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運転手「2月の休みは1回だけ」 大阪・吹田のバス事故

2007年02月25日 | Weblog
2月21日の朝日新聞によると、
『大阪府吹田市でスキー客ら27人が死傷したバス事故で、「あずみ野観光バス」(長野県松川村)の小池勇輝運転手(21)が大阪府警の調べに対し、「2月の休みは1日だけだった」と供述していることが分かった。今月初めの休み以外は10日以上連続で、長野―大阪などを乗務していたという。府警は、連日の長距離乗務の結果、小池運転手が居眠り運転をして事故を起こしたとみており、押収した配車表や運行指示書などを分析し、道路交通法違反(過労運転の命令)の疑いで同社の運行管理状況などを調べている。』
また、翌日(2月22日)の朝日新聞によると、
『大阪府吹田市でスキー客ら27人が死傷したバス事故で、事故前日の17日、事故車両を含むバス4台を長野から大阪方面に出した後、同社社長の妻の専務(44)が途中で乗降しながら、バス3台の運転を掛け持ちしていた疑いがあることが大阪府警などの調べで分かった。バス4台に交代要員を含め通常計8人の運転手を配置するが、同社は6人しか置かずに専務が3人分の役割をこなして人員をやりくりしていたとみられる。』
 なんと無謀な話なんでしょうか。「格安ツアー」で利益を出すため人件費を削り、その結果このような悲劇になりました。運転手は人の命を運んでいるのです。これは事故を起こした従業員の責任ではありません。経営者の重大な責任です。業界全体への不信感も出てくるでしょう。近年の耐震強度問題にしても無理な価格設定はどこかに歪みがくるものです。ふと、昔の人がよく言っていた「安かろう悪かろう」という言葉を思い出しました。