含め
 もっと知ることが真の日韓友好につながるんだ!」

 ※すげぇおためごかし。
  そんなこというのなら,カバー袖の

  「知れば知るほど嫌いになる国,
  それが韓国なんだ…」
のコピーやめい!


特別編「冬のソナタと韓流ブーム」
p288「作品そのものを素直に楽しめばいいんじゃないかな」
 「その答えじゃ80点だな。
 作品を利用しようという様々な思惑から切り離して
 作品そのものを楽しもう!」
 ※なんだそりゃ?
  そもそも冬ソナって,画像はすごくきれいだけど
  出てくるキャラがことごとくバカで迷惑な奴
  ばっかり,格別韓国人を美化しているわけじゃない。
  そもそも恋愛物って,登場人物がどれだけバカになれるか
  (「ぼくは死にましぇ~ん!!」とか),いかにそこに
  感情移入させられるかが勝負なわけだけど,
  冬ソナのあのストーリーにはまるような人間が
  背後の思惑やらなんやらを考慮できるわけないでしょう。
  (ストーリーのあまりのムチャクチャさがある意味
  たまらんということで楽しんでいる人も多いと思いますが)

  とりあえず,『パッチギ』を観ても在日の若者は
  爽やかだと思うなってことですか?


ほかにも,それまでマスコミの流す日韓歴史認識を
信じていた主人公・沖鮎が大学入っていきなり1週間の
独習であそこまで勉強できるか?そんな彼らに
完膚なく論破される反日派歴史サークル(プロ市民)って…
という部分はありますが,そのあたりは
このマンガが言いたいことを表現するための演出として
許容できると書いておきます(テレビ等でプロ市民らの
痛いトンデモトークをさんざ目にしているだけに
作中でムチャクチャな主張をしている反日連中が
フィクションに思えないw)。

さんざん脱線しまくって書きましたので
結局何が言いたい?とお思いの方も多いかと思いますが,
要するに,「正しい歴史認識やこれからの日韓関係を
追求する漫画」という体裁をとりながら(かなりの部分で
その目的を達しているとはいえ),

タイトルに「嫌韓流」
コピーに「知れば知るほど嫌いになる国,
  それが韓国なんだ…」


と書くことで
嫌韓厨の連中を煽って売り上げを伸ばそうという思惑が
プンプン臭ってきて不愉快なんです。
上記のように朝鮮人を不必要に貶める表現や
ミスリード的な論法も見受けられますし,

 「作品を利用しようという様々な思惑から切り離して
 紹介された“事実”そのものを自分の頭で検証しよう!」


といいたいです。

歴史認識(改ざん)の押しつけや偏向マスコミ,
在日の問題(本人たちに対しては,生まれながらに日本人の
恵まれた身からは何ともよお言いませんが,このまま,もしくは
無定見に彼らの権利を拡大する動きは看過できませんね)などは
これから本当に知らないではすまされない本当に重要な問題なので
「韓国人は怖い」という感情に引きずられないで
「韓国(人)が日本(人)に対して不当な要求・行為をしてきた場合,
 どうするか・被害を防ぐか」について現実的・冷静な
対処・対応を考える必要があるでしょう。

福知山脱線事故の後に頻発した置き石事件,
「あれは日本人の思考じゃない。朝鮮学校では皆徹底した
 反日教育を受けているから朝鮮人を警戒しよう」
と推理するだけならいいのですが,これって,
関東大震災直後の「朝鮮人が井戸に毒を入れた」デマリンチ
の思考と非常に近いことに注意すべきだと思います。

短絡的に「嫌韓流」の仲間入りすることは
あっちの国の幼稚な「反日」人間たちと同レベルということ。

功罪併せ持つことで,見事ベストセラーの仲間入りをした
『マンガ嫌韓流』,
「韓国人は下劣で卑怯なことを平気でやってくる」
と声高に主張して喜んでいる連中に対するお墨付きになったり
韓国人全般に対するマイナスの先入観を植え付ける悪書に
なってしまわぬことを切に祈ります。

と。以上,『マンガ嫌韓流』の表現方法について
いちゃもんをつけてみましたが,
次はちょっとばかり内容について検証してみたいと思います。

8/28しました。
『マンガ嫌韓流』を斬る!(2)ねつ造とはいわないけどさ


***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。8/22朝現在テレビ・ラジオ部門17位!
ここんとこ1500ポイント台が続いてて皆さん感謝♪ ^o^)/


***********************
マンガ嫌韓流
山野車輪
晋遊舎
マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究
ジョージ秋山, 黄 文雄
飛鳥新社
「反日・親北」韓国の暴走
―「韓流ブーム」では
わからない

呉 善花
今,憲法裁判所が熱い!?
―欧流と韓流と「日流」と?

自由人権協会


ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』
コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知万博(11) 外国館(コモ... | トップ | 愛知万博(12) 外国館(コモ... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国嫌い (めんめ)
2005-08-26 00:13:33
初めまして。

私は韓国嫌いです。

麻布十番に住んでいますが、性格の良い韓国人

には会ったことがありません。

挨拶しない、マンションのゴミはめちゃくちゃに出す。

エレベーターではうるさい。映画館で携帯の電源を切らない。

道を歩いていてたんを吐く。道を譲らない。

レンタルビデオショップでどいてくれない。

焼肉やの定員は、えらそうで、注文を取りに来ない

めんどくさそう、言葉がわからないと思って「品質の悪い肉」を

平気で出す。時間を守らない。



などなど、実際に韓国の人の態度です。



注意すると「じろり」とにらんで、それ以上に

態度がひどくなります。



この人たちを追い出す方法はないのでしょうか?



5千万円くらい持っていて、いかに脱税するか

その方法ばかりしゃべっている韓国料理店の

人もいます。



日本に住んでいて、どうしてこの人たちばかり

偉そうにしていいのでしょうか?
返信する
なるほど。 (ごん)
2005-08-26 00:55:46
こんにちは。

考えていらっしゃることはほぼ僕と似ているように思います。

ただ、『印象操作』自体は、マンガにする目的がそもそもそこにあったぶあろうことも理解します。というか、マンガ自体がそもそも書き手の「見方・てき・正義・悪役」などの書き分けで印象づけるものですし。それを省いてとなると、これはもう純粋な文章でしかあり得ないわけで。小林よしのり氏も過去にそういう事を言われていましたね。



なにぶんこの作者の方の画力が同人誌レベルなので、プロ市民の書き方がステロタイプなのは仕方がないと思っています(というか、そこを突っ込んであげると逆にかわいそうだったりして)。





こんなところもありますよ。

http://d.hatena.ne.jp/rir6/



この人は、まったく正義感あふれる人で、『在日、本国問わず韓国朝鮮人が証拠も何もない捏造被害に遭っている』スタンスで述べているので、ああ、昔は僕も学校でああいう風に習ったな。的な感慨を持ちました。高校生とのことです。



まあ一番附に落ちる情報というのは、こちらでした。

http://plaza.rakuten.co.jp/khiroba/diary/200504100000/



自分の中でひとつの結論のような捉え方が出来たので、最近は左の人と右の人のネット上での言い争いを逆に楽しんでいる自分がいたりします。それでも民主党に投票することの恐ろしさは分かりました。

http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50032281.html





よくも悪くもこの本はこれだけ売れているのですから、評価も批評も山ほど吹き出してくるでしょう。それもひとつの狙いかな。

この本だけ売れすぎてこの出版社が倒産してしまわないかと逆に心配になりました。

またそのうちこっちで書きます。



ではでは。

返信する
訂正 (ごん)
2005-08-26 00:57:56
あったぶあろう→あったであろう



かな配列のタイプミス。

m9(^Д^)プギャー。
返信する
Unknown (ならき)
2005-08-26 07:11:58
まあ韓国の実情ですし、ある程度反対意志を示すことも必要だと考えます。これがすべてだとは思わないけど反論できない部分も多くある。朝日新聞なんて捏造認めたし本の正しさが分かる。とりあえず自民にいれるわ。政治の裏に何があるかきちんと調べたらどこにいれたらいいか分かるはず。決して情に流されてはいけない。そのうらにある危険性が露見しはじめた。
返信する
Unknown (hello)
2005-08-26 07:56:40
TBありがとう御座います。

貴兄の文章を拝読させていただきましたが、私の読解力が足りないのかいま一つ何がおっしゃりたかったのか解りかねました。ですから勝手に曲解して、感想を書かせていただきます。

 私はこの本に書かれている内容は、基本的に間違っていないと思います。(細かくは検証していませんが)それと日本では、かの国とは違って言論の自由が保障されています。ですから、韓国や「日本のマスコミ」が気に入らなくてもこういった情報も「韓流」同様に流れるべきだと思います。今のマスコミの情報伝達状況はおかしいと思います。もちろんこの本が、公序良俗に反するのなら出版禁止すべきと思います。しかし私は、この本が公序良俗に反しているとは思いませんでした。
返信する
感じたこと (tom)
2005-08-26 11:16:35
はじめてブログというものにコメントします。

>戦前から差別は当然あったでしょうよ。

>日本人の間だって普通に差別はあったんだから。

私も今と同様差別はあったと思います。

しかし、国が差別を容認していたとは思っておりません。

私のが父が小学生の頃(大正生まれ)に朝鮮人を馬鹿にするような事を言った(差別?)生徒を先生がボコボコに殴って(父の言葉)注意したそうです。

母も(昭和初期生まれ)差別は絶対にしてはいけないと学校で教わっていたそうです。

彼らは同じ日本人なのだから平等だと学校で教えていたと言っていました。

日本は当時から差別を無くそうと努力をしていたと思います。

このような日本国内で行なわれた草の根的な努力はあまり報告されず、差別されたことや、差別されたのは他にもいるような意見をこのブログ拝見し素直に聞くことができなかったのでコメントをさせていただきます。

私はどんな国でも少なからず差別の問題で悩んでおり、

差別のない国は世界の中には存在しないと思っております。

しかし、先の戦争で多くの日本人は純粋に亜細亜の開放を信じ、亜細亜人の自由と平和をために戦っていたと思います。



嫌韓流は私も読みましたが、今まで親や、歴史書から得た知識と韓国、中国から言われる歴史観に違和感を持つ人には

おもしろく読めるマンガではないのでしょうか。

表現方法について言えば(内容に関しては様々な意見はあるが)、石坂啓のマンガと反対の主張本ととらえると同レベルと感じます。

嫌韓流は今までこのような本がなっかたから極端な売上となり、バッシングが多くなっていると感じます。

今後、この手の本が今後増えれば今のように大きな話題にならず日本が言論の自由を保障された国の証として世界にアピールできると思います。



返信する
Unknown (ADON-K)
2005-08-26 18:38:05
TBサンクス!

嫌韓流感想リンクに入れておきました~

どうぞよしなに
返信する
TBありがとうございます (zen)
2005-08-27 02:41:33
 「お墨付き」や「悪書」への危惧は確かにあるとは思いますが、そんなに深刻に考えるほどバカな読者はそんなにいないと思いますよ(いや、思いたいのかな?)

 また、タイトルやキャッチに関してですが、売るためにはよくあることではないでしょうか。これも気にしすぎでしょう。
返信する
精神病の1つ「火病」について。 ( ブギウギ)
2005-08-27 22:17:43
>「韓国人全般に精神疾患があるかのような誤解が助長されないことを祈るばかりだ」

って,いかにもそう思わせるような描き方しといて

まるで他人事だなオイ。

実際は韓国人の7割がそうなんですが

◆韓国人の10人に7人が人格障害◆

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2003021117138



韓国人、20歳の男性の45%が対人関係障害の可能性



この数値は米国やヨーロッパなど先進国の平均11~18%に比べて2.5~4倍に達する。

研究チームは、今回の調査で12種類に分けて人格障害の有無を測定した結果、

1種類以上の人格障害があると疑われる人が71.2%に達したと発表した。



具体的には、自分にこだわり過ぎて対人関係が円満でない「強迫性(49.4%)」、

合理的な問題解決や人との係わりを避ける「回避性(34.7%)」、

わがままで些細なことにも必要以上に反応し気まぐれな「ヒステリー性(25.6%)」、

絶えずに他人を疑う「偏執性(22.6%)」の順で多かった。
返信する
TBありがとうございます (主宰)
2005-08-28 00:56:54
最近、どうよ?の主宰です。

今更ですが、、、

私のところのヘンテコBlogにTBありがとうございます。



この本についてはもっと大きく騒ぎになるべきと個人的には考えております。

韓国に対する問題というよりも考える事を、行動する事を嫌悪する現代人に読んで欲しいですね。

のらりくらりで生きていけるわけではないと。

問題の棚上げは将来の自分の首を締めると。

また、多くなりつつある保守モドキが在日の方へ言われ無き差別をしない事を危惧しているのも本音です。



よろしければ返信をいただけると幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嫌韓流・特定アジア」カテゴリの最新記事