東京 池袋駅徒歩1分 ハワイアン理容室(床屋) Baeber 癒しサロン CUT IN CHERRY

池袋駅徒歩1分ハワイアン理容室Baeberカットインチェリー
http://cut-in-cherry.com

仕事休みの日は「着物」という日常が憧れの理容師☆

2022年11月10日 16時15分28秒 | Weblog

私事ですが

タイトルにもした通り
「仕事休みの日は着物という日常」を目標にしてきたここ数年

ようやく
先日の休みに
4週連続で休日に着物を着ることに達成しました
ということは、

1ヶ月、仕事休みの日は着物という日常達成です❣️


私は理容師なので
平日はいつも店のユニフォーム。



Barberの休日は月曜日
そんな月曜日の日常を着物で過ごしたかったのです

しかし、
着物大好きだけど一人で着付けも出来なかった私。

子供が3人いるおかげで
七五三や卒業・入学は、毎度着物で行ってので
毎年数回は着物を着る機会があり
徐々に着付けもわかるようになってきました







極めつけは
この時代の頼れる先生であるYouTube
自分での着付けは
このYouTubeのおかげです

髪のセットはもともと出来るのですが
回数をこなすことで早くなり
自分の髪を10分かからないで
このセットが出来るようになりました



もともとは
祖母が着付けの講師だったことや
母も着物が好きで
たくさんの着物を受け継いできたことで
我が家にもたくさんの着物が集まってきて
今では貸衣装屋さんのようです



今年の1月に父が他界し、
とっても久しぶりに叔母に会ったら
着物の話になり、
なんと8月には
その叔母から段ボール4箱も着物が送られてきました

どれも素晴らしいお着物ばかりで
これはどんどん着なくちゃと思い、
友人を誘い
みんなで叔母の着物をきて街歩きしてきました



着物ってなんて素晴らしいんだろう
そして、
このご縁も亡くなった父からのプレゼントかもしれません
続・海洋葬とSDGS~海が大好きな理容師として出来ること~


叔母も、とにかく感動し
その1着ずつの思い出を話してくれました。

一つ一つ思い入れがあるお着物、
それを受け継げたこともまた幸せです

日本の歴史や伝統は本当に素晴らしいです
今度のお正月は
ハワイ島留学でハワイの歴史を学んでる娘のところに行くので
2022ハワイ島へ留学行きます!今の留学事情って!?
浴衣を持って行って
娘や娘の友達にも着せてあげたいです

 

そして、

海が大好きな私が始めた活動の
ビーチマネーショップ参加や
海をきれいにするBeach Money☆加盟ショップに登録♪
すすぎ0の洗剤の販売
海を守りたい☆SDGs すすぎ0で人にも環境にも優しい洗剤で私にも出来ること
といった
環境保護活動と同じ、
着物はリユースとして素晴らしい物で
日本らしく誇らしいREUSEです👘
「一つのものを捨てずに大切に使うこと」

これからも
仕事以外の日常はお着物で過ごしたいなぁ😊

 


着物が好きになったことは
理容師として仕事にも生きてて
女性の襟足シェービングの際の
デザインに自信が出てきました

 

うなじや襟足の正しい形って!?剃りのプロ理容師が教えます! - 東京 池袋駅徒歩1分 ハワイアン理容室(床屋) Baeber 癒しサロン CUT IN CHERRY

うなじや襟足の正しい形って!?剃りのプロ理容師が教えます! - 東京 池袋駅徒歩1分 ハワイアン理容室(床屋) Baeber 癒しサロン CUT IN CHERRY

暑くなってきて髪を結わくことが多くなる季節そんな時に気になるのがうなじや襟足(えりあし)の産毛の処理。・自分で自分のうなじって見たことない・満員電車で人のうなじ...

goo blog

 

 




襟足のデザインでお困りのこと
お気軽にご相談くださいね




池袋のハワイアン理容室
カット・イン・チェリー
豊島区西池袋1-5-10 藤田ビル2F
03~3985~1929
 
URL:http://cut-in-cherry.com
 
池袋駅から徒歩1分の所にあるBarber
メンズカットとレディースシェービングのお店です
Hawaiiをテーマにした店内で
ヘッドスパやフェイシャルエステなど
癒しメニュー多数そろえてお待ちしております

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンドン在住のユリです (ユリ)
2022-11-23 09:06:14
先日、和装シェービングでお世話になりましたユリです♪すでにロンドンに戻りましたが、おかげさまであの後もお肌の調子が良いです、うふふ。

noteに紹介記事を書きましたので、よろしければご覧ください。注意して書いたつもりですが、「ここは違う!」という点があればLINEで遠慮なくお知らせくださいませ。
コメントありがとうございます。 (AYUMI)
2023-02-13 20:51:33
今頃になってコメントに気が付きました。ありがとうございます!
ゆりさんのような生活憧れます!
また日本に帰られる際はお待ちしてますね☆

コメントを投稿