***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

イモムシ・・・アオムシ・・・サナギ・・・チョウ?

2007-09-05 11:05:51 | Weblog

今年は遅かったのよね。
いつもだったら、初夏になると鉢植えのグレープフルーツの葉っぱが丸坊主。
ところが、今年はぜーんぜん。

 

あ、アゲハチョウの幼虫の話です。


まだまだ、生まれたて・・・


グレープフルーツは5年以上前に植えたもの。
食べようとして切ったグレープフルーツの果実に、芽が出た種が入ってたの。
子どもたちは大喜びで空いてた鉢に植えたら、1つの種から5本の芽が。
枯れたりして残ったのは2本。

それを毎年、アゲハチョウの幼虫に進呈。


脱皮したらいよいよアオムシ!


実は、イモムシ系はキライです。
大事にしてる葉っぱも花も根っこも食べちゃうから。

でも、なぜかアゲハチョウだけは許せちゃうんだよね。
大きくなって、サナギになって、チョウに羽化する所を見たいからかも。


もうすぐサナギだねー。


でも、今まで一度も羽化を見たことないの。ある程度の大きさになると、いつの間にかいなくなっちゃう。
見えないところでサナギになってんのかしら?それとも・・・スズメとかに食べられちゃってんのかな。

 

子どもたちには「そんなに大事なら、ビニールとか被せておけばいいじゃない!」っていつも言われるんだけど、そこまでじゃないんだなー。

 

今年は羽化が見られるかしら?
その前に台風は大丈夫かな?


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉っぱの裏とかを (73番)
2007-09-05 13:56:33
丹念に探してみて下さい。
そんなに遠くまでは動けません。

いなくなるのはサナギが近いからです。
サナギは動けないので、鳥やトカゲ類、他の昆虫
などの捕食者に見つかったら最後です。
見つけにくい離れた場所で保護色に変化して、
羽化を待ちます。
見つかって捕食される場合も多々あります。
羽化はかなーり早朝(日の出前)ですよ~。
カメラ構えて頑張って下さい。
返信する
73番さま (ノアママ)
2007-09-05 14:16:56
やっぱり、移動しちゃったんですねー。
ずーっと探しているんですけど、いなくなっちゃったんです。
昨日は植木鉢の下のほうに移動してたんですけど、今朝は見えなくなっちゃったんですよね。
食べられちゃったのかと思っていたのですが…。

探せなくちゃ羽化も見られない…
返信する
うちも (くろ母)
2007-09-06 12:06:44
アゲハの幼虫だけは他のイモムシちゃんとは別格!
特別待遇で見守ってあげちゃいます。

でもね、うちも去年はすべて全滅・・・
73番さんのおっしゃってることもあるかもしれないけど、
ホントに一瞬の隙に陰も形も消えちゃって・・・
たぶん鳥に食われたんだと思いマス。
蛹になるのが近いと、それだけ葉っぱも食い尽くされてしまうから
鳥の目につきやすくなるのかも・・・
ネットでも被せておくのが1番かもよー。
返信する
くろ母さま (ノアママ)
2007-09-06 14:44:02
そうですよね、同じアオムシでも別格扱いです。
触れないけどね。

やっぱり食べられちゃったのかなぁ。
なぜかアオムシなると、いなくなっちゃうんだよねー。
鳥に食べられちゃったのかな。

ネットか…。来年は考えようかな。
返信する