CROHN BROTHERS

クローン病患者だけで結成した
アマチュアROCK BAND!!
入院するまで突っ走る!そんな男達のブログ☆

ご無沙汰してます(^ ^;)

2015-10-11 15:50:46 | menber's
すっかり更新が滞っておりまして誠にスミマセンでした!m(_ _)m

クロブラの活動報告ではないのですが、わたくし親方の近況を書いてみようと思います。

まずは、ドラゴンフライの話。。。
相変わらず、良い音鳴らしてくれてます!
が!人間と言うのは欲深いもんで、更なる重低音を求めてしまう訳です。(笑)
気に入ってなければ、スグに飽きたり買い替えたりしてしまうと思うのですが
気に入ってるからこそ「もっと!もっと!」と求めてしまうんですよね〜
て事で、色々と試したり考えた結果、やはり「太いゲージを張りたい!」と決断!
無理言って、いつものリペアマンの所に行ってきました。



何をするかというと?単純にナット幅を拡げてもらうだけなのですが
それに伴い全てのバランスを調整する必要があるんです。
元々ドラフラは、5弦でも弾き易いベースでして、それはネックが比較的薄い造りだからですね。
て事は、太いゲージを張ればそれだけネックに負荷が掛かると言う事です。
なのでネックをバラして、耐えられるか?現状のままにするか?吟味の結果・・・・・
寿命は縮まるけど、やっちゃいましょう!という事に。(笑)
えぇもう、男は潔さが大事ですよ。
おっかなびっくり遠慮しながら長く使うより、やはり思い切り使って鳴らす方が俺らしい!
やっぱ楽器は弾いて鳴らしてナンボだからね(笑)
まぁ所詮、木ですから。www
反ったり曲がったりは当たり前と開き直りです。
で、こうなりました。



見た目で変わったのが全然判らないですよね?
ナット調整なんてそんなもんです。(笑)
でも、音は格段に変わります。
そしてチューニングの安定性も変わります。
お陰でロッドがかなり締め気味になり、余裕が僅かになってしまいましたが
ロッドが一杯になるまで、精一杯大事に使いたいと思います!

で!
生まれ変わったドラフラをお披露目する機会が!!!
クローンブラザースのLIVEでなく申し訳無いのですが、
10/12(月・祝)に大桟橋近くのLive bar 風鈴でCHICKEN and DOGSとしてLIVE出演します!
宜しければ、お散歩がてら遊びに来て下さい!



で最後に・・・・・
ついでに、足元のエフェクター達の配置も変えてみました!(笑)
増えたり減ったりはしてないけど、気分転換にスッキリさせてみました。
男は、足元が大事だからね!





by 親方