ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

琴平荘のラーメン

2009-11-06 19:23:06 | Weblog
鶴岡市三瀬琴平荘期間限定のラーメンの季節がやってまいりました。昨年もご紹介いたしましたが、ここの店主は小学校~中学の悪友のひとりで、私はよく彼のラブレターの代筆をお願いされていました。それも1人や2人では無かったような気がします。

余談はさて置き、例年は3月末までなのですが、今年は4月末まで延長するという告知がされてありました。告知の他、ラーメンキングの推薦状のようなサインも貼ってありました。

先週の日曜は悪天候の中、長い廊下を越えて外まで行列を成していたそうですが、私がお伺いしたのは平日のお昼で、もちろん満席に近い状況でしたが、ラーメンの出てくるテンポもよく、あまり待たされませんでした


アッサリコッテリが選べます。嫁はアッサリで、私はコッテリを選びました。コッテリとは言え、背油や豚骨の様なギトギトしたモノではなく、芳醇でシンプルなスープに動物系の薄めの脂をブレンドしたモノだと思います。癖になりそうです。麺は縮れのシッカリした食感の中太で、スープがよく絡んできます。

最近、よく味卵がラーメン屋さんで出されますが、皆さんは食前派ですか?食後派ですか?卵には、それまで食べた物の、残った味覚をリセットしてくれる特質があるそうです。ラーメンをいただく前に食べると、ラーメンのちゃんとした味を感じることが出来ると思います。

因みに、琴平荘の店主と千石やの店主は、小学校~高校まで一緒のくされ縁で結ばれております。いろは食堂の店主と私ははとこ(父親同士が従兄弟)ですが、彼も同い歳です。3人とも昭和40年生まれで元ヤンキーです。みんなぁ余計な事言ってごめんね

木曜が定休日の様です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルの猛威/今年のもつ煮 | トップ | DVDレンタル/少年メリケン... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事