***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

いいのかなー、こんなんで

2007-01-30 16:25:40 | お教室

先週は、お教室がおやすみでした。

ということで、2週間ぶりのお教室です。なんとなく、気分がタルんでましたが・・・

 

忘れてたのだけれど、今日はお教室内で簡単な競技会。
ひゃー・・・・

 

 

コース説明をしてみましょう。
文字だけだとわかりずらいので、下手ながら絵を描いてみました。(余計に判りずらかったりして・・・)
オレンジ色の丸は小さなパイロン(工事現場にある円錐形のものね。)です。①の傍にはボール。②③にはおもちゃ。④にはなんといい香りのするおやつの「ラムラング」が!
テーブルの⑤にはピーピーなるアヒルのおもちゃ。⑩はおやつの入ったカシャカシャいうビニール袋です。


まず左上の縦の線がスタートライン。ちゃんと後への位置でsitして待ちます。先生の合図でスタート
①のパイロンでは「down」 3秒間視線を合わせなければいけません。
おおっとノア選手最初からヤル気がない模様!視線を合わせようとしませんっっ

②脇では「sit」 やはりアイコンタクト3秒は必需です。
ノアちゃん、こっち向いて!!!!

③「stay」 立ったまま待って。もちろん3秒間見合って
ノアってば、どこ向いてんの?

④「down」 3秒間見つめてね。
ノア!!!!!こっち向け!

⑤「bed」させて、ハンドラーはテーブルの上のアヒルちゃんをピーピーピー、3回ならします。
動いちゃダメよ。おっ、出来るじゃん!

⑥ハードルを「over」

⑦「house」させてハンドラーだけはイスへ座ります。

⑧座ったままイヌを呼び「go under」
よしよし出来てるぞ。

⑨スタートラインに戻り「後へ」で「sit」、2ラウンド目の開始です。
①②③④のパイロンをスラロームのようにleaderwalk。
ノアー、ちゃんと「後へ」。他のワンちゃんが近いからって逃げちゃダメー。

⑩「bed」させたら、飼い主はテーブルの上のおやつの袋をカシャカシャ言わせます。

⑪今度はハードルを2回飛び越し

⑫「house」させたら、飼い主はイスへ。

⑬「go under」出来たらgoal

 

優勝者は本日初参加のボーダーちゃん。まだ1歳になってないんだって。1分36秒だったかな。2位はいつも一緒のレイチェル、1分45秒。
ノアのタイムは2分16秒。「視線を合わせようとしなかった」のと「他のイヌにビビリ、ちゃんと歩けなかった」のが敗因です。ほかの事は上手に出来たのにな。
こんなんで、ほんとの競技会出るつもりー?

 

 

ちょっと落ち込んだ1時間でした。

でも、今日のお教室はボーダーがノアを合わせて3ワン!すごーく楽しかったです。他の2ワンはアジリティをがんばってるんですって。
ノリノリで何をやっても楽しそうです。
ノアも見習ってね!


 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


最新の画像もっと見る