京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

常林寺/京都(2010初秋)

2010-10-06 | 京都(関西圏)

 常林寺(萩の寺)


 9月24日(金)  


出町柳駅から鴨川沿いに歩いてすぐの常林寺。
ここは別名「萩の寺」と呼ばれています。
嘗て、勝海舟も定宿にしていたそうですよ





門をくぐると石畳の両側には溢れんばかりの紅白の萩。
その多さに圧倒されてしまいます。

 

 

 

  

 


境内はそんなに広くはありませんが、こんなに密集した萩を見たのは初めて。
今まで気がつかなかったし、萩の咲く季節を逃さず見れたことは、
本等にラッキーだと思いました。
たまにはあてもなく歩いてみるのも大事ですね(笑)


  

  


赤も白も可憐ですね~ 片隅にはひっそりと曼珠沙華が。


 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁天茶屋(曼殊院門跡前)/京... | トップ | 銀閣寺/京都(2010初秋) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いんち)
2010-10-06 00:39:59
 先日、社員旅行から戻って来ました。
福島のスパリゾートハワイアンズです。
周りは、特に何も無く…珍しくカメラを
持って行きませんでした(苦笑)

 紅白の萩、周りの風景を引き立たせて
いますね~!!綺麗です。
彼岸花、こっそり咲いているのを見付けると
嬉しくなります(笑)
返信する
名に偽りなし~ (cyaz)
2010-10-06 07:07:47
いんちさん、コメントありがとうございますm(__)m

>先日、社員旅行から戻って来ました。
お疲れさまでした^^

>福島のスパリゾートハワイアンズです。
ほう、『フラダンス』の世界ですね(笑)

>周りは、特に何も無く…珍しくカメラを
持って行きませんでした(苦笑)
そーなんですか? それは残念><

>紅白の萩、周りの風景を引き立たせていますね~!!綺麗です。 彼岸花、こっそり咲いているのを見付けると嬉しくなります(笑)
ここは穴場でした!
境内のほとんどが萩でまさしく“萩の寺”の名に偽りなしでした
(時々偽りある所もありますからね?!)
返信する
萩の寺 (京都写真紀行)
2010-10-06 17:31:59
常林寺は見過ごしますよね。あふれんばかりの萩とはこのお寺さんのことですね。京都は隠れ名所はまだまだありますね。
返信する
萩の穴場~ (cyaz)
2010-10-06 20:48:42
京都写真紀行さん、コメントありがとうございますm(__)m

>常林寺は見過ごしますよね。あふれんばかりの萩とはこのお寺さんのことですね。
本当にそうですね^^
ここは初めてでしたが萩の穴場ですね!

>京都は隠れ名所はまだまだありますね。
脇道入れば新しい発見が^^
返信する

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事