江戸川区のどまん中 サイクルステーション ハヤシ

江戸川区松江3-16-5
tel:03-3651-4085
fax:03-3674-9230

AROFLY(パワーセンサー)

2017-04-15 | 商品情報
AROFLY(パワーセンサー)超低価格パワーセンサーが入荷しました。



AROFLYは航空技術が基本となってF-117ジェット戦闘機のピトー管をベースに開発されました。ピトー管は航空機で対気速度を測定するのに使われています。

ペダルを踏み込む時に起こるタイヤ圧力の微小な変化を測定し、高度な計算を行ってパワー出力値をはじき出す仕組み。誤差は10%以下という事です。

スマートフォンのアプリと合わせて使用し、パワー出力、速度、走行距離、ケイデンス、高度変化が表示されます。また、460時間までの走行ログを記録する事ができます。

AROFLYのアプリをインストールしていれば自動的に更新されるので、いつでも最新のバージョンを使用することができます。

現在はiPhoneにのみ対応し、Andoroidは機種によって対応のものも。


スマホ用アタッチメント付き


バルブの上に取り付ける部分


この状態で取り付けます。


専用工具ではけると中には電池が入っています。




iphoneのアプリの画面。

※AROFLYは自転車を固定するローラー台と一緒には使用できません。3本ローラーでは使用できますが、安全上の理由に依り、室内で時速50kmを越えるとエラーが表示されるようになっています。

今後の更新予定
2017年4月18日: AROFLY APPに記録されたデータをWiFiか3G/4Gを介してStravaへ送ることができます。
2017年5月10日: 「バックグラウンド モード」機能の追加。これによりスマートフォンの通話やLINEの着信により中断されることなく、AROFLYアプリが継続されます。また、他のアプリを使用しても中断されません。一番の恩恵はスマートフォンの電池消費量が少なくてすむ事です。
2017年8月: 高度計とGPS搭載のサイクルコンピュータを発売。特に下りの走りについて現在スマートフォンのGPSから得ているデータより、より早く、より正確なデータを得ることが可能となります。

昨今のパワーセンサーは低価格化してきてますが、それでも10万円~数十万します。AROFLYは超低価格なので、FUNライドメインでも難しい設定も無く、気軽に取り付けられるので走りがますます楽しくなる事間違いなし!試してみる価値はありじゃないかと思います。
使用レポートはまた後日に。

販売価格:\16,000-(税別)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カーボンディスクホイール | トップ | AROFLY テストライド »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL