櫻井郁也ダンスブログ Dance and Art by Sakurai Ikuya/CROSS SECTION

◉新作ダンス公演2024年7/13〜14 ◉コンテンポラリーダンス、舞踏、オイリュトミー

櫻井郁也ダンスソロ・ご感想(読売新聞)

2015-10-28 | 公演写真&記録(国内) dance works in JP(photo etc)




読売新聞・4月に掲載された評を送っていただきました。
ソロ『サイレント シグナルズ』、(2015年3月plan-B公演)について。
文章は、阿部公彦さんです。

地の底から、、、という一節にドキッとしました。

僕にとってダンスは着地の連続。あるいは墜落、崩落、再起。
身体に「地」という響きが、実感として重なってくるとき、身体は何かを失い、かつ、何かを孕まされたような感覚に陥ります。
それは、一体何を意味しているのでしょうか、。

自身はごく最近になってやっと「地」という言葉が浮かんだのに、見える方には見えていたんだなあと。

まさに形以前のまどろみであった何かから、鮮明な言葉へ。
踊り、写真、詩。
それらをやわらかく結びつけてゆく言葉の爽風。

評者の阿部公彦さんには『即興文学のつくり方』(松柏社)や『詩的思考のめざめ: 心と言葉にほんとうは起きていること』(東京大学出版会)などのご著書、ご翻訳ではマラマッドの『魔法の樽』(岩波文庫)などのご本があります。氏の言葉は、真っ直ぐに読み手の胸に飛び込んできます。

感謝します。

11/7~8上演!
↓↓櫻井郁也ダンスソロ公式ホームページ↓↓

公演の詳細およびチケットフォームへは画像をクリックして下さい。
お席は、ご予約の方が優先となります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体温の風 | トップ | 身ごと揺るまえ:11月公演ま... »
最新の画像もっと見る

公演写真&記録(国内) dance works in JP(photo etc)」カテゴリの最新記事