介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

表皮剥離や水疱になり、皮膚の全・・・

2018-07-31 20:56:08 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護職でネットワークビジネスをしている人は多いですか? 家族が介護の仕事をして...
介護職でネットワークビジネスをしている人は多いですか? 家族が介護の仕事をしているのですが、職場の同僚から、アムウェイ、ニュースキン、ライフバンデージなどの、ネットワークビジネスを 勧められる事が良くあります。 職場の同僚なので、断りにくくて正直困っているようです。 退職してから、元同僚を誘う人もいます。ランチに誘われて行ってみると、ビジネスの話が出ることもあり、がっかりすることもあるようです。 介護職の人はネットワークビジネスをする人が多いのでしょうか? また、誘われた時の上手い断り方がありましたら、今後の人生勉強の為にも教えて下さい。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


表皮剥離や水疱になり、

皮膚の全層が失われると、

下にある筋肉や骨が露出してしまって穴があいたような状態になります。


介護者が気づいて予防していくことが大切です。


介護をしていく側であれば、

豆知識は覚えておくと役立っていくでしょう。


介護をする場合に非常に問題となるのが、

排泄に関することです。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ





認知症は、まずは受け止めること・・・

2018-07-31 18:44:36 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護職での悩み事についてです。 介護職に就いて、もう6年目になりました。 介護福...
介護職での悩み事についてです。 介護職に就いて、もう6年目になりました。 介護福祉士の資格も取得し今は、ショートステイでユニットリーダーとして働いておりますが、最近悩み事が多いです 。ユニットに、夕方になると不穏が強くなり帰宅願望や同じ事を何度も言われる利用者様がおりますが、ユニット職員(自分よりもかなり年上のベテランさん)ですが、何度も同じ事を言われて都度対応していますが、毎日の事でかなりストレスが溜まっているみたいで、イライラしているみたいです。認知症という病気を理解はしているみたいですが、どうしてもイライラをうまく押さえれないとのこと。ユニットリーダーとして、ユニット職員のストレス解消やケアをしないとと思うのですが、どのようにしていけばよいのでしょうか。長文失礼しました。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


認知症は、

まずは受け止めることが大切で「そうなんですね」「それは大変ですね」などと理解してあげましょう。


認知症は、

出来る範囲でその行動を見守ってみましょう。


認知症は、

一緒に少し散歩してみるだけでも、

その後の本人の表情は違ってきます。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ





その認定は行政による調査員の審・・・

2018-07-31 15:51:50 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護の人間関係に嫌気がさしてきました… 部署を移動してからお豆腐メンタルになる...
介護の人間関係に嫌気がさしてきました… 部署を移動してからお豆腐メンタルになる一方ではけ口もなく、話せる人も少なくて辛いです… つい先日には、8年程務めてたベテランさんが人間関係をこじらせ、辞めてしまいました。 でもそれをあれこれ言う人達…聞いてて嫌になりますし、声も大きいので聞きたくなくても聞こえてきます。 もう今の部署はこんなんばっかりで嫌になります。 遠回しの嫌味とか、本人が近くにいるのに自分が気に入らない事を周りに話してたり… 病みそうです… そして昨日、早出で出たゴミ袋をいつもそのままだと注意され、私は落ち着いてからゴミを捨てようと思ってそのままだったのを夜勤さんが捨ててくれる事が多くそれがいつも裏目に出て… 前ならそういった注意は受け止められたのに先日言われた時、凄い心に刺さりました… おまけにまだ食事介助でお汁を残したままミーティング(食べてるものを飲み込んだのを確認)に入り、終わるとお汁があるので少し行ってきますと日勤に言うと「まだやりよるん??!何分かかってるの?!」と言われ…30分くらいです。と言うと凄い言葉で叩かれました… 食堂の仕事も大体終わって食事介助に入ったのに… 他の早出の仕事もあるんだから!と言われ… いや、大体終わってからしてたのに…って感じで。 私はその利用者の食事介助に前は30分以上かかっていたのに最近はペースを掴んで30分程で終わるようになって進歩出来たと思ってたのに何この言われよう… 泣きそうでした…。 30分って妥当な時間だと思うですが間違いでしょうか? 仕事中はお昼になっも食欲がなく、寝るだけです。 家に帰ればしっかり食べれるので倒れることはないと思います。 ほんと介護の人間関係どうなってるんでしょうか…他の人の気持ちを考えないで嫌味祭り… 決まってそんな事いう人はお局みたいな人達。 前の部署に戻りたいとは言ってるのですがどうもムリそうです… 3年もつか… 介護に一度は就いたので介護福祉士は取りたいと思ってます… 途中で転職とかはあまり考えてはないです…履歴書に響くので… でももし転職するなら深夜の仕事で固定ルートの配送ドライバーがいいかなって思ってます。目をつけてるのは医薬品を深夜便で運ぶ4トントラックです。免許取るにはまだ1年経たないと取れませんが…w 皆さんこいうときどうしてますか? 色々聞きたいです。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


その認定は行政による調査員の審査及び主治医の意見書が必要で、

それらを総合的に判断されて決められるものです。


認定を受けるために、

市役所等の介護保険認定にかかる窓口または地域包括支援センターに申請を行います。


要介護認定を受けたい本人やその家族の人が申請に行くことができない場合もありますが、

その場合は地域包括支援センター等に申請を代行も可です。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ





試験を受けて合格した人だけがこ・・・

2018-07-31 13:20:32 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護認定、要支援について。 81歳の母なんですが介護認定?の申請をする予定です。...
介護認定、要支援について。 81歳の母なんですが介護認定?の申請をする予定です。現在入院していて入院先の看護師さんから介護申請したほうがいいよと言われ。いろいろ自分なりに調べたところ 、母は要支援1か2位ではないかと思います。 そこで、調べていてもよくわからないのですが要支援になった場合、ケアマネジャーという人が母につくのですか?そしてそのケアマネジャーと今後どのようなサービスを受けていくか決めるんですか? 私はてっきり、要支援になったらデイサービスとか受けたくなったら自分で申し込み、介護保険から給付が少し出るだけかと思ってました。 母は数十年前から心臓があまりよくなく、最近は喘息も出てしまい。今は肺炎で入院してます。もうすぐ退院です。 身の回りの事は自分でゆっくりですが出来きます。ただ歩く事が少し大変なんです。少し歩くだけで息があがりフラフラしたり。 あと、判断能力?というんでしょうか?それも低下してきてるようです。 要支援認定された後の流れをおわかりになる方いたら教えて下さい。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


試験を受けて合格した人だけがこの仕事をすることが出来るので、

介護に関する専門的な知識を持っている頼れる存在だと言えます。


介護認定を受けた人が介護保険を利用したサービスを受けるためには、

このケアマネージャーが作成するケアプランが必要になる。


ケアマネージャーは、

介護認定を受けた介護サービス利用者が自ら探さなければなりません。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ





まずはじめに問題となるのは介護・・・

2018-07-31 11:15:49 | 介護
知恵袋からピックアップ


入浴介護中で事故を起こしてしまいました。 病院で介護士として働いています。 先...
入浴介護中で事故を起こしてしまいました。 病院で介護士として働いています。 先日入浴介護で患者さんを介助しました。 シャワーチェアを使って入浴を終えた患者さんを、タオルでお拭きし ょうとしたところ、左足の脛からの出血に気付き、驚いてよく見ると剥離しており見るからに痛々しく、出血量も多く縫合処置となりました。 恐らく、移動、移乗中にどこかにぶつけたと思われる様子で、その事に全然気付かなった自分に腹が立って、情けなくて、患者さんに申し訳なくて… 今朝、看護師長に「事故は誰にでも起こりうる。気を落とすより、今回のことを教訓に次回は絶対気をつけて今後に繋げたらいい。」と寛大なお言葉を頂きましたが… けれど。 完全に自分の不注意です。 介護士として働いて三年目。 患者さんや、利用者さんへ寄り添い、頑張って一人前の介護士になる!と頑張って来たつもりですが… 事故を起こし、申し訳ない気持ち一杯で、不甲斐ない自分がここにいます。 私は介護士として失格だと、現場を離れるべきだと考えています。 今日で2日仕事を休んでいます。 このまま現場を離れるべきですよね。 どなたか、背中を押して下さい。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


まずはじめに問題となるのは介護される人の自尊心を大切にしなければいけないということです。


誰でも排泄をする姿など人には見られたくないのが人情ですから、

介護をする場合はこの感情を最大限に尊重してあげることが必要です。


トイレまで連れていけば自分で用が足せるような人に対しては、

連れていくことをサポートする方がより相手の自尊心に配慮した対応といえます。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ