アメリカンコッカースパニエル★ボーダーコリー日記

愛犬の旅立ち後、ゴルフにどっぷりはまり、2019/5より本格始動しました!

避難所、仮設住宅をペット同伴可能にする署名お願いします。

2011年03月19日 | わんこ

ボーダーコリーのブログ間では、広がりつつあります。
コッカーブログ間でも是非広めてください。

以下はナミノリボーダーソラビニッキよりの転載です

 ************************************************* 

ポチたまの松本秀樹さんが
避難所や仮設住宅のせめて一部でもペット同伴可になるよう
環境省宛てに署名活動を始めています


********以下転載********


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

環境大臣 殿

【 趣 旨 】

私達は、災害時における愛玩動物と
その飼養管理者(飼い主家族)の双方における、
精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、
避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを
要望します。


1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの
25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを
25パーセント確保することを要望します。


2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、
25パーセント確保することを要望します。


3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを
要望します。


4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を
要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、
保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、
その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、
預かりを公示することを要望します。


以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、
署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。


********以上転載********


阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです


http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


こちらから署名用紙をダウンロードし
原本を郵送してください

一万人になったら環境省に提出するようです


少しでも早く不安がなくなるよう
少しでもはやくみんなの力が必要です


少しでも多くの笑顔が増えますように


ENDLESS SUMMER TIME with SMILING DOG


やっぱり笑顔がイチバン大事!


*************************************************

ランキングには参加していませんでしたが
少しでも多くの人に目を留めて頂きたいのでランキング復活させました。
1日1回で結構ですので、ポチッとお願いします
ありがとう~

Thank You      
Thank You


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急地震速報 | トップ | 一歩前へ・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
署名の輪が広がるといいね (yukari)
2011-03-19 15:12:24
1万の署名が集まるといいね。
返信する
 (ダグmam.)
2011-03-19 15:27:52
ウチも今会社の人にお願いして書いてもらってます。
人少ないし・・・余り乗り気じゃない方がほとんだけど。。。何とか書いてもらってる・・

ちょっとの輪が次第に大きな渦となって行政を動かしたいね。


決して人事じゃないから・・・

お友達とまた笑顔で会う為に、今お互いに出来る事をしなきゃね。
返信する
はじめまして (アリ&クールまま)
2011-03-19 19:04:06
はじめまして
バーニーズとコッカーままです。
我家のブログにも勝手に転載させていただきました。
とても大事な家族ですものね、
微力ながらも応援したいと思っています。

さて、PUFFYちゃん美人さんですね!
もう高齢犬に入っているのでしょうけど元気に
長生きしてくださいね。
サスケ君はおりこうさんの顔をしていますね。

我家はちょっと頑固なバーニーズとコッカー3代目で里親で引取ったとてもユニークな子とがいます。

返信する
Unknown (わったん)
2011-03-19 20:02:50
はじめまして。
募金以外にもできること、
ペットを飼っている知り合いに協力お願いしてみます。
署名のページのURL私のブログやMixiに貼らせてください。
人に接触するのが苦手ですが頑張ります!!!
返信する
Unknown (Sunshine)
2011-03-19 21:56:26
こんにちは。

ペットのこと、とても気になっていました。
なかなか報道されなくて…報道でしか知ることができない所に居るので…。

これなら、海外からでも協力できる形ですね。
さっそく!

返信する
Unknown (ポリー・パパ)
2011-03-20 00:11:29
テレビで避難所に犬がいるのを見たことがなく、気になっていました。
我が家も賛同させていただきたいと思います。
うちのブログから、こちらの記事にリンクを張らせていただきました。

ポリーさんも同じなんですが、サスケ君も余震には神経質になっているんですね。。
大丈夫だよって教えてあげたいんですが、なかなか。。かわいそうです。
ひきかえ、PUFFYちゃんのどっしり構えた感じは心強いですね☆
返信する
Unknown (あんみつ姫)
2011-03-20 11:50:15
早速ダウンロード、いっぱい名前書いて送ります!
転載させてもらいます!
私は何も知りませんでした。
情報ありがとうございます。
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2011-03-21 15:54:04
yukariさん
署名の輪が広がって、1万の署名が集まると良いですね。


ダグmam.
我が家は父さんと2人分だけど、少人数でも輪が広がればきっと上手くいくよね。
最愛の家族と離れ離れに暮らすなんて、考えられないっ。
行政をなんとか動かしたいねっ。


アリ&クールままさん
はじめまして。
署名の賛同嬉しいです。ありがとうございますぅ。
署名の輪が広がって、一緒に暮らせるようになると良いですね。

パフィーは、とても気の強いおばあちゃんなんですよ。
未だに、サスケの教育に大忙しです。
これからも元気良く、サスケの教育に勤しんでもらいたいです(笑)


わったんさん
はじめまして。
署名の賛同嬉しいです。
お知り合いからも、協力を得られるとは心強いです。
ありがとうございますぅ。
小さな輪が、やがて大きな輪となって、一緒に暮らせるようになると良いですね。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2011-03-21 15:56:38
署名協力させてもらいます。
返信する
コメントありがとうございます (PA-Chan)
2011-03-21 16:07:30
Sunshineさん
署名のご協力ありがとうございます。
って、Sunshineさんは海外にお住まいなんですね。
今更ですが、知りませんでした(汗)

ペットのことは、日本の報道でもあまり目にしません。
でも日本の避難所は、ペットと一緒にいれないのが現状です。
避難所にいる飼い主やペットは、とても肩身が狭く、不安で大変な思いをしていとる思います。
1日も早く仮設住宅ができて、一緒に暮らせる日がくることを願います。


ポリー・パパさん
署名の賛同ありがとうございますぅ。
運良く車で避難できた方達は、車でワンコを見ることができますが、そうでない人たちはどうしているんでしょう。
とても心配ですね。

ポリーちゃんも余震に神経質になっているんですね。
先日、夕食時に地震があったとき、サスケはビクビクでしたが
パフィーは、テーブルの上から目を離しませんでした(爆)


あんみつ姫さん
転載ありがとうございますぅ。
一杯名前を書いて送るとは、なんとも心強いです。
お願いしますね。
我が家は父さんと2人分だけど、小さな輪がやがて大きな輪になることを願ってます。


マハロパパさん
ご協力ありがとうございますぅ。
よろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事