ゆるりと生きる。

 
楽しいこと、おいしいもの、大好きな本や音楽のこと、思いつくまま気の向くまま。

本日の充電100%。

2017-04-26 23:05:39 | ひとりごと
8つ年下のママ友とランチした。
子らの学年が同じだと、年の差ってあまり感じないものだけど、
でも今日はなんとなく、若いっていいなと思った(笑)
肌のハリとか違うわやっぱ。
あと記憶力もいい、クズの私と比べるのもなんだけど!(笑)

和食ですな。


ホットジンジャーですな。

彼女オススメのカフェに連れて行ってもらった。
おしゃれだけど落ち着けるお店で、よくひとりで来るそう。
そうか。私もひとりでカフェに行かなくては。またいつか行こう(行かないパターン。

お互いを労い、ほめ合い、傷を舐めあい、満足して帰ってきました(笑)
充電、充電。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母からの電話、4月ラスト週。

2017-04-25 23:59:58 | ひとりごと
父の様子を聞くのに母に電話をする。
こんなに私が電話をするのは、47年間なかったなー。

今日はどう?
うん、今日は二人でうなぎ食べに行ってきたわ。
そう。次病院は?
来週の火曜日。
またその日抗がん剤?
うんそうよ、体調よければ。たぶん大丈夫よ。
うん。
大変よ。
うん。大変だよね。
うん、大変、スマホ。
スマホかい。
うん、大変ねあれ。
な、なにが大変?
うん。
なに?
メール。
打てるでしょ?
打って送信しようとしたら消えちゃうのよ。
・・。
消えたメールは今どこにあるのかしら。
・・。
あなたわかる?
・・わからん。
どこかにあるのよね?
なにを押して消えたかによるけど。電話じゃわからん。
そうよね。いいの。

いつも消えるわけじゃないでしょ?(だんだんめんどくさくなってくる。笑
うん。
慣れだよ(てきとー。
うん、そうよね。
機種変しなきゃよかったとか思ってるでしょ。
ううん。スマホにしたいってずっと思ってて機種変したんだから、
なんとかしてみせるわ。なんとかするわよ!!
母は家族で唯一体育会系なのである(笑)

ま、ボケ防止になるからがんばりなよ。
がんばるわよ。取説印刷して読んでるわよ。
すごいじゃん。
そうよ。
ま、またそっち行くわ、で、教えるよ。
ほんと?
うん。
いつよ?

そろそろ電話の切り時である(笑)


明日は子らが小学校の時からのママ友とランチです。
義務教育お疲れさまランチで、お互いをとことん労うのが主旨となる予定(笑)
たまには褒めてくれる人いないと、私伸びないから(笑)
はぶあないすうえんずでい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしも間違いに気がつくことがなかったのなら

2017-04-24 19:20:16 | 音楽
おぉもう月曜日ではないですか。
書きたいことがたまりにたまってます。
仕事なんて休んで一日中ブログ書いていたい、書き続けたい・・・。
とりあえず昨日の「Love music」の小沢健二のライナーノーツについて、
書こうじゃないか。書いてしまおうじゃないか。

まずはじめにこの番組を見るコツとしては、司会の方約2名のトークは、
ミュートにするか、早送ることです(笑)
普段ならまだしも今回は小沢健二だ、口はさむんじゃねえ!!(いつになく攻撃的。

でもって、番組構成としては、脚本家の人とか女優さんとかいらん・・(超小声で。
個人的に恨みはないですが、今回はいらん(いいきり。
すみません、こじらせファンなので、いちいちめんどくさいです(笑)
でもぜったい他にファンとしてもっと語ってくれる署名人はいると思うの。

小沢くんのインタビューはとてもよかったです。
へーそんなことまで話すんだ、と思いました。
でも知ってる、と思いました(重症。
話さなくても私知ってる(重体。

「流動体について」を歌う前のVTRでBoseが、
「ある光」の続きじゃん。「ある光」の続き聞かせてくれるの?って思った。
って言っていて、もうそこは泣きました。
だって「ある光」の続きだもん。私は知ってる(瀕死。

そして、Boseが、
「間違いってはっきり言ってることに、衝撃」みたいなことを言っていて、
そのフレーズについて、小沢くんは、

「これが世界なんだよ。」と言いたかった。
こう言ってしまうのは、答えとして正しかった。
ある意味、ヤケクソ的に。

と、いうようなことを言ってました。
そこが一番よかったなー。
小沢くんが本気を出すとヤケクソはこうなるのだ。
この痛快さは唯一無二でございます。

最後に、自分の曲で一番好きな曲は?の質問に、
「天使たちのシーン」をあげていました。
いまだに、何回歌ってもここいいなって思うところがある、そうです。
私も1曲をあげるなら「天使たちのシーン」を選びます。
私が選ぶという状況設定がまったくわかんないけど(笑)
でも、1曲と言われたらこの曲です。
こんな特別な曲はない、一生にいっこだけ。

スタジオライブでは「ドアをノックするのは誰だ?」と「流動体について」の2曲でした。
何度見ても聴いても「流動体について」のギターソロのところが、ドヤ弾きで笑います。
どんだけギターソロ!!と思います(意味。
そして、ギターストラップの異常な短さも健在で死にそうです。

あれ、こんなことが書きたかったのかな?(笑)
また思い出したら追加します。
書けた気がしない(笑)



Title「流動体について」小沢健二
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいたのしいだいすき、だいすき。

2017-04-21 20:46:50 | ひとりごと
今週は5日連続オーシバルTを着ていました。
たぶん社内で私はしましましか持ってない子、
もしくは、洗濯しない子、と思われてるでしょう(笑)

いや、でも微妙にしましまの色変わってるし、
サイズも0と1でシルエット違うし、
着用年数によって、生地の質感も違うし、
ああ、そんなの誰もみてないよ!わかってるよ!(笑)

今日ドラッグストアで、ちょっと疎遠になっている友達を偶然みかけた。
あ、と思って近くに寄ろうとしたんだけど、
なにか拒まれてる雰囲気を感じ取ってしまって、
近づけなかった、話しかけられなかった。

きっと彼女も私に気づいたと思うんだけどな。
疎遠になった理由は、私は思い当たることがあって、
でも私は彼女のことだいすきなんだけどな。
私は結構痛い目にあっても、人のことをキライにならない方だと思う。
記憶力が劣っているので、いいことしか覚えていられないのだ(笑)
今もだいすきなんだけどなって、彼女の足早に去っていく背中をみてたら、
なんか泣けてきた。
だいすきなものやだいすきな人が多いのは、うれしいけどたのしいけどちょっとつらい。

などとぐずぐず思っているうちに、今日はもう金曜日。
そろそろドラマの話でもしようじゃないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいたのしいだいすき。

2017-04-19 23:11:18 | ひとりごと
ドリカム聴くとなんかすげー不安な気持ちになる。
いいの?ほんとにそれでいいのって思う。
たぶん、私の情緒がおかしいんだけど。

でも今日はうれしくてたのしくてだいすきな一日でした。
なんなら歌ってもいいくらい(笑)

まず、和のパスタのお店でランチでございます。
お出汁のお豆腐と、明太子のポテトサラダ。あさりときのこのパスタ(お醤油と柚子風味)
  
久しぶりにパスタ食べた!おいしかった!でもお箸でパスタはいまだに慣れない!(笑)

3時のおやつ(3時じゃなかったけど。)は宇治金時のかき氷でした。


昨日からかき氷気分だったのでしあわせでした。抹茶が濃かった。
もう、かき氷の季節だなんてね。

名駅にオープンしたJRゲートタワーをぶらぶらウィンドーショッピングもしてきました。
服もかばんも靴も、ネットで選ぶことの方が多くなってしまった最近ですが、
やっぱり実物を見て触って選ぶのはいいものだなって思いました。
見て触るだけで買わなかったけどね(笑)
ゲートタワーは、なかなかのお店の充実っぷりで、もう栄や矢場町に行くことは、
この先、一生ないんじゃないかと思うほどでした(おーげさ。

おいしいもの食べて、しゃべって、買わないショッピングして、
なんにも変わってないじゃん私たち!そうそう人は変わらない!という今日の結論でした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加