京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「フライ・ダディ・フライ」/金城一紀

2005-04-06 | Book

「フライ・ダディ・フライ」/金城一紀著(講談社)



 いや~、久しぶりに先が読みたくて読みたくて仕方が無いくらい面白い本に出会いました!
 そもそも週末にシネコンで映画を観るたびに、色んな予告編を楽しみに観ているのですが、
 その中の一本にこの『フライ・ダディ・フライ』が記憶に残りました。 かみさんは岡田クンが
 出るのでそっちが記憶に残ったそうですが(笑) ?!

 で、かみさんが『東京タワー』を観てから原作を読み出し、読み終えてから僕も読ませて
 もらいました。 今度は僕のほうが映画を観る前に読んでおきたかったので買って来ました。
 殆ど僕の場合、読むのは通勤の行き帰りの電車の中なのですが、この本を読み出して、
 あまりに面白さに熱中し過ぎて、降りなきゃいけないことをすっかり忘れて乗り越しそうに
 なる日が多かったです(笑)
 
 金城一紀さんの本は初めて読んだのですが、のっけからグイグイと引っ張っていくパワーを
 持っており、その中にまるで情景が手に取るように端的にわかりやすく、かつウィットに富んだ
 文章で楽しませてくれる。 登場人物が絞られていること、しっかりキャラが把握できること、
 心底に人間味があること、単なる復讐を誓った中年オヤジの夏物語に終わらせないところ。
 その全てが素晴らしい作品だ。 
 
 主人公は中年のオヤジ。 ある程度のランクの企業の役職者で、特に不自由なく何の変哲も
 ない毎日を送っている。 妻一人、高校生の娘一人の3人家族。 ある日、娘がカラオケ
 ボックスで殴られ、病院に駆けつけ、娘を殴った高校生に対峙して、娘のために何も出来ない
 自分に対し歯がゆさを感じ、それを機にオヤジの生活が変わる。 ここで直情的になった
 主人公が、この事件がなければ、もしかしたら一生付き合うはずもない連中と共に、それまでの
 平穏無事、事なかれで過ごしてきた真面目一筋な男が、1ヵ月有余もの有休を取り、殴った
 相手であるボクシングの高校チャンピオンを倒すために、その男に勝つためのトレーニングを
 始める。
 
 この中年オヤジを演じるのが堤真一で、この主人公のサラリーマンは結構とぼけた一面も
 持っているので、予告編での記憶では堤真一と岡田准一しかなかったのですが、特に
 読み始める前に主人公鈴木一は堤真一をイメージを持って読んでいたのですが、しっかり
 この主人公にハマっていたように思います。 岡田准一演ずる朴舜臣(パクスンシン)は
 本のイメージと違い、線が細過ぎる感じがしますが、映画では彼がどのように演じている
 のか興味あるところです。 まあ、女性の方には彼が出ているだけで観たいと思うので
 しょうが(笑)  
 
 毎日が流されがちなオヤジさんたち、是非この本を読んでみてほしい! 今の生活を見
 直すとか、そういう次元ではなく、もっとポジティブにこの本に接し、何か忘れかけている
 “熱い血”を感じてほしい。 
 
  う~ん、早く映画が公開されないかなぁ~♪ 

【映画版】↓
 FLY,DADDY,FLY 『フライ・ダディ・フライ』
■監督 成島出
■原作・脚本 金城一紀「フライ、ダディ、フライ」【講談社】
■キャスト
   堤 真一(鈴木 一)、岡田准一(朴舜臣)、須藤元気(石原勇輔)
  松尾敏伸、星井七瀬、渋谷飛鳥、愛華みれ、モロ師岡、塩見三省、
   徳井 優、温水洋一、浅野和之、鴻上尚史、神戸浩、他


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春の予感」~♪ | トップ | アンガールズでぇーす~♪ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (masa)
2005-04-08 12:39:59
この本はいいですよね。



おやじのイキイキした姿が目に浮かびました。



金城一紀さんの作品は、どれを取っても良い本ばかりですよ。

返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-04-08 12:52:34
masaさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



金城さんの作品を読んだのは初めてでしたが、

テンポが良いので楽しかったです^^

最後は完全に引き込まれてしまいましたよ(笑)?!



他の作品も読んでみようかな^^
返信する
初です♪ (トミィ)
2005-04-14 23:16:30
「フライ・ダディ・フライ」で検索したらココがヒットしました笑 私も奥さんと同じで印象があります(*^▽^*)

しかも「東京タワー」も読みました♪まだ映画は見てない

んですが笑 DVDが出たら購入をと思っている今日この頃

です(*^▽^*)
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-04-15 00:36:09
トミィさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



早く映画を観てみたいで~す!

原作を先に読んでから映画を観るのは・・・

『マディソン郡の橋』以来かなぁ・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
返信する
金城一紀大好きです (しまりす)
2005-04-15 21:21:51
私はも~

日系韓国人の友達に薦められて「GO」を読んでからというもの、

本当にずっとずっとこの人のファンをやっております^^

是非に、「恋愛篇」を読んでください。

涙がこぼれてたまりませんよ^^
返信する
Unknown (トミィ)
2005-04-15 22:17:55
最近、私が原作を読んでから映画見たのは

ハリポタの一番最初のやつですね(*^▽^*)

「あ~この次はあれなんだよなぁ~」などと

映画見ながら思ってました♪
返信する
ほうほう~ (cyaz)
2005-04-15 22:25:13
しまりすさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



「恋愛篇」ですね^^

情報ありがとうございますm(_ _)m

書店へ行って探してみます~♪
返信する
ですよね~ (cyaz)
2005-04-15 22:28:16
トミィさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



先にストーリーがわかってると先読みしてしまいますよね^^

でも脚本や、監督の味付けでずいぶん変わると思います。

『マディソン郡の橋』はイーストウッドより、レッドフォードで

撮って欲しかったなぁ~^^

返信する
Unknown (砂神 瞬)
2005-04-18 21:10:28
はじめまして☆

瞬と申します。

FLY,DADDY,FLY に呼ばれてやってまいりました。

俺もこの本大好きです。

むしろ金城一紀が大好きです。

「対話篇」もよさ気ですが、

「レヴォリューションVol3」も面白いですよ。

ある意味これともつながってますしね♪

また、本の話とか、いろいろ読みに遊びに

こさせてくださいな☆

どうぞ、よろしくお願いします♪
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-04-18 22:53:34
砂神 瞬さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



「対話篇」からも映画化されますよね!

「フライ・ダディ・フライ」がどんな映画になるのか楽しみです^^

「レヴォリューションVol3」も面白そうですね!

機会あれば読んでみたいと思います。



こちらこそよろしくお願いします^^
返信する

コメントを投稿

Book」カテゴリの最新記事