DKHP BLOG

車と食玩と特撮と私

トミカ博

2007-08-26 23:25:25 | コレクション(食玩・おもちゃ)
今日は去年に引き続きサンシャインにトミカ博に行きました。
もちろん今年も娘の為と言いつつ自分が一番楽しむつもりでした。
懐かしいトミカもいっぱい飾ってありましたが
今イチオシのハイパーレスキューシリーズがたくさんあり
さすがに子供メインだなとオタク親父は感心しました。
今年はイベント限定車以外に食指が動くものはなく
4台2000円の購入だけでした。

お盆休み総括

2007-08-19 22:05:38 | お出かけ
10連休と長かったお盆休みも今日でおしまいです。

1日目
わざわざ有給を付けてリビングのワックス掛けをしました。
その際ダイニングテーブルを動かして軽いぎっくり腰に。
二足歩行を始めた人類の宿命とも言える腰痛にもめげず
会社の同僚と夜飲みに行きました。

2日目
妻の実家へ。
セカンドカーステラ号の高速デビューです。
さすがに追い越し車線をバンバン飛ばすのは無理ですが
流れに乗って走るには十分です。
軽自動車万歳!

3日目
父方の祖父母のお墓参りへ。
そのまま自分の実家へ行き一泊。

4日目
実家から車で30分ほどの母の実家へ行き祖父のお盆参り。

5日目
特に無し。

6日目
軽井沢へ日帰り旅行。
母方の祖母、叔父、両親、妻、娘の7人でレンタカーを借りて
旅行に行きました。
みんなの休みが合わず2歳から80歳までの要望を叶えるのは難しかったですが
みんなで楽しめたので大成功でした。
次は何とか予定を合わせて泊まりで行けるといいなぁ。

7日目
高校時代の友達と飲み会。
終電を逃し所持金も底をつき始発までプチホームレス体験。
記録的な猛暑だったため深夜でも気温が下がらず
何とか始発まで持ちこたえました。
真冬だったら凍死しかねないので漫画喫茶代くらいは取っておかないと。

8日目
前日の睡眠不足を補うべく寝て過ごす。
家事を一切しなかったのでちょっと不評。

9日目
自宅近くで行われるお祭りへ。
楽しみにしていた娘も踊りの伴奏が大音量で
ちょっとビビり気味。

10日目
引き続きお祭りへ。
今日は自分の両親も来て一緒に見学。
メイン会場で市のマスコットに会いましたが娘の押しが弱く
後ろから何とか触る程度です。(写真)
その後妻に抱っこされてやっと一緒に写真が撮れました。
来週は実家のそばで大きなお祭りがあるので
そちらに行く約束をしてお盆休み終了です。

あぁ明日から仕事かぁ。
終わるとあっという間なのは毎回一緒ですな。

1Week impression

2007-08-13 22:02:36 | 
8月4日にめでたく納車された新車ですが
先週一杯は嫁の通勤許可が下りなかったため
私の通勤に使用しておりました。
2回目の給油を行い初めて燃費(満タン法)を計算しました。
ODOメーター:326km
走行距離:314km
給油量:24l
燃費:13.1km/l
あれ、あんまり良くないなぁ。
子供がチャイルドシートで寝ちゃってアイドリングで
停まってる事が多かったからかな。

さて、1週間乗った感想を。

【×なところ】
・やっぱり非力
→NA 660ccの54psじゃしょうがないところです。
 まぁ、非力を感じるところは登り坂と40km/h以上での
 追い越しくらいなので近所の足としては問題無しと
 考えることが出来ますね。

・i-CVTの動きに違和感を感じる
→これも慣れの問題なのでしょうか?
 普段乗っているのが5MTなので余計かもしれません。
 10年ぐらい前に乗ったVIVIO ビストロのCVTに比べれば
 クリープもあるし、ギクシャク感も減っていると思います。

・内装がチープ
→これも軽自動車の宿命かもしれません。
 インパネのデザインはR1/R2と共通とはいえかなり
 頑張っていると思います。アイボリーの内装色も好感度
 高いです。(好みの問題ですが)ただし、ドアのグリップ部が
 プラスチックそのままなのはいただけません。
 肘が常に当たる部分ですのでここぐらいは
 コストを掛けてもいい部分だと思います。

・センターアームレストがいまいち
→まず、高さが低い。これは自分の座高も
 影響しているかもしれません。(涙)
 そして、アームレストを出していると
 シートベルトの脱着ができません。これは不便ですね。
 それから完全に上がっているか下がっているかの2パターン
 でしか使えないのも要改良ではないでしょうか。

・オプション設定
→HIDセレクションを選ぶとステラの売りである
 後席スライドシートが選べないのは残念。
 これを設定するだけでももうちょっと売れると思いますが。
 まぁ、これはスバル車全体に言えることで
 セットオプションの設定とか同時に選べないオプションとかは
 寂しいですね。帯に短し襷に長しオプション。
 製造業に勤める自分としてはわからないでもないですが。

・LX系にミラーウィンカーの設定が無い
→これは上の項目にも多少関連しますが、カスタム系の外観より
 L、LX系の方が好みなのでオプションでも選べれば嬉しかったです。
 でもこの2つは年改で追加されそうな装備ですね。
 スバル車は買い時が難しい!営業マンも年改で装備が増えるのは
 営業マン泣かせだって言ってました。

・外装色設定
→緑系の色設定があればそちらを買っていたかも。

【○なところ】
・4気筒エンジン、4輪独立懸架サスペンション
→スバリストでありスペックオタクなエセ理系人間な自分としては
 走りの為に軽自動車にも高価なシステムを採用する所が
 所有欲をくすぐられます。
 トルクが細いとか何とか言われる4気筒エンジンも
 よく回っていると思うし4独サスもいい走りをしていると思います。

・外観
→ゴテゴテしているカスタム系よりLXの外観に好感を持っております。
 上にも書きましたがL、LX系でもカスタムの装備が欲しい時もありますが。

・エアコンが効く
→カーエアコンの会社に勤めていますのでエアコンの効きには敏感?!です。
 残念ながら他社さんのエアコンですが効きが良くって気に入っています。

・後席スライド&リクライニング
→これは便利ですね。ステラに決めた大きな要素の一つです。

・リアゲートのオープナー
→これもR1/R2からの流用でしょうが六連星のマークで
 ゲートオープンはかっこいいと思います。


以上、ざっとまとめましたが×な所の中には軽自動車である
ステラにはちょっと厳しい評価もあると思います。
全体的にいい買い物をしたと思っています。

納車 その2

2007-08-05 06:36:43 | コレクション(食玩・おもちゃ)
スバルブログトラックバックキャンペーンの「R1e」も
無事に納車されました。
コレクションケースの中でも一回り小さい「R1e」は
とても目立っております。
よろこんで嫁に見せたところ
「Switch!って東京電力??」
と不思議がっていたのでR1ベースの電気自動車について
熱く説明しておきました。(興味なさげでしたが。。。)

スバル広報部 渡邉さん、どうもありがとうございました。

※同封されていたお手紙に
「お気に入りの音楽を連れてどこにお出かけになりますか?」
の一文が!
さてはiPod nanoの当選通知の使いまわしだな!(笑)

祝!納車

2007-08-04 16:26:43 | 
今日ついに5年ぶりの新車が我が家にやってきました。
軽自動車って幅が狭い以外は十分な広さです。
良くできてるなぁと感心する装備が満載で嬉しくなっちゃいます。
後はLX HIDセレクションのヘッドライトと
カスタムRのウィンカーミラーを購入すれば完璧。
両方で7万円くらいかな?家計の許可はおりないだろうなぁ…。

納車手続き中にE型レガシィのTuned by STIのカタログを貰いましたが
ホイールが新しくなっていてカッコいい!
サマージャンボ当たらないかなぁ。。。

納車日決定!

2007-08-02 22:34:24 | 
先々週購入した我が家のセカンドカーの
納車日が決定しました。
今度の土曜日です。
担当営業さんが
「先負ですから午後のほうがいいかと思います。」
とおっしゃってくれましたが、残念ながらそういった暦は
一切気にしない性格です。結婚式も仏滅でしたし。
「ちょうど午前中は別件で対応できませんし。」
なんだ、それを先に言ってよ。
ということで午後に決定しました。
車検証もFAXしてもらい自動車保険と駐車場の手続きを済ませ
後は当日晴れることを願うだけです。
いや~5年ぶりの新車楽しみだなぁ!