ゆるりと生きる。

 
楽しいこと、おいしいもの、大好きな本や音楽のこと、思いつくまま気の向くまま。

道を聞かれる女。

2009-09-07 22:12:18 | ひとりごと
今日も近所を歩いていると、ゆっくりと近づいてきた車から大声で、
「すみませーん。○○さんてお宅探してるんですけどー」と。

その後、スーパーで並んでいると、
「あら?今日アイスクリーム安かった?何個でいくらかしら?どこの棚?」と。

とにかくよく、道やらなんやら聞かれる。と思う。

コンビニのコピーとか、見知らぬ人と、よく一緒にとってます。

思えば、受験で上京した東京駅から、それは始まっていた。
自分の乗るべき私鉄の改札の位置がわからず、迷っていると、
見も知らぬ人から2回、聞いたこともない私鉄やら、
出口の位置を、聞かれたのだった。

随分昔、友達曰く、私は「害はないですよ」オーラを無駄に出していると。
ほめられてはいない

まあいいさ。
私にわかることなら聞いてください。
ええ。害はありません

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわて。 (ぽるこ)
2009-09-08 21:10:52
見知らぬ人とコピーをとってるゆきさんに爆笑です(笑)

私もよく道を聞かれるんですが、多分それは
いぬおを連れていることによる「地元の人感」が
あるからじゃなかろうかと思うんですよ。
だから、何もなしに聞かれまくるというのは、かなりの
「いい人」ルックスなんでしょうね

返信する
いいひと。 (ゆき)
2009-09-08 21:51:52
親しい人からは、第一印象はあまり・・みたいに
言われることもあるので、どうなんでしょうねー。
何かちょっと聞くには便利そうな顔なんですかね(どんな?笑)

そっか!犬クン散歩してると聞きやすいですよね!
ぽるこさん、耳塞ぎ散歩でも鍛えられて土地勘よりアップしたのでは?
聞かれてもばっちりですね♪
私は、自分が使う道以外は実はよく知らないというオチが
返信する

コメントを投稿