ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

就職活動

2010-03-14 12:06:29 | Weblog
特に大学生の就職内定率が低い事はいろんなメディアで目にいたします。私の姪っ子も難関大学に入りながらも、就職先を妥協したくないと大学院に残る様です

先日見た雑誌で、企業側は学生時代に勉強以外にどんな活動をしてきたか?バイトは多くの方がしていると思いますが、例えば小売店でこんな努力をして、店の売上をこれだけ伸ばしたなどというエピソードまで求める様です。ボランティア活動も大事だそうです

ウチの子供達が就職する頃には、もっと楽に就職できる様になってほしいのですが。しかし、勉強以外にがんばった事これって本当に大事なことだと、(私の様な不毛の学生生活を送った人間だからこそ思うのですが)痛感いたします。

私の大学時代の話ですが、某エネルギー関係の会社に就職した友人が、私のアパートにスポーツタイプの自転車でやってきて『写真を撮ってくれ』と言われました。『自分が仲間を募ってスポーツサイクルのサークルを作っている事になっているんで、、、』就職が決まった会社の社報に掲載される事になったそうで、捏造に協力させられたのです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商品紹介 H22.3.13 | トップ | 瑞穂の木村屋さん/味龍さん »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事