cro-magnon
gooブログ
 
お城ブログ / 2008-02-06

近況を報告したところで
しょこたんばりに本日2度目の更新
そう、城です...
朝、起きたと思ったら
身体が 勝手に動きだし
自転車にまたがり
何かに吸い寄せられるように
最寄りの城(!?)である
世田谷城へ

どうでもいい事ですが
世田谷城は名門吉良家の居城でした
吉良家といえば
忠臣蔵でおなじみの
吉良上野介が有名ですが
その吉良家とは枝分かれした
東条吉良家の本拠地だったみたいです
戦国の時代はもちろん北条氏に組み込まれます
北条から娘も嫁いできたらしいです...う~んどうでもいい

愛車のシボレー


雪の中20分程で世田谷城に到着
きれいな公園になっていました
土塁の一部や櫓跡などが...
この公園は城の南側の一部らしい




資料を元にまわりを探索
すると住宅地の奥にみごとな土塁が。。
自分が住んでいる世田谷にこの様な
中世の遺構が残ってるとは...
一人住宅地にてしばし感動
その下の薮は空堀か?
会長不在のためわからず



資料を眺めながら更に外側の
豪徳寺へ
参道横に残るみごとな土塁
思っていたより全然でかい規模の
城だった事がわかりました
やはり現場です...ヤクルトのおばちゃんに
変な顔をされながらしばし思いを馳せる


そして参道へ
この参道は空堀を利用して作られたそうです



雪の豪徳寺
井伊家の菩提寺という事で
とても立派でした


そして昔は川だったいう遊歩道
当時は外堀だったみたいです
しかしかなりでかかったんだなぁ
と...感心


地名もステキに残ってました



しかし会長から聞いていたけど
意外と遺構が残っており
我を忘れて幸せな時間を過ごしました
お近くの方は是非訪れてみては...って
行かねぇか
アホな事言ってないでビートでも作ろっと。。


う~ん...オレのブログは一体何処へ向かっているんだろう
と、自分でもわからなくなっているshigeでした
どぉぞ












comment ( 1 )  |   Trackback ( 0 )

« ふんふん 初めての名古... »
 
コメント
 
 
 
いやはや (ツグ)
2008-02-07 20:55:19
ドラムマガジン

載ってましたねシゲさん



最近、“なまおと”

聞いてないので

ライブがあれば

都合つけて踊りに行きたいです



城と全然関係ないコメントでした



どぉぞ

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。