DKHP BLOG

車と食玩と特撮と私

雪山ツアー

2013-02-18 23:12:54 | お出かけ


先週末の土日で新潟に雪山ツアーに行きました
娘の保育園時代の友達の4家族で一泊ツアーですが息子はまだ小さいので妻と留守番です
土曜日は大雪が降っていて一晩停めた車が雪に埋れてました
(TOP写真)

子供達を遊ばせている間に車の雪かきをして駐車場から出すと何やら擦れる様な音がします
車の下をのぞくとアンダーガードの様なものが垂れ下がってます

帰って来て今日ディーラーに持って行くと案の定樹脂のカバーが外れて折れ曲がってました
雪をすくっちゃってクリップが取れてしまった様です



外してしまっても特に問題はなさそうなので取っちゃいました



しかし、こんな小さなカバーは何の為に付けてるんでしょう?

今日は外すだけなのでサービスでタダでやってくれましたが、交換見積もりはエンジンカバーNo.2とクリップ5個の部品代と工賃で2848円でした
直さないでいいかな?

ご無沙汰しとります

2011-09-07 23:36:09 | お出かけ
13か月ぶりの更新です。
iPhoneからの投稿が面倒だったのでかなりモチベーションが下がっていましたがボチボチ更新したいと思います。

TOP画像はひがしまつやま花火大会で撮影しました。
実はデジタル一眼を購入しまして、そんな写真なんかをアップしていきたいと思います。

更新から遠ざかっていた間の出来事はいろいろあったということで。

またよろしくお願いします。

TOY STORY 3

2010-07-21 22:22:15 | お出かけ
先週の日曜日TOY STORY 3を観てきました。
TOY STORYは1&2セットDVDを持っている位好きな映画です。
そのDVDも娘が喜んで観ています。

前評判もかなり高く楽しみに観に行きましたが
その期待に負けないくらいの名作です。
得点をつけるのもおこがましいですが文句なく100点満点でしょう。
幼い娘と視力の悪い妻と観に行ったので2Dでしたがもう一回自腹で3Dも観に行きたいところ。
それぐらい感動しました。
もちろん涙腺は決壊です。
これはブルーレイが出たら買っちゃいそうです。
それどころかブルーレイ版の1&2も買っちゃいたい。
デジタル一眼貯金のボーナスお小遣いが早くも存亡の危機です。
(1を買う分しか無いけど・・・。)

さて、これも恒例のネタバレ評価。

--------------------------------------------------------
・冒頭の西部劇シーンは10年分のCG技術を使った大作です。
 これだけでちょっとした映画ぐらいの迫力があります。
・すでにいくつかのおもちゃがアンディの部屋から去っており
 ちょっと悲しくなります。でもそれが成長なのかな?
・今作の適役ロッツォは前作のプロスペクターより悪い!
 でも両方とも無残に破壊されたり、いなくなるのではなく
 第2の人生(オモチャ生?)があるところが少しほっとします。
・最後のシーンでウッディ達とアンディとの別れがあるところは
 どう頑張っても泣いてしまいます。

さて、ここからは有名な話からネットで拾ったものまで
トリビア特集です。(自分で鑑賞中に見つけたのは1つだけですが。)
・これは有名な話ですがトトロのぬいぐるみが出演します。
 結構頻繁に登場しますが娘は出る度に「あっ!トトロだ!」って言ってました。
・今作の「A113」はアンディママの車のナンバーでした。
 車は変わってたけどナンバーは変わってないみたい。
・適役ロッツォはカールじいさんの空飛ぶ家にチラッと出てたみたいです。
・サニーサイド保育園に通っている子供の中にモンスターズインクのブーがいるそうです。
・割と重要な役割を果たした踊るゴミ収集作業員はなんと1作目のシド君だそうです。

那須旅行2010

2010-07-13 22:25:28 | お出かけ
今年も夏恒例の家族旅行、那須に行って来ました。
TOP画像は行きの東北道都賀西方PAで購入したレモン牛乳。
U字工事でおなじみです。
イチゴ牛乳ほど甘くなくさっぱりと飲みやすかったです。


この写真は那須ICを降りて最初に目に入った看板です。
「三匹の猫」という名前の炭火焼肉屋さんのようですが
パッと見、猫を炭火で食べるように読めます。
妻と爆笑しました。


第一の目的地は那須ハイランドパークのレゴスタジアムです。
我が家は家族全員レゴが大好きなのでお気に入りの場所です。
3年前の初めての那須旅行もここが目当てだったような気がします。
この写真は3年前にはなかったスペースシャトル。
かなりの大きさで近くで見ると圧倒されます。


この写真はゲーム機と書いてありましたが、権利の都合で書けないであろう
「ファミコン&ディスクシステム」です。
大きさもほぼ実物大だと思われます。
レゴというとミニチュアをイメージしますが、こういう実物大の作品も
良くできていて面白いなぁと思いました。

その後那須ハイランドパークでいくつか乗り物に乗り堪能しました。
娘は身長制限で乗れないものもまだあるのでソフトなものが多いですが。

その後毎年おなじみサッポロビールの那須工場に行きました。
ここでは自分で描いた絵が缶バッチになるので娘が気に入っています。
ところが設備故障でバッチが作れないとのこと!
来年また来て2個作ろうと言う事でグズる娘をなだめすかして初日はおしまいです。

3年連続で泊まってるペンションにチェックインして家族風呂で汗を流します。

翌日はまず、テディベア博物館へ。

テディベアには全く興味ないのですが企画展として
「となりのトトロ」ぬいぐるみ展をやってます。
妻と娘がここに行ってトトロに会いたいというので行きました。
ところが自分は「となりのトトロ」の映画を観ていません。
なので出発前日にDVDで慌てて鑑賞しました。(半分強制的に)
しかし、トトロ展に行くとさすがに一番最近観て記憶が新しいので
さも自分が一番詳しいかのように妻子に語っています。
いや~観てって良かった!

トトロを一通り観終わったところでサッポロビール園に電話をかけ
バッチ製作マシーンが直ったか聞いてみたところ無事に直っていると!
先約があるので14:00ごろ来て欲しいとの事です。

それまでの時間は妻が調べてきて行きたがっていた絵本カフェへ。

ここの特徴は絵本カフェという名前の通り大量の絵本が読み放題。
娘の為に行ったのですが大人も一緒になって絵本を沢山読みました。
楽しかった!飲み物と娘のケーキだけでかなりの時間を過ごせました。
採算あうのかな?

その後いよいよビール園へ。

娘はバッチを作って満足、自分はお土産ビールを買って満足です。
写真は古代エジプトで出土した「酔っ払いを描いた世界最古の絵」です。
ピラミッドの時代からビールを作って飲んで酔いつぶれてたんですね。
人間って進化してないなぁ。

初日は見事に晴れ、二日目は多少雨が降りましたが涼しくて
過ごしやすく大成功の旅行でした。
毎年恒例になりつつある那須の一泊旅行。
来年も行けたらいいなぁ。

アニョハセヨ

2010-04-25 23:58:08 | お出かけ
4月18日から24日まで出張で韓国に行ってきました。
ソウルから南の方の光州というところまで行きました。
自社製品を販売している販売店を回り使用環境や問題点などを吸い上げる
市場調査と出荷済みの製品に判明した不具合を修正する為です。
でも、ここで仕事内容を上げても面白くないのでグルメ寄稿にします。

まずトップ画像はソウルで泊まったロッテホテルと市場のコントラスト。
ロッテホテルといってもビジネスホテルなのでそんなに高級ではありませんが
それなりに良いホテルでした。


2枚目は初日に飲んだマッコリとビールです。
結構な量があって驚きました。
日本人男性3人でやっと飲みきりましたが現地のカップルは平気に飲み干しています。


3枚目は3日目に食べた焼肉です。
でも、初日以外は現地のスタッフと一緒に食事をしたので焼肉は最初で最後です。


4枚目は4日目に食べた刺身です。
韓国で刺身と言うと白身魚をコチュジャンで食べます。
これが意外と合うんです。お土産に刺身用のコチュジャンを買って帰ったくらい。


5枚目は5日目に食べた豚足です。
日本の茹でただけの豚足を酢味噌で食べるのではなく
ちゃんと味が付いて煮込んでありプルプルのトロトロです。
これは美味しかった。

他にも韓国風腸詰やドジョウの鍋、海苔巻きも食べたしお好み焼きも食べました。
最後の夜は内臓肉の焼肉で締めました。
そして全ての夜にマッコリ、焼酎を痛飲。
みごとに1kg太って帰ってきました。
辛味はやはり強いけど、辛くない食べ物も沢山ありどれもとても美味しかったです。
そして韓国のエネルギー感に圧倒された1週間でした。

もちろん、仕事もちゃんとしましたが・・・。

最後に番外編

右側のバイクのナンバープレートをご覧下さい。
「東京56 バイク68-8」と書いてあります。
もちろんこれは真っ赤なニセモノ!
数年前に流行ったイミテーションだそうです。
左側のバイクのナンバープレートが本物です。
他にも足立区と書いてあるナンバーのバイクもありました。

The Power of DOGU

2010-01-30 23:28:45 | お出かけ
昨日の金曜日、久しぶりの有給休暇をとって
上野の東京国立博物館で実施されている国宝 土偶展に行ってきました。

妻や会社の人に土偶展の話をしてもなんら興味を持たれず
休暇を取って一人で行ってきました。
結果的にじっくり自分のペースで観る事ができて大満足です。

当日朝にインターネットで音声ガイドをダウンロードして
iPodに入れて持参しました。
ところが会場に着くとDLと同額でレンタル音声ガイドがあり
わざわざ持参したのがちょっと恥ずかしいくらいでした。
ガイドの最後には「受付にご返却ください。」とか椎名へきるが言ってるし。

さて、肝心の中身ですが、国宝3点を目玉に重文等も数多くあり
年代順に並んでいてとても充実した展覧会でした。
特に有名な遮光器土偶は国宝じゃなく重文でしたが
自分としてはこれを目当てに行ったと言っても過言ではありません。
会場は撮影禁止ですがその後に回った通常展示にも遮光器土偶はありました。
遮光器土偶ってひとつじゃないんですね。



その他の土偶で心引かれたのは国宝の合掌土偶。
これも写真はありませんがじっくりと観て来ました。

一通り観終わって出口にグッズショップがありそこでポストカードを買いました。
ただ、土偶が写ってるだけのものと少しデザインされている2種類があり
後者をチョイス。1枚100円のポストカードが7枚組みで600円のお得なものです。



そこには土偶のガチャガチャもあったので迷わず200円投入。
土偶展に来たのに埴輪でした。しかも馬。



はに丸君のヒンベィですね。
ちなみにこちらも常設展には実物があり、そちらの写真はこちら。



実物はとても大きくてびっくりしました。こちらも重文。

常設展にはこんな埴輪もあります。



割と有名なこの「踊る人々」という埴輪。
実は前職の会社のすぐそばで出土したものです。
その他にも国宝の武人埴輪もありました。

特別展、常設展を含めて国立博物館に行くのは初めてでした。
科学博物館には何度も行っているのですが、来年3度目の年男ともなると
国立博物館もかなり楽しめます。



また、機会があったら行きたいと思います。

おまけ
土偶でも埴輪でもないけど、上野といったらこれ。







モータースポーツジャパン2009

2009-10-10 22:17:41 | お出かけ
今日は毎年恒例のお台場で開催されている
モータースポーツジャパン2009に行きました。

http://www.motorsport-japan.com/

入場してすぐに中嶋悟監督率いる「NAKAJIMA RACINGブース」があり
子供用レーシングスーツ着用記念写真撮影会をやっていました。
タイミングが良かったので即申し込み順番を待っていました。
するとなんと中嶋悟監督とSUPER GT参戦中の中山友貴選手が登場。
ギャラリーがどんどん増えていきました。

そんな中娘の順番が来て110cmサイズのレーシングスーツを着た娘が
PIAA NSXのコックピットへ。
そしてその後中嶋監督と中山選手の間で記念撮影。



第二次F1ブーム(中嶋監督の現役時代)にハマった自分にはなんとも羨ましい!
娘に無理やり持たせた妻の手帳にサインを頂きました。

その後TOYOTAブースでは観光地によくある顔出しパネルで記念撮影。



うちの娘ははこの手の写真が大好きです。
この写真実は裏で自分が娘を持ち上げてやっと写ってるんです。

そしていよいよメインイベントの走行エリア。
今年も脚立を忘れたことを妻に突っ込まれながら立ち見エリアに行くと
なんと今年から立ち見も有料!
500円でしたが、かなり凹みました。無料が売りじゃないのか!

走行シーンを撮影しようとビデオカメラを持参しましたが
なんと充電池が1/4程度の容量しかありません。
運動会で使ったそのままでした。
脚立と充電を忘れると言う2大失敗です。

それでも何とか楽しみにしていたインプレッサの走行シーンは撮影でき
なんとか一安心です。



インプレッサをデモランさせたダブルトシヒロ。
(左がニュル耐久の古田寿博選手、司会者を挟んで右がPWRCでおなじみ新井敏弘選手)

その後は娘の怒涛の乗車ラッシュ。

まずは去年のラリージャパン00カーのランエボⅩで
サベルトのフルハーネス(シートベルト)に絡まる娘。



次は首都高速道路株式会社(旧道路公団)のパトロールカー。



このほか白バイにもまたがってました。
乗り物好きは確実に自分の血だと思います。

その他の写真は
スバルレーシングカー4連星。



エコは外せない、と言うことでプラグインステラ。



などなど充実したイベントでした。
しかし、去年に比べて人手も少なく展示車両も少ない気がします。
これも不況の影響でしょうか。

その後はアクアシティの方へ行き家族サービスもしました。


シルバーウィーク終了

2009-09-23 22:31:43 | お出かけ
今日で6連休も終了です。
お盆休みと大差無い日数休んだのでいつものように箇条書き更新。

9月19日(土)
自分の実家に帰省しました。
お彼岸なので父方の祖父母のお墓参りに。
実家のフィットで行きましたが加速でウィ~ンと変な音がします。
気のせいかな?
帰りに首都高山手トンネルを通りましたが空いてて割りと早く帰れました。
まぁ首都高乗るまでが渋滞でしたが。

前日サイクリングで買ったにごり酒をお土産に持って行きましたが
半分ぐらい自分で飲んじゃいました。

9月20日(日)
娘を実家に預けて妻と二人で久しぶりのお出かけ。
最近車の話をしなくなったと妻が心配して、珍しく車の話題を振ってきました。
最初は春日部にあるオートフロンティアと言う中古車店へ。
ここはスバル車専門の中古車店だったのですが、やっぱりレガシィとか
インプレッサは売れないらしく新古車の軽を扱うお店になってました。
それでも数台置いてあるレガシィの中からマニュアル車を中心に見ました。
ある程度予算を考えて行きましたが一番心動かされた車はかなりオーバー。
しかし、一度気に入った車があると他なんて目に入りません。
はぁ、生殺しだ。見に行かなければ良かったかな。

その後、実家そばのショッピングモールに行き
夕飯を食べたり、恥ずかしながらプリクラを撮ったりして過ごし
レイトショーで「しんぼる」を観ました。
映画の感想は60点ぐらいかな。
大日本人の方が面白かったかも。
今回はイマイチだったのでネタバレも無し。

9月21日(月:敬老の日)
母方の祖母の家に行きましたが、自宅に帰る予定だったので
早々に出発してしまいました。
いろいろ予定を欲張りすぎちゃってちょっと反省。

自宅に着いてからすぐに高校時代の友達と飲む為に上京。
注文した料理、酒が全然出てこないチェーン居酒屋で憤慨し
美味しいホルモン焼き屋で腹いっぱい飲み食いした後に
ラーメンで締めるというメタボフルコース!
でも終電で帰ることができました。
カラオケに行かなかったからかな?
お盆休みには都合が悪くて会えなかったので楽しく飲めました。

9月22日(火:国民の祝日)
娘を近所のスイミング教室体験レッスンに連れて行きました。
朝のほんの1時間ですが楽しそうにプールに入っている娘を見て
習わせてあげたいなぁという気持ちになってきました。

昼食後娘を連れて隣駅の公園へ。
三輪車で行くというのでそれを押しながら約1時間歩いて公園へ。
親が一番の運動になりました。
途中近所のスーパーの入口で売ってる鯛焼きを買っておやつに食べました。
帰りはそのスーパーまで妻に車で迎えに来てもらいました。
沢山歩いたからビールが美味い!

9月23日(水:秋分の日)
今日もスイミングの体験レッスンへ。
うちの娘は水を怖がらないのでなんとなく形になってると親バカ全開の夫婦です。
でも腕力が無いのか、どんくさいのか、プールサイドには一人で上がれません。
なんだその順番?

今日の昼食は休日を締め括る意味で(どんな意味だ?)外食です。
羽生にある大雅というラーメン屋さんへ。
ちょっと遠いのでめったに行けませんが大好きな味噌ラーメンを食べに行きました。

こんな6日間です。
充実してるという思いと、アレもコレもやらなかったという思いが両方あります。
次の連休を充実される為にも明日から仕事頑張ろう。

連日の恵比寿行き

2009-09-13 22:15:13 | お出かけ
昨日は前の会社の同期が結婚式を挙げました。
式からご招待頂いたので昼過ぎに恵比寿に行きました。
恵比寿に行ったのは何年ぶりでしょう?
ってくらい久しぶりです。
挙式のあとは披露宴。
美味しい料理とカラになることの無いグラスたち。
久しぶりに合う前の会社のメンバーたちと昼から飲むお酒は大変美味しいものです。
ケーキカット兼デザートブュッフェは別の部屋に移動して行われ盛り上がりました。
その後二次会までの間に白木屋で1.5次会。
二次会が終わった頃にカバンを持っていない事に気付きました。
慌てて白木屋に戻りましたが混んでる時間だったためカバンは無いとのつれない返事。
その後三次会まで行きましたがカバンが無いことでテンション落ち気味です。
財布はポケットの中なので何とか帰路にはつきましたが家の鍵がカバンの中にあり
しかも妻子は実家に戻ってたので帰れません。
ありがたい事に隣の駅に済んでいる同期に泊めてもらいました。
そして今朝、妻からメールがあり早めに帰宅してくれるとのこと。
10:00には家にたどり着きました。
その後はカバンに入っていた定期の再発行手続きをしてカード会社にも連絡しました。
鍵が万が一見つからなかったら家の鍵を交換するのか?とか
マンションのオートロック部分はどうするのか?とか
ひょっとしてマンションの全戸鍵交換か?とか
想像は悪い方へどんどん進みます。
そうこうしてる間に17:00過ぎたのでダメ元でもう一度白木屋に電話すると
なんと預かっていますよとの答え!
すぐに取りに行きますと答えて電話を切りました。
その後の慌てっぷりは妻に笑われる程でした。
なぜか家族3人で恵比寿に行きカバンを受け取りほっとした気持ちで夕飯を食べました。
夕飯はお詫び替わりに自分がご馳走しました。
美味しいつけ麺でした。(TOP画像)
お酒の失敗をブログに書くのは何回目でしょう?
毎回直後は反省してるんだけど…。

TOMICA博2009

2009-08-23 21:56:54 | お出かけ
毎年夏休み恒例サンシャインシティで開催される
トミカ博に今年も行って来ました。
今年はイベントトミカを5台とリミテッドを1台買いました。
娘はだいぶイベントの様子を理解できてきたみたいで
楽しんでおりました。

組立工場で真黄色のロンドンバスをカシメてもらう娘。



トミカ釣りを楽しむ自分と娘。



そのほかに自分たちの写真を使って乗っているようなトミカを
作ってくれるところや簡単なスロットマシンコーナーなどで遊んで
大興奮です。
初めて行った時はまだベビーカーに乗っていましたが
今では抱っこするのも辛いほど大きくなりました。
早いものですね。

その後池袋からお台場に行き再度ガンダムを見に行きました。
土曜の夕方に行ったので半端じゃない人の数に圧倒されました。
やっぱりガンダムは早朝です!