意味なし番長

タイトルどおりあんまり意味はないんですが・・・

具入り卵焼き(う巻き)に挑戦

2006-10-17 | Cooking
ジイ様のブログ、ジイのサイバー日記の記事「肉巻き卵」を読んで、具入り卵焼きに挑戦してみようと思ったが、「肉巻き卵」は私にとってはちと難易度が高い。

冷蔵庫を漁っていると、スーパーの特売で買ったウナギの蒲焼きが残っていたので、「う巻き」を作ってみることにした。

ウナギの蒲焼きを1センチくらいの拍子木に切り、レンジで温めてからタレを絡めておく。
卵を割りほぐし、芯の部分にウナギの拍子木を並べてから厚焼き卵の要領で焼く。(今回は卵に味は付けていません。)
これがかなり難しく、なかなか上手く巻けず、ちょっと焦げ目が付いてしまいました。おまけに隙間なく巻けないし。

お店で食べるような「う巻き」への道のりは遠いです・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い~! (uoco)
2006-10-17 23:36:38
ちゃんと綺麗に巻けてるじゃないですか!

「う巻き」美味しそうです~。

どこに焦げ目があるの?っていうくらいだし。

ジイとうえりくさんにキッチン任せて、

合宿したら美味しいもの食べられそう。



その前に私も四角いフライパンで、

卵を綺麗に焼ける練習しないと。(≧∇≦)
返信する
初巻きとは思えない (ジイ)
2006-10-18 00:40:07
本当に具を入れて、玉子巻いたの初めてですか?

画像で見る限り、大変うまくできていると思いますよ。やはり、練習の賜物ですよ。

もし合宿があれば、本当に二人で調理班やらされそうですね(笑)
返信する
進化をとげる卵焼き ()
2006-10-18 09:53:25
どんどん「うえりく様」の卵焼きが進化していますねぇ・・。

卵に焦げ目がないのが「なんで?どうして?」って感じです。私のは黒い部分が多いのにな・・・(悩)



私の友達が卵をかき混ぜているときに「かにかまぼこ」を裂いて入れてました。

出来上がりは、赤と黄色の彩りがよい卵焼きになっていましたよー!!&おいしかったよ!



返信する
フライパン持参しなきゃ (うえりく)
2006-10-18 19:18:21
uoco様にまたしてもお褒めいただいて光栄です。あんまり褒められると調子に乗っちゃうので、自制しないと・・・



焦げ目は一番最初に巻いたところについてますが、上手くウナギのタレでごまかせたかな。



合宿には愛用のフライパン持っていかないといけませんね。

富士山の麓なら、どんぶりで「富士山プリン」作るのもいいかも。
返信する
卵焼きマスター (うえりく)
2006-10-18 19:21:51
のジイ様にまでお褒めいただき、さらに増長しそうです。<困ったヤツだ!



刻みタマネギやベーコンを溶き卵に混ぜ込んでオムレツもどきを作ったことはあるんですが、「具巻き」は初めてです。比較的巻きやすい物だったと思います。



調理班を務められるように修行に励まなくては!
返信する
進化 (うえりく)
2006-10-18 19:26:09
ピカチュウがライチュウくらいにはなったかな?(それでも弱い!)



コンロの上に置いたままで巻くと焦げるので、左手でフライパンを持ったまま、右手の箸で巻いてます。

(コンロの火はずっととろ火です。)

カニかま卵焼きも美味しそうですね。黄色と赤って見た目にも鮮やかですしね。



今、改めて写真見たら、「おてふき」に見えてしまった・・・(笑)
返信する