今日はMTB仲間のMongoさんとマーブルさんに誘って頂き奥多摩の奥でMTBライドしてきました。登りは多少きつく押し上げもかなりありましたが下りはもうサイコーでした。ご一緒して頂いたMongoさん、そして案内&クルマの運転をしてくださったマーブルさん。本当にありがとうございました。後で詳しく書きます。
朝5:00に起床して準備を始める。大抵のものは前日に準備してあったので事務所に行って自転車の準備をする。6:00ジャストにマーブルさんが近所に着いたと連絡があった。早速自転車を積み込み出発する。首都高に乗って一路八王子ICへ。途中コンビニで昼食などを調達しつつ順調なドライブ。9時過ぎにデポ地点に到着し準備を開始。風が意外に強く肌寒い。キャメルバックに水を入れたりして準備万端!いよいよ登り始める。最初は国道を登って3km地点あたりで林道へ。ここは舗装3割ダート7割くらい。重いフルサスなんで登りは辛い!やっとトレイルの入り口に到着。そのままK山の山頂を目指すか一旦下ってから違うルートで登るか迷ったが一旦下ることにする。トレイルは落ち葉が積もったシングルトレイルで気持ちがいい。でもあっという間に山頂への分岐点まで来てしまった。ここからがさあ大変。山頂までは乗車率が3%もない大変険しい道。担ぎあり押し上げありで足場も不安定だ。1時間以上かけて何とか山頂までやってきた。山頂は1,725m。畳み4畳ほどの岩場だ。そこでお昼ご飯にする。風が止まると暑いが吹くと寒い微妙な感じ。お腹が満たされると眠くなってきたので15分ほど昼寝。起きると自転車を引っ張り上げて記念撮影を実施!そしていよいよ山下りが始まった。適度な斜度の下りで面白い。カーブではリアが流れる。調子よく下っていたが大きな石がトレイルの真ん中にあって避けきれずに乗り上げ前転!GPSのマウントが壊れた。中身は無事なようだ。(後で調べたらPCとリンクできなくなってました・・・・)さっきの分岐まではホントにすぐ着いてしまったが気持ちのいい下りだった。もう1回下りたいけどあの登りはイヤだな・・・・・。今度は頂上へ登山道の分岐点を集落方面へ下る。この道はサイコー。多少荒れているけど落ち葉で覆われていてそれほど危険な箇所はない。気が通せんぼしていたところが数箇所あるが跨げる程度。集中して下ったいたので自分的にはあっという間の下りだった。コース的にはフルサスでなくハードテイルでも下れる。フルサスならより楽しく下れる。というか担ぎがある分、軽いHTの方がいいかも。
今日の損害
ヒザの擦過傷
ハンディGPSの裏蓋損傷(推計損害額¥5,000)
中身まで壊れていると2万超えか!?び
朝5:00に起床して準備を始める。大抵のものは前日に準備してあったので事務所に行って自転車の準備をする。6:00ジャストにマーブルさんが近所に着いたと連絡があった。早速自転車を積み込み出発する。首都高に乗って一路八王子ICへ。途中コンビニで昼食などを調達しつつ順調なドライブ。9時過ぎにデポ地点に到着し準備を開始。風が意外に強く肌寒い。キャメルバックに水を入れたりして準備万端!いよいよ登り始める。最初は国道を登って3km地点あたりで林道へ。ここは舗装3割ダート7割くらい。重いフルサスなんで登りは辛い!やっとトレイルの入り口に到着。そのままK山の山頂を目指すか一旦下ってから違うルートで登るか迷ったが一旦下ることにする。トレイルは落ち葉が積もったシングルトレイルで気持ちがいい。でもあっという間に山頂への分岐点まで来てしまった。ここからがさあ大変。山頂までは乗車率が3%もない大変険しい道。担ぎあり押し上げありで足場も不安定だ。1時間以上かけて何とか山頂までやってきた。山頂は1,725m。畳み4畳ほどの岩場だ。そこでお昼ご飯にする。風が止まると暑いが吹くと寒い微妙な感じ。お腹が満たされると眠くなってきたので15分ほど昼寝。起きると自転車を引っ張り上げて記念撮影を実施!そしていよいよ山下りが始まった。適度な斜度の下りで面白い。カーブではリアが流れる。調子よく下っていたが大きな石がトレイルの真ん中にあって避けきれずに乗り上げ前転!GPSのマウントが壊れた。中身は無事なようだ。(後で調べたらPCとリンクできなくなってました・・・・)さっきの分岐まではホントにすぐ着いてしまったが気持ちのいい下りだった。もう1回下りたいけどあの登りはイヤだな・・・・・。今度は頂上へ登山道の分岐点を集落方面へ下る。この道はサイコー。多少荒れているけど落ち葉で覆われていてそれほど危険な箇所はない。気が通せんぼしていたところが数箇所あるが跨げる程度。集中して下ったいたので自分的にはあっという間の下りだった。コース的にはフルサスでなくハードテイルでも下れる。フルサスならより楽しく下れる。というか担ぎがある分、軽いHTの方がいいかも。
今日の損害
ヒザの擦過傷
ハンディGPSの裏蓋損傷(推計損害額¥5,000)
中身まで壊れていると2万超えか!?び