D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『ザ・クイズショウ』(土9版)第7話

2009-05-30 22:29:20 | 2009ドラマ
第7回,今回は生視聴しました。


ザ・クイズショウ
第6話 
突然、本間の前に姿を見せた「ザ・クイズショウ」の元プロデューサー・山之辺(戸次重幸)は、本間に「お前のしていることは、すべてお前の身に返ってくる」という警告の言葉をかける。一方、湖畔に横たわる美咲を思い出したものの、まだ失われた記憶の全てが甦らない神山は、番組を続けて記憶がよみがえることへの恐怖を口にするが、本間はそんな神山に、次の解答者の写真を見せ、『ザ・クイズショウ』の司会を続けるよう命じる。
 その頃、本間のディレクター起用に疑問を感じた冴島は、田所に抜擢した理由を質していた。これに対し、局の方針として本間と神山だけは変えられない、と番組を続けていく意向を示す田所。副調整室に戻った冴島は、納得できないまま、問題が生じたら自分の権限で番組を進める、と本間に伝える。
 本番直前、セット裏で体調が優れない様子を見せていた神山は、オープニングでセリフを飛ばすミスを犯す。そんな中、スタートした「ザ・クイズショウ」の今回のゲスト解答者は、航空会社事務員・柴田勇樹(杉本哲太)。元パイロットという経歴を持つ柴田は、小型旅客機が欲しい、と夢を語った。
 しかし、冒頭で柴田と挨拶を交わした後、神山はステージ上でふらふらと倒れこんでしまう。放送を続けようとする本間らスタッフの思いに応えるように、司会を続けようとする神山だったが、過去の記憶がフラッシュバックし、激しい頭痛に襲われる。そして、柴田のクイズ正解から衝撃的事実が明らかになると、遂に神山は番組続行が不可能に―――。


番組ボロボロ!
CMさんざん前倒しでぶちこんで,
平成生まれにはまず見たことのない「しばらくお待ち下さい」まで出して
結局1問残して打ち切りですか。
「奥義」は誰を待機させてたんでしょうかね?

いや~これは杉本哲太さん以外にありえない役ですね。
最初から彼を想定して決め書きされた台本ですね。
しかしまあ…社長の整備不備ミスの罪をかぶった過去を
暴露させられただけだから今回彼自身の秘密は何ひとつ
暴かれてない,(これまで被ってきた汚名以上の)泥はかぶってないんですよね。
ドリームチャンス1問を残して番組中止,
再びパイロットに戻りたいという夢も,再就職先を
紹介してすっごく簡単に叶えちゃいましたし。

まあ 彼 は い い か も し れ な い け れ ど
翌朝というかこの夜から新渡戸航空は大騒ぎでしょうけど。


そうか…神山&美咲とこれまでの解答者は墜落事故を起こした
遊覧飛行機に乗り合わせた者同士だったわけか。
これなら深夜版の解答者とMC田崎との関わりに比べて
かなり納得です(深夜版のあの「ありえねー!」設定も
山之辺さんの強烈キャラできっちり成立してましたけどね…すごいわ)。

ただ,神山と本間が抱えていた秘密がこれだけどでかい事故だと
すると,顔も苗字も同じでテレビ局で働いて
同僚が誰一人わからない…って,お前ら全員脳みそ腐ってんの?

・シナイ湖…前回出てきた7つの大罪(深夜版の隠れテーマ
 っていうか,OP画面からして聖書絡みでしたけど)
 につづいて聖書関連の名前が。
 モーゼよろしくここで十戒を授かった…?
 すっげえこじつけというか中途半端という気がしないでもないですが

杉本さんはさすがというかいつも通りの演技でしたけど
気になったのが…
泉谷さん,これまで演じてる役とそんなにキャラ変わらないけど
あんなに大根だったっけ?

さて,来週からいよいよ最終章突入(先日まで「放送回数未定」だったと
思いますけど,全10回だそうですね)。
これまた複数のブロガーさんの予想どおり,冴島Pが
最後の解答者となるということで。
美咲が命を絶たれたときに報道としてその場に居合わせた
というのも大方の予想どおり。
ただ,予告であれだけ本間が激怒しているほどのこと,
冴島本人は正しい行動だったと開き直る行為って一体…?
しかし冴島P,今頃になって局の資料室に調べに行くって
ほんとに健忘もええとこだよな…


ドラマ『名探偵の掟』『ザ・クイズショウ』(土9版)第1話

土曜は『33分探偵』より『Theクイズショウ』(前)(2008-09-21)
  土曜は『33分探偵』より『Theクイズショウ』(後)(2008-09-21)
  きっちり完結!ドラマ『Theクイズショウ』 (2008-09-28)


ザ・クイズショウ 公式ページ

「キムタクの,櫻井翔に完勝で貫禄」みたいな
『Mr・ブレイン』が視聴率で『ザ・クイズショウ』に
視聴率で勝ったと取り上げるニュースが報じられてましたけど
なんか…すごくくだらないこと言ってるなと思っちゃったのは
私だけ?

■キャスト

番組MC・神山悟(櫻井翔(嵐))
番組責任者・本間俊雄(横山裕(関ジャニ∞))
プロデューサー・冴島涼子(真矢みき)
案内人…篠井英介
第1話解答者・安藤康介(哀川翔)
第2話解答者・ケータイ小説家ミカ(美波)
第3話解答者・フリースクール代表・宮本健治(成宮寛貴)
第4話解答者・カリスマ占い師・祐天寺ノッコ(浅野ゆう子)
第5話解答者・天才外科医・友部公一郎(石黒賢)
第6話解答者・無職の桂木誠(堀内健)
第7話解答者・航空会社事務員・柴田勇樹(杉本哲太)

新田美咲(水沢エレナ)
新人アシスタントディレクター・高杉玲奈(松浦亜弥)
照明技師・松坂源五郎(泉谷しげる)
スイッチャー・米倉信三(田中哲司)
音効・竹内昇(和田正人)
タイムキーパー・浦沢瞳(森脇英理子)
冴島の娘・冴島美野里(大橋のぞみ)
銀河テレビ編成局長・田所治(榎木孝明)

中西朋美(蘭香レア)
小林保・前教授(品川徹)※
医学部長?(須永慶)
白石みき 和田成正  八子亜由美  松尾英太郎  飯田隆裕  河野めぐみ  阿部六郎  野上智加  南風佳子  松本寛也  橋沢進一  岡崎高子  安田洋子  田辺愛美  廻飛雄  柚木幹斗

※サタデーTVラボ版
番組MC・田崎徹(片桐仁(ラーメンズ))
プロデューサー・山之辺健吾(戸次重幸)
案内人…中村靖日
第1話解答者…元ミュージシャン村瀬龍一郎(山本耕史)
第2話解答者…漫画家志望・新田瞳 (高橋真唯)
第3話解答者…カリスマ占星術師・スマイリー北島(佐藤二朗)
第4話解答者…銀座ナンバー1ホステス・内田清美 (佐藤江梨子)
第5話解答者…ニート・真中ノボル(岡田義徳)
第6話解答者…牧村涼子 (堀内敬子)
MCの元恋人…山之辺美雪(桐島れいか)

ザ・クイズショウ DVD-BOX

どう見ても「原作」じゃねーかよと思ってましたが,リメイクでなく続編ということなら,「原案」ですね。¥15,960(税込)→¥12,130(税込)
VAP,INC(VAP)(D)


********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京優駿2009枠順&予想 | トップ | 『Mr.Brain』第2回見ました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2009-05-31 23:41:50
今回は物語の核心の半分が
見えてきましたって感じで
その部分ではなかなか楽しませてもらいました。

泉谷さんもそうでしたが
田中さんも含めてスタッフの方の台詞が棒みたいでしたw

冴島さんが探してた資料を
既に見つけていた山之辺さんは
どこまで知っているのか、気になりますねぇ。

全10話となると
次回は冴島さんという事になると
残り2話は本間さんと神山さんって事でしょうか。

となると、MCが誰になるのかが気になるトコロです。
返信する
いつもありがとうございます (d_d-)
2009-06-01 12:35:50
7話から急展開と翔くんも告知していたみたいですけど,毎回解答者がスタジオを飛び出してマンネリだと不満を感じてきたお初視聴者の皆さんにとってもぜん面白くなってきたことでしょうね。

> 山之辺さんはどこまで知っているのか、

それより当事者の冴Pだったら,資料を探しにいくまでもなく(8年前となると自分の机の中にはもうないだろうけれど)多少は覚えてるだろと。この期に及んでもまるっきり思い出していないっぽいところがそら怖ろしいですw

> 残り2話は本間さんと神山さんって事でしょうか。

深夜版では終盤のエピソードは前後編に分割していたので,普通に次週に引っ張るかなと思ったりもしてたのですが,1話の放送時間が違うんですよね…。
本間・神山の2人がそろって解答席についているシーンを想像すると思わず顔がゆるんでしまいます。

冴Pの回の奥義は,誰を召喚しますかね…?娘?局長?それとも知らない人?(これまで全く伏線のなかった冴母登場,「おまえは私の実の子じゃなかったんだよー」ガーン!とか)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009ドラマ」カテゴリの最新記事