アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

5週目-お休みです-7

2018年01月23日 | 抗がん剤治療

予定通りにいっていれば、第5週にあたる20日(土)の抗がん剤治療はお休みなのですが
白血球が少なくなっているといけないので、検査だけ行ってきました。
前回、強い抗がん剤をやっているので、これまでのパターンから
きっと少なくなってるんじゃないかと思ったけど、なんと正常値でした。
嬉しいね。

ビタミンCは白血球を強くしてくれるみたいなので
毎日果物を食べさせていたのですが、その効果なのかな?
だとしたら嬉しいな。
ただ果物は食物繊維が多いので消化がイマイチ・・・。
なので、ミキサーで細かくしてあげるようにしています。
細かくすれば癌細胞の敵である酵素も一杯取り入れられるし、一石二鳥です。

体表のリンパ節は今回もしこりがなく、良い状態です。
腎臓の数値は、悪いながらに、ずっと横ばいなので
これまでと同様、抗がん剤治療をするときに、腎臓のケアをしながらやっていきましょう。
とのことでした。

肝臓の数値は、何でもなかった頃に比べたら高いですが
しっかり分解されているようです。

白血球減少の副作用はあるけれど
サスケのように、下痢や嘔吐がなく、食欲がなくなったりせずに元気一杯なワンちゃんは
なかなか居ないそうで、凄いね・・・と言われました。
副作用が酷くて、抗がん剤を断念するワンちゃんも居る中で、その言葉は、嬉しかったです。
サスケ、頑張ってるもんね。良かったね。

ステロイド薬は2錠→1錠→0.875/1錠→半分
と着実に減っていったのですが、来週からは飲まなくて良いそうです 
ステロイドの量はサスケの体重に合わせて、しっかり調整してくれていたのですが
0.875/1錠の時は、そこまで細かくしなくても・・・と思いましたよ 

薬は腎臓も出ているのですが
ステロイドも腎臓の薬も、バクバク食べちゃいます 

嫌々しないで良い子です 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気のバロメーター | トップ | お散歩 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダグmam.)
2018-01-24 00:07:22
ホントf(^_^;薬の減らし方が…(((^^;)
体重に合わせてだからお医者さんも調整大変だね(゜_゜;)親からしたら有難い(*´∀`)

サスケ調子良い様で良かった(*´ω`*)

お薬ペロッと平らげてくれると助かるよねぇ(^ー^)
ダグも投薬には全く問題無く平らげてくれてた( ´∀`)
敏感に嫌がる子は頑なだもんね…
親孝行な子だよ(*´ω`*)

ゆっくり、ゆっくり ね☆ ̄(>。☆)
返信する
Unknown (ヨウ)
2018-01-24 11:07:39
いやぁ~
サスケ君の体調も良好で良かった。
何よりもサスケ君の元気な声を聞けたのは
嬉しいですね。
まだまだ大変だと思います
ゆっくり家族歩んで行ってくださいね。
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2018-01-25 12:01:05
ダグmam.
しっかり調整してくれて、有難いけど
0.875/1錠のときは、小さすぎてちゃんと飲めてるのか心配だったのと
この量なら1錠でいいじゃんと思ったりして正直面倒だった(笑)

薬の種類によっては、好き嫌いあるけど、腎臓とステロイドは好きみたい。
毎日飲ませるものだから、ペロッと平らげてくれると本当に助かるね。
パフィーは、頑なに拒んでいたから、大変だったよ。


ヨウさん
サスケ絶好調です。
あの動画は少し古いので若干大人しいんですよ。
今は、更にパワーアップしてます(笑)
「煩い❤」って言えるって幸せですね。
この先、どうなるのか分かりませんが、ゆっくり歩んでいきますね。
返信する

コメントを投稿

抗がん剤治療」カテゴリの最新記事