5月18日午前9時~午後12時、野々市町交通公園にて、石川県警松任署さんのご指導の下、自転車交通安全講習会を致しました。
野々市町中央公民館に集合し、出席者の確認と儀礼、アイスブレークゲームをし、講習会の場所である、野々市町交通公園へ徒歩で移動しました。。
野々市町交通公園で自転車講習会の始まりです。先ずは、交通課警察官小坂先生と一緒に歩いて、練習コースの説明を聞きます。左側通行、交差点、踏み切り、横断歩道、歩行者、いろいろなアドバイスが沢山出て来ます。憶えられるかな~と少し心配してました。
ですが、みんなちゃんと頭に入れて、交通ルールを守り、走行していました。
交差点の二段階右折や、踏み切りでは降りて渡る等、知らなかった事が沢山ありましたし、公道では、遊び道具では無い事、ルールを守らないと事故に繋がる事も学びました。
お次は、パトカーの見学とシートベルト体験車での衝突体験。
パトカーに乗車・・・トランクの中は・・・
シートベルト体験車では、シートベルトの重要性を身を持って体験しました。ドン「いててぇ~」って叫んでたスカウトも・・・
更に、公園横の沿道にて、交通安全のチラシ配りです。行き交う車を止め、ドライバーに安全運転を呼びかけました。
沢山の交通安全についてのプログラムを体験した後は、カブ隊のみんなに、自転車免許証が貰えました。一人一人名前を呼ばれ、警察官の方から授与されました。みんなどこか、誇らしげでした。
そして、講習会の閉会式で、この日お世話になった、松任署警察官の方々、野々市ライオンズクラブの方々、野々市町交通安全協会の方々へ、代表のスカウトがお礼を述べ、閉会としました。ありがとうございました。
※午後の部に続く
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます