今日はスバルディーラーにふらりと遊びに行き
ニューレガシィに試乗させてもらいました。
乗ったのはB4 2.5GT S Packageの5ATです。
残念ながら土砂降りヘビーウェットの中の試乗です。
走り出しはSIドライブがIモードでしたが
2.5リットルの恩恵なのか、スムーズに発信します。
街乗りにはこれで充分だと思います。
国道に出たところでS#モードに切り替え加速しました。
雨だったのとそんなに長い距離ではなかった為
全開区間はほとんどありませんがそれなりに速かったです。
それなりにと書いたのは絶対的な速度は出ていますが
かなりマイルドに感じた為です。
LEXUSのIS Fに乗ったときもそうでしたが
あっという間に法定速度をオーバーしてしまうような車でも
大排気量のトルク重視のエンジンだとお行儀良く感じてしまいます。
自分はやっぱり一昔前のドッカンターボの方が好きなのかな?
レガシィはGTカーとしてかなり進化したけど
ちょっと自分からは遠いところへ行ってしまった気がします。
(値段も含めて。。。)
もちろん「~のすべてシリーズ」の新型レガシィは購入しましたが。
さて、その後一応値段の話になり、今度のレガシィはリースが
かなりお得だと営業さんに説明され妻と話を聞いていましたが
値段はさておき致命的な条件がひとつあります。
それは、妻がニューレガシィを気に入ってないこと。
前車のBHをかなり気に入っていた妻は
第一印象から何かイメージが違うとしきりに言っていました。
今回のBRでDピラーがボディ同色になり伝統のヒドゥンピラーをやめ
クウォータウィンドウが後ろに傾斜しています。
その為にルーフが盛り上がって見えると言うのです。
そう言われてみると確かにそう見えます。
中々鋭いところを突くなぁと感心しました。
自分としてはフェンダーのボリュームや大型ヘッドライトなどに
目が行きそこまで気が付きませんでした。
「中古で前の(BH)レガシィを買いたいぐらい、
インプレッサの方が見た目がかわいい。」
とまで言っています。
あれ?ちょっと待て。インプレッサの方がいい?
じゃあSTIのA-Lineだろ?それなら1台体制でも我慢できるし。
と言うことで”たまたま”ディーラーにあったA-Lineの試乗車
に嫌がる妻を
「運転しなくていいから座るだけ座ってごらん。」
と仏の笑顔で無理やり乗せました。
椅子を合わせたりミラーを合わせたりしてる頃合を見計らい
「ちょっとだけ運転してみれば?オートマだから。」
となし崩しに話を進め担当営業さんを助手席に試乗へGO!
なんと2年前までペーパードライバー10年選手だった妻が
300馬力のインプレッサを運転しています。
いやぁもう一押しの感触でしょうか?
来年のステラの車検時あたりを狙って。。。
(あっ!これ嫁さんも読んでるんだった。)
そういう妻もやはり相当緊張したらしくディーラーからの帰りに
お腹がゴロゴロすると言って途中のスーパーでトイレへ寄ってました。
そしてハンドルが重かったと感想(文句?)を言っておりました。
もちろん自分の返事は
「すぐ慣れるよ!」
途中からニューレガシィの試乗記というより
うちの家庭内問題ばかりを書いてしまいましたが一応
『新型レガシィ トラックバックキャンペーン』に応募します。
スバル WEB コミュニティのニックネームは「d-kiku」です。
ニューレガシィに試乗させてもらいました。
乗ったのはB4 2.5GT S Packageの5ATです。
残念ながら土砂降りヘビーウェットの中の試乗です。
走り出しはSIドライブがIモードでしたが
2.5リットルの恩恵なのか、スムーズに発信します。
街乗りにはこれで充分だと思います。
国道に出たところでS#モードに切り替え加速しました。
雨だったのとそんなに長い距離ではなかった為
全開区間はほとんどありませんがそれなりに速かったです。
それなりにと書いたのは絶対的な速度は出ていますが
かなりマイルドに感じた為です。
LEXUSのIS Fに乗ったときもそうでしたが
あっという間に法定速度をオーバーしてしまうような車でも
大排気量のトルク重視のエンジンだとお行儀良く感じてしまいます。
自分はやっぱり一昔前のドッカンターボの方が好きなのかな?
レガシィはGTカーとしてかなり進化したけど
ちょっと自分からは遠いところへ行ってしまった気がします。
(値段も含めて。。。)
もちろん「~のすべてシリーズ」の新型レガシィは購入しましたが。
さて、その後一応値段の話になり、今度のレガシィはリースが
かなりお得だと営業さんに説明され妻と話を聞いていましたが
値段はさておき致命的な条件がひとつあります。
それは、妻がニューレガシィを気に入ってないこと。
前車のBHをかなり気に入っていた妻は
第一印象から何かイメージが違うとしきりに言っていました。
今回のBRでDピラーがボディ同色になり伝統のヒドゥンピラーをやめ
クウォータウィンドウが後ろに傾斜しています。
その為にルーフが盛り上がって見えると言うのです。
そう言われてみると確かにそう見えます。
中々鋭いところを突くなぁと感心しました。
自分としてはフェンダーのボリュームや大型ヘッドライトなどに
目が行きそこまで気が付きませんでした。
「中古で前の(BH)レガシィを買いたいぐらい、
インプレッサの方が見た目がかわいい。」
とまで言っています。
あれ?ちょっと待て。インプレッサの方がいい?
じゃあSTIのA-Lineだろ?それなら1台体制でも我慢できるし。
と言うことで”たまたま”ディーラーにあったA-Lineの試乗車
に嫌がる妻を
「運転しなくていいから座るだけ座ってごらん。」
と仏の笑顔で無理やり乗せました。
椅子を合わせたりミラーを合わせたりしてる頃合を見計らい
「ちょっとだけ運転してみれば?オートマだから。」
となし崩しに話を進め担当営業さんを助手席に試乗へGO!
なんと2年前までペーパードライバー10年選手だった妻が
300馬力のインプレッサを運転しています。
いやぁもう一押しの感触でしょうか?
来年のステラの車検時あたりを狙って。。。
(あっ!これ嫁さんも読んでるんだった。)
そういう妻もやはり相当緊張したらしくディーラーからの帰りに
お腹がゴロゴロすると言って途中のスーパーでトイレへ寄ってました。
そしてハンドルが重かったと感想(文句?)を言っておりました。
もちろん自分の返事は
「すぐ慣れるよ!」
途中からニューレガシィの試乗記というより
うちの家庭内問題ばかりを書いてしまいましたが一応
『新型レガシィ トラックバックキャンペーン』に応募します。
スバル WEB コミュニティのニックネームは「d-kiku」です。