介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

自立した生活が難しくなった場合・・・

2017-09-17 15:59:24 | 介護
知恵袋からピックアップ


母親の介護を放棄して夜逃げした弟 お世話になります。 私54歳で、母80歳の介護を...
母親の介護を放棄して夜逃げした弟 お世話になります。 私54歳で、母80歳の介護をしています。 母は慢性腎臓病で、脊椎狭窄症のため自立歩行が困難です。 腎臓内科へは月一回通院し ています。 実は弟(現在52歳、今年53)が7年前の2009年3月にヤクザがらみで脅され、私が警察に相談するべきと忠告すると、その一週間後に、馬鹿嫁と当時3歳の娘、2歳の息子を連れて夜逃げしました。 それまでは仲の良い兄弟で、共に母の介護をしていました。 居所を知られるのが怖かったせいか、住民票を移動していなかったので探しようがなかったのですが、昨年住民票を移動したことから現住所が分かりました。 こんな場合、7年間も母の介護を放棄した弟に対してどんな法的な請求が出来ますでしょうか? 聞くところによりますと、子供は親の扶養義務があると聞きましたが、私は弟に対して7年間も母の扶養義務を放棄したということで精神的苦痛の損害賠償請求を起こせますでしょうか? 他にどんな法的な請求を出来るかも教えて頂けましたら有り難いです。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


自立した生活が難しくなった場合に介護施設を利用する高齢者が増えています。


そのときに悩むのがどのように介護施設を選べばいいのかです。


介護施設といってもたくさんの種類がありますし、

同じ施設でも経営者の方針によって設備やサービスが大きく異なります。


施設の利用を考えている人の多くはかかりつけの医療機関があると思います。


その医師やスタッフにまず相談してみることです。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ